※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが突発性発疹で熱が続いている状況です。発疹が出ているのに熱が下がらないのは普通のことで、時間がかかる場合もあります。

突発性発疹について

土曜37.5の熱が出て、1週間ほど保育園を休んでいます。
中耳炎によくなるので、今回も中耳炎なのかなーと思っていたのですが(実際、耳を見てもらうと少し中耳炎になりかけてるねーと言われました)
月曜火曜水曜は39.9(ほぼ40度)の高熱がずっと続いてました。
土曜から熱が下がっておらず症状の改善も見られなかったので水曜、病院にもう一度連れて行ったところお腹に発疹が出ており、今まで気付かなかったのでおそらく水曜日(病院を受診した当日)に出てきたと思われます。

お医者さんには「RSの検査も陰性だったし、この発疹が出てるってことは今が熱のピークでこれから下がっていくと思う」と言われました。
39度台の高熱が数日続いていて子どももしんどそうだったので、下がっていくと聞いて嬉しかったのですが、1日経過する現在も38度です😓
解熱して発疹が出る感じなのでしょうか?
発疹は相変わらずお腹と顔に少し出てるのですが、発疹は出現しているのに熱が下がらないのはおかしいでしょうか???
発疹が出てから熱が下がるまで時間がかかるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は火曜日発熱39°
全ての検査陰性
水曜日40度発熱
木曜日40度発熱
金曜日40度発熱 病院🏥
土曜日37度発熱 発疹
日曜日36度 発疹 多め 機嫌悪い
月曜日 36度 発疹多め 機嫌悪い
火曜 36度 発疹緩和 機嫌悪い
水曜日 36度 発疹緩和 機嫌悪い
木曜日 36度 発疹消失 機嫌良!

って感じでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    40度から急に37度に下がってるんですね💦
    たまに36〜7度台(平熱)になったりするんですが、明らかに顔が熱っぽい感じなので測り直したら38度になったりして…😓
    機嫌も悪いというか、食欲がないみたいで食べ物食べさせようとしたらめっちゃ怒ります😅

• 6月22日
初めてのママリ

突発は解熱してから発疹が出ます。

機嫌は悪いですか?目が充血したり、お股がが赤くなってたりBCGの痕が赤くなって腫れていれば
もしかすると川崎病の疑いも否定できません。

もし、川崎病であるならば発症から7日以内にきちんとした治療しなければあまりよろしくないです。

病院を変えて再受診された方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

機嫌悪いです😭目の充血はあります。顔もちょっと発疹が出てる感じです。
    お股はBCG跡は赤くなったり腫れてないですね…一応川崎病のBCG跡の腫れ方の画像を見てみたんですが、全然です。
    今寝てるんですが、熱いかと思えばあれ?普通?平熱?みたいな感じでコロコロ変わりますね😓

• 6月22日