※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

子供が鼻血出し、先生に押されたと。真実か不安。先生に聞くべき?担任に相談すべき?経験者のアドバイス欲しい。

子供から「今日鼻血出たんだ」と言われて
理由を聞くと、◯◯先生に押されて鼻を床にぶつけたとのこと😥
聞き方を変えたり、友達とぶつかったりしたのかとか色々聞いてみても返答は変わらなくて、立った状態から押されて転んだと。どんなふうに押されたのかも体現してくれて謝罪もなかったと。
こういう場合は先生に直接聞いたほうがいいでしょうか。
それとも担任の先生に伝えてからのほうがいいでしょうか。
子供がもしかしたら話を盛っていたり嘘と本当が混じってたりする可能性もあるので、全てが真実とも限らないとは思いますが、こういう話をされたのは初めてで動揺してます。もしかして意地悪されてるんじゃないかと心配になってしまいました。

同じような経験ある方もしいたらどのように対処されたか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園ですかね?
担任の先生もしくは園長や主任の先生などにお話していいと思います。
もしかしたらお子さんが話を盛ってる可能性もあるかもしれませんが、小さな子がわざわざそんな嘘つくかな?とも思います💦
先生を責めるわけではなく、子供がこう言ってるけど実際はどうだったんでしょうか?と事実確認したい旨を伝えてはどうでしょうか?

• みゆ

みゆ

通っている幼稚園です!
    そうですよね、嘘をつくにしてもあまりに具体的だったので、嘘ついてるようには見えず。
    担任の先生にまず言ってみたいところですが、新任の先生なので少し心配…。明日の朝イチで確認したい旨を伝えようと思いますが、朝イチはその先生はいないので、はぐらかされないですかね〜😥

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新任の先生だからこそ、きちんと上の先生に報告してくれるかもです!変に年配の先生だと、はぐらかす可能性も💦😭
    とりあえず事実を知りたいですね😢

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

それが事実なら体罰、暴力ですよね😭

とりあえず、担任の先生に鼻血をだしたって子供が言ってましたが状況わかりますか⁉️って聞いてみるとか💦

• みゆ

みゆ

そうですよね😥
    証拠がないのでこういうのって難しいですね。
    担任の先生にまず聞いてみます🫥

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみてから、実はって言ってみるとかですかね🤔

• 6月22日
milk

私なら
子どもの言ってることなので
どこまで本当か分からないですけどっていうのをひと言添えて聞きます😭

• みゆ

みゆ

そうですね、その一言添えて聞きます😥

• 6月22日
みゆ

そうですね、その一言添えて聞きます😥