※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが乳頭保護器を使って母乳をあげていますが、直接授乳したいとの相談です。保護器を使うことで精神的負担がかかり、母乳量が心配です。直接授乳に移行する方法や母乳量の維持について教えてほしいとのことです。

【乳頭保護器について】
現在1ヶ月になる子が直母を嫌がるため乳頭保護器を使って母乳をあげています。もともと出産した病院の入院中に母子同室で母乳をあげる時に、最初吸うのが上手くない+私の乳首が吸いにくいようで上手く母乳を吸えなかったところ助産師さんに保護器を使うことを勧められたので入院中は保護器をずっと使用しての授乳をしていました。
保護器なんてすぐ取れると思っていたので何も抵抗なく使用していましたが、ネットやママリに保護器の使用は母乳分泌量が減るというのを見かけ焦り、直母での授乳を試したのですが口に入れただけで嫌がり全く吸ってくれません。1度だけ寝ぼけてる?時に試したところ片方だけ普通に吸ってくれたのですがその1度きりで、昼間の時間に余裕がある時に何度も試しているのですが乳首を口の中に入れても嫌がりギャン泣きします。
保護器を使うたびに消毒しないといけないのと直母嫌がられる度精神も削られるし、母乳量減少の恐れがあるためどうしても直母でいけるようになりたいです。そして完母希望です。今はミルクとの混合です。(1日トータル300ml前後)
できるだけ早く直母の完母を目指しているのですが今からでもできるでしょうか。

1ヶ月を過ぎてからの直母ができるようになった方どのようにできるようになったか、母乳量は減らないのか、今の私の状況でも直母で完母でもいけるかどうか教えてください。

説明わかりにくくてすみません。どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😌
1ヶ月過ぎまでは体重増やすために飲ませることに重点おいていたので毎回保護器つけて授乳してました!
1ヶ月健診過ぎてから徐々に直母での練習もしていきましたが、やっぱり最初は「ん?いつもと違う」と思われたのか、拒否気味だったりなかなかうまく吸ってもらえなかったりしました😣
そもそもお互いにまだ授乳に慣れていない時期なので最初からうまくはいかないと思いますが、少しずつ練習していけば大丈夫ですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今は直母を試して無理ならすぐ保護器つけて授乳してます。保護器はピジョンのを使ってるのですがよく出てる?時は保護器内に溜まってるので安心できるのですが全然溜まっていかない時は母乳出てるのか不安になります😖
    直母の練習からどれくらいでできるようになりましたか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は出てるのか出てないのか、飲めてるのか飲めてないのかが分からないところが不安なりますよね😭
    うちは2ヶ月の頃には直に飲んでた記憶です☺️
    だんだん乳首も柔らかくなってきて、お互いに授乳に慣れてくるとまた変わるかなと思いますよ✨

• 6月23日
楓🌈🕊

乳頭混乱してるような気がします😣
乳首・乳頭保護器・ミルクの乳首ってことですよね💦

近くに母乳外来ありませんか?
うちの産院は母乳外来併設してて、母乳育児推奨の産院なので乳頭保護は乳首が痛い時しか使わないでみたいに言われました🥲
色んな授乳体制がありますが、色々教えてもらって試してみての乳頭保護使用って感じでなければ、違う体制を探してみるのもいいかもです!

あと完母だと、量より回数って感じです😣
2ヶ月くらいまでは本当に授乳回数多くて2時間あいたら吸わせるってこともザラにありました。
なので、1回の授乳を飲んでくれなかったら様子見て少し間開けてまた授乳してみる…とかもいいかもです(もし試されてたらすみません)

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

うちは上の子はフットボール抱き、下の子はいわゆる横抱きで授乳ができました!
    上の時は私の乳首がまだ授乳しやすい柔らかさじゃなく赤ちゃん飲みづらいってことで毎週母乳外来いって、下の時は飲むのが上手だし授乳経験あったので乳首も出来てて赤ちゃん少しずつでも飲めたってかんじです!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    私も乳頭混乱という言葉を少し前に知ってその時にはもう手遅れでした、、。産院でも使ってみ〜くらいの軽い感じだったので何も思ってなかったのですが、いざ直母を試すと嫌がるので調べてみると、、って感じです😖😖

YouTubeで色々な抱きかたでの授乳を見て試みたのですがどれも惨敗でした。私のやり方が上手くないだけかもしれませんが😭

私の産院でも母乳外来併設しているので行ってみようと思います!ただ2週間健診の時に相談し助産師さんが直母飲みを練習してくれたのですがなかなか上手く出来ず…改善できるか不安です😣

• 6月23日