※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@73
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、離婚を考えているが子どもに影響が心配。我慢しても限界で、難しい状況。どうしたらいいか悩んでいる。

長文になりますので苦手な方は読まない方がいいかと思います。

生後3ヶ月の娘を育てています。
もう旦那の性格に耐えられません。
冷めてしまいました。
特に何があったとかじゃないんですが、元々人に無関心というかなんというか…
子どものことや将来のこと、仕事の話などをしてもまったく会話になりません。
キャッチボールができないんです。
毎回毎回、なんで会話のキャッチボールができないのか?そもそも話す気がないのか…
と言うと最終的に俺は頑張ってる!ちゃんとやってる!と言い出し解決になりません。
私が思うにかなり褒められて育ってきたのだと思います。あまり怒られたことがないみたいです。
そもそも性格が合わないのかなと思い始めました。
ただ、今の時点で離婚となると子どもに悲しい思いをさせてしまうのではないかと悩んでいます。
私が我慢すれば、私さえ仮面を被っていれば、上手くいくかもしれない。
でももう耐えられない。
仮面を被っていても子どもにはわかるんだろうな。
離婚したらお父さんの存在がわからないまま育ってしまうんだろうな。
もう考えすぎてわかりません。
支離滅裂でごめんなさい。
とにかく旦那とは必要なこと以外、喋る気にもなれないし顔も見たくありません。
旦那はそうでもないようです。
普通に接してきます。自分の何が相手を怒らせているのか、何が悪かったのか考えない人です。
辛すぎて子どもを見る度悲しくて虚しくなります。
旦那に感謝できるのは娘を授からせてくれたことだけです。
どうしたらいいんでしょうか

コメント

ゆーヽ(。・ω・。)ノ

私も今、まったく同じ状態です。
特別悪いことしたわけじゃないのですが、旦那が嫌いすぎていつもモヤモヤしています。最低ですが、旦那が浮気とか悪いことしてくれたらきっぱり離婚できるのにな、って毎日思っています。笑
でも今離婚すると、子供の為の離婚ではなく、大人の勝手な離婚になるので凄く悩んでいます。
全然解決にはなってないですが、あまりに同じ状態だったのでコメントしちゃいました💦

• @73

@73

コメントありがとうございます!
    同じような方がいるとは!😂
    ほんとその通りです。
    なんかしでかしてくれれば普通に別れられるのに(笑)
    大人の勝手な離婚は避けたいですよね。
    私もそう思います。
    私の母は1度離婚していて、再婚しました。
    前の父親のときは母がすごく悲しい気持ちになっていたことを子どもながら察してました。
    今のお父さんは血は繋がってないけど、本当にいいお父さんだと心の底から思っています。
    かといって私は再婚する気にはなれず、むしろ血の繋がっていない娘をちゃんと父親として育ててくれる人はいないんじゃないか、私を好きになってくれる人なんかいないと思っています。。
    もうほんとにどうしたらいいかわかりません…

• 2月4日
こばなな

うちもそんなような感じでした。。。

子どものことで不安なことを話しても特に何も言わず…
テレビ見ているときは話しかけてもシカト、というか気付かない?

それらいろんなことが積もり置き手紙して実家に帰りました。笑

戻ってから、『もっと子どものことに興味を持ってほしい。誰にも認めてもらえないんだから労わりの言葉をかけてほしい。』と伝えました。

旦那曰くなんと声をかけていいかわからず考えわからないからシカトになってしまうと。笑

何もアドバイスになっていませんが…もう一度きちんと伝えて、あとはこっちが勝手に喋り続ける!笑
根本的に男性と女性ではおしゃべりも違うみたいです。

私は友達と電話して話しまくってストレス発散してます٩( ᐛ )

• @73

@73

そうなんですね〜
    その手も考えてみようかな…
    ただ、私がもう耐えられなくて実家に泊まるねと伝えると、わかった!じゃあ俺も実家泊まるね!と言ってくる脳内ハッピー野郎です。
    それでまた頭にきます(笑)
    ほんとに積もりに積もって最近10円ハゲができました(笑)
    言っても理解しない、できない人なんです

• 2月4日
ひまわり

はぁ。
わかります。
あんなに好きだったのに、、、
という感じです。

ウチはそれにプラス嘘をつくくせがあり、子供の頃から嘘を簡単についていた事も自分から言い出し、
なんでつくかわからない。
といいます。
私は答えがハッキリしないのがすごいイヤで、ほんとに何かあれば
なんでかわからない。
という旦那にイライラします。

義母もとってもいい人なのですが、息子がかわいくて仕方ないのは前から知っていました。褒めて育てるが秘訣と言っていたので、甘やかされたのかと思うと、なんだか旦那の家族までも嫌になってきました。

ループです😔
自分の息子はそうならないように気をつけたいですね(笑)

もう旦那の嘘にも、はいはい。また嘘かよ。
と思うようになりました。

冷めちゃいますよね。

• @73

@73

私の旦那もまったく同じです!(笑)
    義母も!(笑)
    こうだと思うんだけどと言うと最初から知ってたよ!って感じでまとめてきてまじでだるいです(笑)
    もはやそんな旦那を気持ち悪いと思ってしまうのでもうダメなんだと思います。
    義母もひまわりさんの旦那のお母さんと同じように褒めて伸ばす精神だと言ってました。
    ぶっちゃけ義母も嫌いになってます(笑)
    人の育児や育て方にケチつけるわけではないですが、娘には絶対旦那のようになってほしくありません。
    むしろ旦那はもしかして精神障害なんじゃないか?と感じることが多々あります。。
    最低ですが。。
    もう気持ち悪くて一緒にいたくありません

