※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo🔰
家族・旦那

結婚したあと実母と疎遠になった方に質問です。批判なしでお願いします…

結婚したあと実母と疎遠になった方に質問です。批判なしでお願いします。

小さい頃の嫌な思い出があり結婚したと同時に母と疎遠になりました父はいません
時々嫌味混じりの連絡は来ますが既読無視状態で私から何か用があれば兄を通しています(兄も了承済み)
祖父、実母のお陰で心の病気があったので今妊娠中だと言う事を伝えるのに躊躇しています
兄に相談すると祖父には言わなくていいから母には言ってあげたら?と言われました。
今は関東に住んでいますが関西の田舎育ちなので昔から
兄の子供の面倒は見るけどお前の子供の面倒は見ないと言われていました。伝える必要があるのか迷っています。
同じ経験された方お話聞きたいです。

コメント

ママリ

絶縁する気があるなら言いません

私も言ってなかったんですが、やっぱり噂で知ってましたね😓
おばあちゃんに電話したら留守番中の母が偶然電話に出て おめでとうていわれました。でもそれだけです、お祝いのお金もないし、行事のこと言われることもなく、本当に知り合いが出産した、くらいの感覚のおめでとう。て感じです。

それから変な被害はありませんが
ぁあ、知られたくなかった。私孫がいるのよー☺️とか話されたくないな。私の話をしないでほしい、思い出してほしくないな。とまで思います。

もう戸籍も違うの他界した父と母は離婚してるし、、もう遠い存在だと思ってます。
葬式も行く気ないし絶対会わないので
、、、

• mo🔰

mo🔰

やはり田舎の方だと噂で回ってしまいますよね😞
    妊娠中に伝えて嫌味交じりの連絡が来るとストレスになるのが不安で、、

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

moさんはお母様とどうなりたいですか?
    今後関わりを持ちたくないなら言わなくて良いと思いますよ。

私の勘なんですが、言わないほうがいいと思います😓お兄さんにも口止めしてもらって、いつか連絡をとりたくなったタイミングがその時なんじゃないかと。

下の方もおっしゃってますが、言ってないから無関心。これが一番心が安定すると思います。
    私は知られてしまった、でも何もない。そうだよね、私たち所詮そんなもん。てのが ずっっっと突っかかっていてしんどいです。

• 6月23日
  • mo🔰

mo🔰

出来るなら関わりを無くしたいと思っています。自分の子供にも同じ経験をして欲しくないと思っていますし、もしこれから仲を戻し親族の集まりに参加した時に兄の子と自分の子を比べられたりしたらって考えるとその為にもとは考えています

• 6月23日

うちも毒親で、親になりよけいに母が嫌いになりました。
先月、下の子をはじめて見にきましたがそれまで2年以上会ってませんでした。

孫の誕生日などにもとくに連絡もなく、私が妊娠中もガンになっても経過をたずねてくることもなく。

そのくせラインのトップ画は私の子ども達、妹の子ども達、兄の子ども達の写真をつなぎあわせ「かわいい孫達💞」というコメントつき。

勝手に使われたくないしアクセサリー扱いされてるようで腹たちます。
こいつはダメだと思い、また連絡をとっていません。

多分ですが、言わないほうがmoさんの精神的にいいんじゃないでしょうか?
言ったけど無関心、より言ってないから無関心、のほうがマシかなと。
ひねくれですが、大切なこと言ってないもんね、ざまーみろという気持ちが良かったりもしそうです😅

• mo🔰

mo🔰

確かにざまーみろの方が気持ち的に楽ですね😓考えてみると嫌いな母が知ってるところで幸せになるより知らないところで幸せになる方が私も私の子供も楽に過ごせそうですね😂

• 6月23日