※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

マイホーム(出来れば建売)を検討中で場所で悩んでいます。市内にわり…

マイホーム(出来れば建売)を検討中で場所で悩んでいます。
市内にわりと大きな川があり、高潮ハザードマップが引っかかる場所が多い地域です。(80年前に1度決壊有り)
ただ職場やこどもの幼稚園を考えると住むならこの地域がベストなので、厳しいご意見はご遠慮願います🙇‍♀️

※車で5分以内の距離に二つの小学校があり、どちらも500〜600人の規模の小学校です。
こどもが登下校中に被害に遭うことだけは絶対に避けたいですが、危険な天候だと学校は休みになると思うので、そう考えるとマイホームの場所を第一に考えた方が良いのか?と悩みます。
選ぶとしたら皆さんならどちらにされますか?
いいね又はコメントください🙇‍♀️

①マイホームはハザードマップに引っかからないけど
A小学校はハザードマップに引っかかる(A中学校は引っかからない)
②マイホームはハザードマップに引っかかるけど、B小学校はハザードマップに引っかからない(B中学校も引っかからない)

1番はマイホームも学校もハザードマップに引っかからない場所が良いですが、人気の地区でなかなか良い場所に建売や土地が無く💦
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてママリ

①が良いとおもう!!

はじめてママリ

②が良いとおもう!!

ママリ

先月でしたっけ?
今月頭でしたっけ?

全国的に雨がひどかったかと思うのですが、そのときは運良く災害を免れたということですよね。
ですが、もしその時に決壊していたらどうだったのかな、というシュミレーションをしてみた方が良いように思います。
7月にも大雨が来るみたいですよ💦💦

選択肢がどちらかしかないなら1ですね。
学校なんてあてにならないです😂ですが、避難場所が被災する地域なので、災害支援は混乱しそうですね🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今全国どこでも災害が起きたりと心配ですよね💦
    商業施設も多く人気の地区で、ここ何十年も災害等は起きていないのでどんどん家が建ったりしています。
    シミュレーション大事ですね💦

• 6月22日