※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が同級生からいじめられており、その友達が怪我を負ったことで悩んでいます。今後の対応や友達の言動に不安があります。

まだ見守るかどうか、、この場合どうしますか?

低学年の息子がほぼ毎日同じクラスの子にからかわれたりいじられたりして、息子が怒ったり泣いたりする反応が面白いらしく、笑ってるそうです。帰りも泣いて帰ってくることがあります。
息子もたまにやり返してたりするので子供の喧嘩だしお互い様だと思ってましたが、とうとう息子の攻撃ですり傷の怪我を負わせてしまいました。
同じアパートなので、その子が私のとこに来て(息子)くんからやられたんだよー!と言われ発覚しました。
息子が言うには、元はその子が蹴ってきたりいつものようにからかってきたから腹が立ちやり返したそうです。

息子には怪我させたことはキツく怒り、その友達にも謝り、親御さんにも謝りました。親御さんはとりあえず本人に話を聞いてみますと言ってましたが、、。その友達が本当の事を話すか不安でして💦

今後もからかってくるだろうし、息子も我慢の限界きたらやり返してるそうなので、また怪我させたりすることも心配です。ちなみに4月始めの頃、先生もその子がからかいの度が過ぎると分かっていて、息子と席を離してはくれましたが、今も毎日あるそうです。

クラス変わることは難しいし、このまま見守ることでいいのかと悩みます。

コメント

ショコラ

許せないし、学校や担任に言って、辞めさせるべきです。

確かに、どんなに酷い事言われたとしても、最終手を出した方が負けなので、それは息子くんにしっかり伝えておくべきかなと…

また、その現場を親たちはみていないので、そこらへんも見えない部分なので、担任や学校に伝えて、しっかり観察と適切な処置を,してもらった方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり先生に伝えた方がいいですよね。。
    本人にはやられたらやり返していいけど絶対に怪我させたらダメとは言っていますが、今回怪我させてしまいました🥲
    からかいの度が過ぎるみたいで息子がキレてしまうらしく、そのせいで学校行きたくないまで言ってきています。

• 6月23日
  • ショコラ

ショコラ

主さんを責めているわけではありませんので、誤解なさらないでください。

下の方が正当防衛を主張していますが、法律上今回の行為は認められないと思います。

「蹴ってきた」ようですが、お子さんに怪我はありますか?

実際に、同じ1年生の男の子が容姿のことなどからかわれて、その子のママが学校に相談しています。

しっかり双方の話を担任が聞いてくれて、今は解決しましたよ。

子供だから…で解決せず、しっかり話し合うべきと思います。

私ならそうします。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    蹴られたのも、鞄や服の上からなので怪我はなかったんです。相手の子も怪我させたら怒られるのわかっているみたいで、毎回鞄や服の上からなど怪我しない程度にするそうです💦それで息子がキレてしまい、、逆に怪我させてしまうんです😢

あれから先生にもお話して親御さんにも伝えてもらい、今後様子みることにはなりました。
    今落ち着いてきてるみたいで何事もないですが、、。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

相手の親御さんは息子さんをしつこく揶揄ってることをご存知なんでしょうか?
担任の先生からも相手の子と親御さんに注意してもらった方がいい気がします。
わざわざ言いつけにくるあたり反省の色ゼロですし😥

対外的には大きな声で言えないですが、よくやり返した!って褒めてあげたいです😊
相手の子は揶揄ったら痛い目にあって当然です!
息子さんが嫌がってるならまだ低学年ですし介入していい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分こんなに泣かせてまで、毎日しつこく度が過ぎるくらいからかっていることは知らないのでは、、と思っています。
    そうなんですよね、わざわざ言いつけにきたので、この子は自分のした事はバレてないと思ってるのかな?とおもいました。
    息子もやられたからやり返したのにこっちばかり謝るのかとモヤモヤしていました。
    向こうが知らない限りは謝ってらこないですよね💦先生に伝えてみます。。

• 6月23日
りんご

向こうのお母さんは、毎日からかっていることを知っているんでしょうか?
知らないのなら、まず先生から伝えてもらいますかね‥
それで変わるかどうかとりあえず様子見で‥

私も低学年の息子いますが、怪我させたり、めんどくさいことにはなりたくないのでやられても絶対手だけは出したらダメとは伝えてあります。
関わりたくない友達っていますよね‥でも小学生だとなかなか先生も幼児の頃の様には見てくれない先生もいますしね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに毎日度が過ぎるほどからかったり、蹴ったりしてることは知らないのではと謝りに行った時に感じました。
    怪我させたらどんな過程があってもとりあえず謝らなければならないですし、親御さんによっては面倒なことになりますよね、、。私ももうその子とは関わらないようにしてほしいのですが、無視しても目の前まできて泣くまで、怒るまでからかうらしいです。。

• 6月23日