※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝る時におしゃぶりを使っている1歳1ヶ月の赤ちゃんについて、おしゃぶりをやめるタイミングや方法についての体験談を聞きたいと思っています。おしゃぶりに依存しているのは親の方だというコメントは避けてください。

🌟おしゃぶりを使っていた方・現在使っている方

寝る時(昼寝・夜)におしゃぶりしながら入眠しています。

お昼寝はおしゃぶり+抱っこ
夜はおしゃぶり+添い寝で寝ています。
夜中何回かぐずりますが、おしゃぶりを咥えたらすぐ寝てくれます。
日中過ごしている時はおしゃぶりなしです。

歯が結構生えてきたのとそろそろ辞めどきかな〜と思っているのですが、、、😭
どのぐらいの時にどうやっておしゃぶり辞めましたか?

私の心の中では、
「今月いっぱいで辞める」という気持ちが8割ですが、別の方の質問で「言葉がだいぶわかるようになってから(2歳過ぎ)自分で辞めました。無理に取るのはかわいそう」というコメントを見て、まだでいいのかな?という気持ちが少しあります。

体験談を聞かせてください🥺

もし今月いっぱいで辞めるとなれば泣くのと寝ないのは覚悟の上です。

「おしゃぶりに依存してるのは親の方」というコメントを別の方の質問で見たことありますが、、重々承知です。
そういったコメントはお控えください😥

👶1y1m

コメント

ぴぴ

いらなくなれば勝手に卒業すると思います😂
新生児から寝る時はおしゃぶりしてます🙌
今も寝る時はおしゃぶりしますけど寝てて邪魔になるのか
自分で付けたり外したりしてますし、
夜中ちょっと泣いた時とかおしゃぶり入れようと思うといらん!ってされることあります😂

大人でおしゃぶりしてる人いませんし👍🏻 ̖́-‬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💭

いらん!ってされるんですね、、🥹
    そんな風になる未来が見えないぐらい寝る時は、チュッチュしてるので😭
    確かに大人になってしてる人はいないですね🤣

• 6月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

起きてる時も欲しいほど依存してたら危ないかもですが
    眠くなったら、とか寝る時だけなら全然それですんなり寝るならお互いいいと思います👍🏻 ̖́-‬

いらんってされだしたのほんとここ最近ですよ😂
    1歳ちょっとの時はちゅうちゅう吸ってました(笑)

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きてる時は基本してないです!
    私が手が届くところに置きっぱなしにしてる時は勝手に取ってちゅっちゅしてることがありますが、「今はしないよ〜」と取るとそのまま遊び出すって感じです💭

今のままおしゃぶり辞めるってなると、、かなり覚悟が必要ですよね😭

• 6月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

寝る時必須!って感じならかなり覚悟して卒業させないと大変だと思います😭
    すんなり寝てたのが泣いて寝付かない…とかママリでも見ますし💦

私はそこまで苦労してまで辞めさせなくていいやーって感じなので…ですが😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る時必須です、、😫
    今までおしゃぶりに頼って自分も寝れてたので🥲

• 6月22日
ゆめ꙳★*゚

うちも使ってます!
同じように日中はしてないですがお昼寝、寝る時はつけてます😊✨
私は焦らず徐々に辞めていこうかなと考えてるので、目安はミルク卒業と同時に頑張ろうかなって思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌟
    哺乳瓶使わなくなる時がよかったんですかね😇
    10ヶ月ごろからミルク飲まなくなっておしゃぶりはそのまま、、という感じでズルズルです😫

• 6月22日
くぅぴぃ

5ヶ月からおしゃぶり使い始めて、1歳なる前におしゃぶり拒否になりやめました🥹
使ってた間は
お昼寝時におしゃぶりと添い寝
夜中起きた時におしゃぶり
でした☺️
1歳なる前にミルクも卒業したのでそれもあるかもしれませんが🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌟
    突然おしゃぶり拒否になったんですか??

おしゃぶり拒否になる想像がつかないくらい寝る時はチュッチュしてます、、😫
    10ヶ月で哺乳瓶卒業したんですけど、おしゃぶりはズルズル今もしてます、、私のせいです😥

• 6月22日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

突然でした😂
    拒否というより、おしゃぶりを自分で外してプラスチックの部分をガジガジして遊ぶようになってました😅
    何度咥えさせてもそんな感じだったのでやめました🥹

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね🥹🌟🌟
    突然拒否になって欲しいです🤣

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月くらいの時にやめましたよ😊
私も1歳頃からやめさせないとな〜という気持ちとどうせいつかは卒業するんだから欲しがってるうちはいいや!という気持ちが行ったり来たりでした笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

本当そうなんですよ😭😭😭
    それって辞めさせたんですか?
    それとも自然と辞めたって感じですか?💭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が揃ってきてから吸うところ?を噛みちぎるようになっちゃって買ってもすぐダメにされてたんですよね😭
    「これじゃあもう使えないからないないしてくれる?」と言ったら本当に捨てに行って!!
    「もう予備ないよ?これないないしたらもうおしゃぶりないからね?」と言ってもゴミ箱に捨てたので、これはチャンス!と思いその日で卒業しました!
    うちは保育園ではおしゃぶりしてなく、家だと日中も結構してたんですが、わりと大丈夫でした。
    おしゃぶり欲しくてぐずりながら探してる感じはありましたが「こないだここにポイしたでしょ🥺?だからもうないんだよ🥺」と言い続けると諦めてました笑
    夜も爆泣きは2日目の寝る前の1時間だけでそれ以外はすんっと寝てくれて拍子抜けしました😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

噛みちぎるんですね😳スゴイ🌟
    言葉がしっかりわかってたんですね🥺💭

• 6月22日