※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで双子の子供を育てる大変さについて相談したいです。

5歳と3歳双子の3人を育ててるシングルマザーです。
離婚して2年半ほどです。
毎日が辛くて誰かに聞い欲しい。知って欲しいという自分勝手な感情のまま投稿させていただきますm(*_ _)m

子供達は保育園に通っているので
お昼は平日パートで週4で9:00~16:00まで働いてます。

双子は1人が生活に問題は無いような先天性異常を持って生まれてきて、手術も一度経験しており
今も定期的に経過観察し、これからもずっと手術や検診等必要な感じですが見た目の先天性異常なのでそれ以外は普通の子と同じ生活がおくれています。

もう1人が発達障害、自閉症だろうと言われており、療育にも通い、これから児童発達支援にも通いたいと思っています。重度、軽度、中度などのお話はまだなく、これから色々わかってくると思います。

もう色んなことが重なりいっぱいいっぱいで毎日しんどくて辛いです。
みんな大変な思いして頑張っていると思い、自分も頑張らないとと思う日々ですがほんとに辛くて泣いてる夜もあります。

夜中も誰かかれか何回も起きてきて、朝までゆっくり寝れたのは最後いつなのかも分かりません。

毎日が大変で辛くてでも明日も仕事で。
朝起きても眠たくて、疲れてて。
朝から変なこだわりを崩して大暴れする子を無理やり抱えて車に乗せ。保育園に届け急いで仕事に行く日々です。

子供の機嫌が崩れたので遅刻しますなんて言えません。
誰にも理解して貰えないだろうし、子供の発達が遅れていることは会社には何も関係ないことなので
余裕を持って行動していても本当に遅刻しそうになる日が多々あって、その度にもすごいストレスを感じて辛いです。

仕事終わってクタクタになって急いでお迎えに行って
帰りの車でギャーギャーワガママ言われ。ぐったりで。

子供の通院も児童発達支援も仕事しながらどうしていけば良いんだろうか。
でもシングルマザーなので自分が働かないとこの子達も生きていけません。
何をどうすることが正解なのか、これからどうなっていくのか、もう精一杯で。

毎日寝る前にこのまま寝たまま目が覚めなければもう何も悩む必要は無いのかなとか
でも誰にも任せられないし子供達残していくわけにもいかないから
全員でこのまま眠っていられないかな。など変な事ばかり考えてしまいます。

とにかく辛くて、誰にもいえなくて、どうしたらいいのかも分からない感情です。

ただ子供達の事は大好きで、大切で可愛くて、どうしょうもないくらいに愛おしいんです。
なのに色んなことが押し寄せてきて余裕のない自分にムカついて行き場のない感情で自分が埋まっていくのが辛いです

コメント

はじめてのママリ

5・4歳年子のシングルマザー
2人は幼稚園と療育通い
少し前に登園拒否とか熱とか続いて仕事にも行けず職場の理解も当然なくて
1ヶ月ほど前に仕事辞めて無職
お金も底をついてる状態
区役所からは生活保護をずっと勧められています
元旦那は脳の障害者
ずっと福祉や病院関係の手続きをやっててかなり大変な思いをして
離婚後、今度は自分が病気になりまくってて
周りに理解者は全くいません

自分がこんな状態なので
自分と同じように苦しんでる人がいたら助ける仕事がしたいとか考えたりしてます
心身ともにボロボロですが😅
私も娘達がとにかくとにかく可愛くて愛おしいです

私は三女を2年前に死産したのですが、
読んでて頑張ってる頑張り過ぎてる質問者さんの姿想像して
とても元気貰えました

まずは寝れるようにだけはしたいですね
ショートステイは利用したことないですか?
私は3回だけですが利用しました
かなり助けられましたよ

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、夫は仕事で帰ってこないので、シングルだったらこんな生活なんだろうなって思いながら、夜になるとふと泣けたりします😢孤独ってこういうことなんだろうなーーーって🥲こんな感情も、平々凡々と幸せに生きてたら知らなかったけど、だからこそ、分かり合える人っていると思いますし、そこを乗り越えて、大丈夫だよって言ってくれる人もいると思います◎だからどん底のどん底のどん底までつらいことも、もう受け止めるしかないというか。。ママリさんの心が少しでも穏やかに過ごせますように🍀

サクラ🌸

私も同じシンママですが
大変ですよね!1人で全部しているんですもん。
そりゃ泣きたくもなるし
逃げたくもなるし
変な事も考えたくなります!
それでもお子様が大事で愛おしいからまた今日も頑張る。
みんな状況は違えど
シンママさんは沢山いるし
お互い頑張りましょ!
叫びたくなったらここにきて
発散しましょ😊

はじめてのママリさんのお子様は幸せものですね。
だってママにこんなに愛されてるんだもの💓

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
とりあえず区役所とか市役所とか保健センターとか何が地域にあるかわからないけどそうゆう所で一度相談されてはどうでしょうか?
私も3人いて障害とかなくてもそれでも大変で気がおかしくなりそうになる時あります
それなのに下は双子で障害あったりシングルで頑張ってたりすごくすごく大変だと思います
受けれる支援はすべて受けるべきです
いろんなもの頼れるだけ全て頼って頑張りすぎないようにしてくださいね
壊れてしまったら大変です

みぃ

お疲れ様です。
大丈夫ですか🥲
共感しました。
うちは8歳5歳1歳の子がいますが主人は単身赴任で一ヶ月半に1回日帰りで帰ってくるぐらいです。
真ん中の子が療育に通ってます。
上の子は睡眠障害で夜中泣きわめいて起きます。
下の子は月の半分くらいは体調不良で保育園に行けません。
なので私も仕事に全く行けないです。
共働きで生活しているのぇ支払いも間に合わず家賃など遅れて払ってますがもう全てに疲れてしまいました。

チカレッタ

ママ大丈夫ですか?
吐き出してくれて良かったです。境遇は違いますが、上の子が自閉症+知的です。10月に診断が下りてから、毎晩毎晩泣いています。
眠れないのは辛いですね。心休まらないですよね。友達はご両親が遠方で頼れずサポート制度?を使っているようです。お子さんのため、いや頑張っているママが少しでも休めるよう頼れる制度に頼ってくださいね(泣)