※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺乃
家族・旦那

今月で臨月に入った21の初マタです。半分愚痴になってしまうかもしれま…

今月で臨月に入った21の初マタです。
半分愚痴になってしまうかもしれませんが質問も含めて……(´・ω・`)

お互いに貯金がしっかり出来てない中での妊娠ということもあり、旦那の実家と自分の実家とを行き来をしています。
『100万貯まるまでは出て行かない方が良い』という義母の言葉もあり生後3ヶ月は里帰りをする予定で、実家近くに産婦人科がないため病院は旦那の実家の近くの総合病院にしました。
なので今月からは初産でいつ破水するかもわからないので旦那の実家に居るつもりなのですが、3DKの家に旦那と旦那の弟と妹、おばあちゃんとお母さんと住んでいる状況です。

それだけならいいんですが、弟は仕事を辞めてほぼずっと家にいて。その彼女が入り浸り状態でとにかく煩いんです。昼寝をしていても目が覚めます。
妹とは少しは喋ったりできますが、義母の話では弟の彼女とあたしの悪口を言っているそうで、おばあちゃんも一緒になって言ってるみたいなんです。
(基本悪口は義母が仕事でいない時や寝ている時に言っているみたいで、義母とは仲良くやれています。)

洗濯、皿洗い、お風呂を洗ったり、旦那と義母のお弁当作りをしたり…出来る限りの家事をしているつもりなのですがダメみたいで‥基本関わることも少ないからほかっといてくれれば良いのに悪口が聞こえてくる時もあるので悲しい気持ちも大きい反面、とにかくストレスがたまるんです。

このストレスは産む時や産んだ後赤ちゃんに影響があるでしょうか……とても心配です。
また、どうすれば少しでもストレス軽減できるでしょうか。
一回あまりにも耐えれなくて愚痴をこぼしたらそれがバレてしまい、義母から彼女と妹が怒っていたと聞きました。
義母には『あと少しの我慢だから、居づらいと思うけどごめんね』と言われました。
なんでそっちは愚痴を言うのにあたしには言わせてくれないのかも不思議だしお互い様じゃないのかなと思うんですがどうなんでしょうか。
義理の家族と上手く関係を作る方法があれば教えてください。

赤ちゃんが産まれてくるのは夫婦で待ち遠しくしているのですが、残りのマタニティライフを少しでも楽しく過ごしたいです。

付けたし▽旦那はとても優しくて何でも話して良いよと言ってくれ、受け止めてくれます。どうしようもなく泣ける時も励ましてくれるいい旦那です。(´;ω;`)
ただ、朝一番に仕事へ行き10時過ぎに残業を終えて帰ってくるので愚痴をこぼしすぎるのも申し訳なくて、癒しの時間がどうしても確保しづらいのでストレスはたまっていく一方です。

コメント

mii

そんなふうに悪口言われてたら居づらいし
ストレスはんぱないですよね(´・ω・`;)
義母もわざわざ悪口言ってるとか苺乃さんに
教えるんですね〜😞
もう少しだから我慢してじゃなくて、
苺乃さんのことフォローしてほしいですね

• 苺乃

苺乃

義母は妹と彼女が、あたしが愚痴をこぼした事に対する不満をあたしに直接言おうとしたのを止めてくれたんですよね……
    でも妹の怒りがおさまらなくて、義母からあたしに伝えるから。ということらしいです。(´・ω・`)

• 2月4日
  • mii

mii

そうだったんですね(´・ω・`;)
    平日は無理だとしても苺乃さんのご主人が
    お仕事休みの日にでも相談したほうがいい
    と思います😥

• 2月4日
  • 苺乃

苺乃

やっぱり話すべきですかね……
    この件に関してはまだ触れていないんです。
    もしかしたら義母と話したかもしれないし、妹や彼女から話があったかもしれませんが……

旦那の家族ということで、嫌いじゃないんです。でも耐えられないところもあるってストレートに言ったとして旦那の負担にならないかが心配です(´;ω;`)

• 2月4日
  • mii

mii

苺乃さんの素直な気持ちを相談したら
    いいと思います。
    嫌いじゃないけどこのままだと精神的に
    耐えられないと話しても良いと思います。
    優しいご主人のようなので、苺乃さんから
    話を聞いてもしかしたら義実家の人たちに
    対してびっくり?というかショック?を
    受けてしまうかもしれませんが、
    夫婦なので、ちゃんと苺乃さんの気持ち
    を受け入れてくれると思います☺✨

• 2月4日
  • 苺乃

苺乃

そうですね!夫婦ですもんね。
    環境が変わるかは置いておいて思ったこと伝えてみようと思います。🙌

• 2月4日
  • mii

mii

家族の中に1人でも自分の味方が居たら
    少しは気持ちも楽になると思います☺
    良い方向に進むといいですね✨

• 2月4日
mah32

お義母さんも、彼女と妹が悪口や怒っていたことをなぜ苺乃さんに伝えるのでしょうか?謎です。そんなこと言われたら嫌な気持ちになると思いますが。
彼女、妹、おばあちゃの悪口の内容は何なのですか?何がダメなのでしょうか?
この話を旦那に伝えたことはありますか?その時の反応はどうですか?それでもがんばってという感じですか?妹やおばあちゃんに何か言ってくれないのですか?

