※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
産婦人科・小児科

娘が熱で元気にしているが、座薬を使うタイミングや小児科受診の必要性について相談です。

1歳半の娘が月曜から微熱、昨日本格的に38度台まであがって、今日は39度台に🥵💦
かかりつけ医がなるべく薬を使わない方針で、解熱剤は飲ませていませんが、座薬は以前もらっています。
みなさんはどれくらいお熱が続いたら座薬を入れますか?

娘は熱だけで水分・食事も取れて元気にしています。
また、私は仕事していますが、ばあばがすぐ来てくれるので解熱剤は無理に使わなくても良い状況ではあるので小児科に行っていませんが、様子見でいいでしょうか?

コメント

ラパン

うちも今40度超えてますがとりあえず寝れているので様子みてます!
というのも、うちの子は40度超えてしっかり発熱すれば数時間で熱が下がるタイプだからです。
お子さん、過去の熱の出方はどうでしたか?
あんまり長時間続くと辛いのかなとは思いますが、私ならもう少し様子みます。
でも明日は念の為病院行けるといいですね😊

• みーママ

みーママ

なるほど!
    過去2回ほど出ていて、39度くらい出ると下がるようなパターンでした。1,2日で治っていたので明日の様子も見て念の為病院行ってみようと思います!!
    さすが先輩ママさん、参考になります😊ありがとうございます!

• 6月22日
ママリ

明日金曜日なので土日に何かある前に受診します。
坐薬は元気そうなら入れません!

• みーママ

みーママ

土日に何かあったら嫌ですね、病院受診しようと思います!!
    坐薬も元気ならまだ使わなくていいですかね、ありがとうございます😊参考になります🌸

• 6月22日