※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりも
子育て・グッズ

横浜市で夜間に子供が熱を出した時、救急病院に電話して診察可能か確認が必要なのですか?地元との違いに驚いています。

横浜市では夜間子供が熱(40度)を出した時、救急病院に電話して診察可能か確認しないと受診できないのですか?
横浜市ではこれが普通なのでしょうか?
私の地元では、連絡しないで行っても診察してもらえるので、違いに驚いてしまいました。

コメント

🌼

電話で行きますと伝える方が待ち時間とか分かっていいのかもしれないですが、電話せずに行ってもみてもらえましたよ!

• ままりも

ままりも

そうなのですね!
    #7119に教えてもらった救急病院に連絡して診察してもらえるか聞いてから行って下さいと言われたので、横浜市はそういうシステムだと思いました。
    ちなみに救急病院は当番制とかあるのですか?

• 6月22日
  • 🌼

🌼

確かに以前、息子がクループ症候群になり、#7119に電話して相談した時、行ける病院みたいなの紹介されました😳
    そこに電話して連れて行きましたね!
    夜間急病センターがあるのですが、そこは電話なしで連れて行きました!場所は決まっていて、
    その中の先生が毎回違う病院の先生なので、当番制なのだと思います!

• 6月22日
  • ままりも

ままりも

ありがとうございます!
    夜間急病センター以外で電話なしで診察してもらえるところはありますか?
    地元では消防署に電話したらその日の救急病院が自動ガイダンスできけたり、広報等に今月の救急病院当番表みたいなのが載ってあるのですが、そういったものは横浜市にもあるのでしょうか?
    たくさんお聞きしてごめんなさい😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

お隣の川崎市ですが夜間の大学病院や総合病院は絶対電話してます🤔

• ままりも

ままりも

川崎市でもそうなのですね。
    住んでいるところで色々違いがあるのですね😖

• 6月23日
ぽよ

救急医は当番制なので電話した方がいいです。

横浜の中でも何ヶ所か空いてるのですが、a病院はその日小児科がいないけとb病院なら小児科がいる。とか救急の中でも何科にかかるかで病院の選択肢が変わります。
あと緊急手術等で先生がいない可能性があるので必ず電話してくださいとのことです。

横浜市 深夜当番医とかで検索すればサイトが出て来ますよ!

• ままりも

ままりも

検索してみました!
    ありがとうございました😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

夜間で救急病院に行くときは
電話するものだと思ってました😳

以前小児科で夜悪化した時のためにと
0時までなら夜間急病センター、0時以降であれば救急がある総合病院が載ってるパンフをもらいました!そこに電話番号や住所の記載がありました。

救急病院は1箇所電話したら初診では受付できないと断られたことあるので、電話してから行くのが確実だと思います😊

• ままりも

ままりも

住んでいるところで色々と違いがあるのですね。
    小さい子供のことですので心配で質問させてもらいました。
    ありがとうございました😊

• 6月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横浜市にいた頃も、横浜市外の今も、行く前に診療可能か電話しました!
その方が受付もスムーズでした!

• ままりも

ままりも

そうなのですね。
    産まれて初めての40度の高熱、解熱剤飲まない、しんどそうだったのですが、症状を伝えても、かかりつけ医に診てもらって下さいと言われ病院にすら行けなかったので、これが普通なのかと思い質問させてもらいました。
    皆さんもよっぽどのことがないと救急病院に行くことすらできない感じなのでしょうか?

• 6月23日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは3人とも身体が弱くて、夜間救急常連です😭
    うちは、私一人で3人連れて行かなきゃいけないので、少しでもスムーズにできるように、電話してから行ってます!

• 6月24日
  • ままりも

ままりも

断られたりしたことはありますか?

• 6月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ないです!
    怪我の時は、専門医がいなくて断られましたまが、それ以外は断られません。

電話しなきゃいけないわけではなく、電話した方がいいですよ!って事だと思いますよ😊

• 6月24日
  • ままりも

ままりも

断られたことないのですね。
    救急病院の電話口に出た方によって対応の仕方も違うのかもしれませんね。
    先日断られたので、横浜市で子育てするのが不安でなりません。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

夜間急病センターは電話なしで受診できます。小児科と内科が常駐してます。
夜間急病センターは0時以降はやってないのでそうなると救急病院になるので、そちらは電話してから受診って感じです。

• ままりも

ままりも

電話して断られたことはありますか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はないですが、12年前くらいに親戚がかかった時に、病棟で急変患者さんがいて対応中だから今すぐには対応できないと言われたことはあります。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

コロナ前は電話しないで大丈夫でした!!今は電話してから〜になりました🥹