質問だらけですいません😣💦⤵

• 苺乃

苺乃

あたしが愚痴をこぼしたことに対して妹の怒りが収まらなかったらしく、直接あたしに言うのを止めて義母から伝える。というのでその場をおさめたらしいです。

詳しくは義母も聞いてないそうなんですが、その時あたしは弟に不満があったんです。(体調悪くて苦しんでるところを邪魔扱いされて頭にきました)それで『なんでそんなこと言われなきゃいけないの!』や、旦那に元々の家族とあたし、『どっちが大切か聞く!』的なことを言われていたそうです。
    他に言われている悪口は、聞きたくなくて基本イヤホンをして聞かないようにしているので…何がだめなんですかね、辛いです。

伝えたことはあります。旦那も自分の耳に入った時は、あたしの知らないところで注意をしてくれたりしてるみたいです。
    助けてくれる面ばかりですが、家にいる時間が少ないので…
    耐えきれず泣いてるときには受け止めてくれたうえで、『あと1ヶ月無いからがんばってほしい』と言われます。

• 2月4日
Hane*

お義母さんおしゃべりがすぎますね😥大姑と小姑の読めるいびり的なものですかね?彼女とか他人なのに😣私なら旦那から義家族に話してもらいます😭

• 苺乃

苺乃

義母は直接、妹と彼女から言われるよりは…と配慮をしてくれたんだと思います。
    彼女は旦那家族と4年位の付き合いでとても馴染んでいるので妹ともとても仲が良いんです…

旦那も自分の耳に入った時や、あたしが耐えきれず相談したときは言ってくれてるみたいなんですけど、仕事で家にいる時間が少ないので……(´・ω・`)

• 2月4日
かいる

ご主人と話して、弟さんには早く結婚してもらい。
家を出るか、継ぐか決めてもらいましょう。
お金は、あなたが働ける状態になってから貯めることを話して自分達の家を作ったほうがいいです。

子どもが産まれれば、義母や義祖母は子どもに目がいくのわかってるから、嫉妬してるんだと思いますよ。

ママ

とても辛いですね。よく我慢していると思います。100万貯まるまでと言うのも分かりますが、絶対に義実家を出られた方がいいと思います。義母さんと仲が良いそうですが、結局嫁の悪口を苺乃さんに伝えたと言うことは苺乃さんの心が傷ついてもいいと思ったってこですよね。義母さんの事を悪く言うようで申し訳ないですが、本当にいいお姑さんだったらその妹さん達に言い聞かせるかどうかして苺乃さんには伝わらないようにすると思います。もし私が姑ならそうします。義母さんなりの配慮かもしれないですが、これから出産、育児と大変な事を経験する苺乃さんが今辛い思いをするのをなぜ食い止めないのか?謎です。自分も出産、子育てしてきたのに。
すいません義母さんは悪くないとは思いますがなんだか我慢してねって苺乃さんに言うのがすごいな、と思いまして…
もうすぐ産まれるのに家事もちゃんとやってる苺乃さんのことを本当に思ってくれてるのかな…
愚痴を言うのはお互い様ですが、
実際に口に出してお互い愚痴を言ってしまうと関係が持ちません…なので、普通は愚痴は本人に聞こえないように言いますよね…(´・ω・`;)はっきり言って義実家からのいじめのように思います。

旦那さんの弟、彼女、妹、はなぜそこまで苺乃さんの悪口を言うのでしょうか。訳がわかりません。聞きたくないかもですが、何に対して悪口を言ってるのか旦那さんに聞いてもらってはどうでしょう?ちゃんと家事やってるのに悪口言われるとかちょっと納得行きませんよね!旦那さん優しくていい方みたいですが帰りが遅いとなると辛いですね。

長くなりすいません。お金を貯めるのも大事です。でも、義実家に居て苺乃さんの精神がおかしくなる前に家を出た方がいいと思います。子供以外のことでストレスたまると、それとは関係ない子供の面倒見るのも大変になっちゃいます。

義理の家族とうまい関係を作るには一定の距離が必要だと思います。一緒に住んでいい事は嫁にはほぼありません。子供産まれてからだと、面倒見ててもらえるとかあると思いますが…
求めてる回答じゃなくてすいません。

私も昔義祖母に悪口言われたり意地悪されたりしてたのでつい…(´・ω・`;)
苺乃さん家族が幸せになれる事を祈ってます。元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)