• 2月4日
  • @73

@73

ごめんなさい😭旦那さんです😭

• 2月4日
ゆみち*

私もずっと我慢してきました。
逆に私が我慢してたから続いてきたのだと思います。
旦那さんとの関係性(やりとり)を見せて成長していくのがお子さんにとってどうなのかって考えてみたらとうでしょうか。
夫婦は他人なのでいろんな時があると思います。
現在離婚調停中なので私の娘は父親を知らないまま育ちます。
子供のために離婚するなんて偉そうなことは思っていませんが、子供の成長にとって全てが悪影響でしかないと思って決めました。
今のところ、思いっきり笑って泣いてのびのび育ってくれているのでそれだけでよかったなと思えます😊

• @73

@73

すごく我慢されてきたのですね…
    多分、この状況のまま(私の気持ちが冷めている)子どもが成長していくとしたら、悪影響でしかないと思います。
    私はすぐ顔に出てしまうタイプなので…
    口に出すのは我慢していますが、子どもから見たからきっと『パパといるときは怖いママ』になっていると思います。
    そんな状況で私が娘に接していても逆に子どもに嫌われそうで怖いです。

• 2月4日
  • ゆみち*

ゆみち*

私もまだまだ新米なので偉そうに言えませんが、子供はママは大好きだと信じたいです(笑)😅
    だから嫌われないです❗
    旦那さんとは喧嘩できますか❔
    私は喧嘩したことないです。
    いつも向こうが気に入らない事があると不機嫌になり一方的に無視したり暴言はいたり。
    嫌な顔ひとつ夫の前ではできなかったので(今度はその事に関して逆ギレされるので)もしも喧嘩ができる関係なら私は少しうらやましいです😚
    子供が聞いてるって思うと口に出すのを我慢してしまうんですよね?
    若いのに偉いですね、いいママで娘さん幸せですね。
    ちなみにうちは話し合いは義両親含め全くできませんでした。
    喧嘩にしても話し合いでも向き合えるかっていうのは夫婦以前に人として大事なことだと思います。

• 2月4日
あいこ

わたしの旦那もそーでした、いまはもー元旦那ですが😊
妊娠中から言葉のキャッチボールができない人でした。子供にも無関心でした(笑)
名前決める相談すらのってくれませんでした。
わたしも離婚する前はこの子にお父さんがいなくなるのは可哀想って思ってましたが、世の中いていいお父さんといちゃダメなお父さんがいるなって思うと簡単に離婚に踏み出せましたよ!
子供が大きくなってお父さんに話しかけたときに言葉のキャッチボールが出来ないのは物凄く可哀想だと思うし教育上良くないと思います😭

• @73

@73

そうなんですね…
    会話のキャッチボールができない、会話が成り立たないってこんなにイライラするのかと思い知らされました(笑)
    子どもの名前の相談すらのってくれないのはひどいですね…
    うちも同じような感じですが…
    この先子どもが大きくなったら旦那に相談したいこととかあると思います。それなのに会話ができないとなるともう無理かなと…
    世の中にいていいお父さんといちゃいけないお父さん…
    その通りですね…
    考えてても解決しないのは承知してますが、離婚を視野に少し考えてみようかと思います

• 2月4日
Mmm☆

男性ってそんなもんなんだろぅな〜と思ってかなり前から割り切ってます‼︎
ウチの旦那も人に興味等一切ないし家にいる時はほぼケータイを触ってるか寝てるかです…w))それ以外は同僚達と呑みに行って家にいない事の方がほぼで私の仕事の話とかほとんどした事ありません‼️でも私は旦那の仕事の話や友達の話はめちゃくちゃ聞きます‼︎自分から質問責めします‼︎
もちろんキャッチボールできない事も多々あるけど、そんな日もあると思って自分も自分のやりたい事して紛らわせてますょ❤️
無言で過ごす事もたた〜くさん♪♪でも全然苦ではありません‼︎👍
その分仲良しの友人に愚痴をぶちまけてスッキリしてますww!
子供が小さいから余計に悩みはつきものですよね〜!@73さんなりの解決方法が見つかるといいですが…💦

でぶごん

…特に何かあったわけではないとのことでしたら、@73さんがあえて選ばれて結婚されて、娘ちゃんまで作ったお相手ですから、おっしゃる通り様子見られた方がいいですよね( ´ ▽ ` )💦
うちの両親が同じ状況で、言葉のキャッチボールになりませんが、距離を保って夫婦続けています(*´꒳`*)

ぐーめ

私も今そのような状況です。

私は確かに父親いないのは可哀相だと思います。しかし、子供の前では仮面夫婦、子供が寝てからは喧嘩の絶えない家庭では子供が可哀相だと思います。
なので、私は育休が終わったら出ていくつもりでいますよ!

ゆり

自分が好きになって、結婚した相手なら旦那の性格は知ってるはずです。子供が産まれて不安と疲労で今まで気にしなかったこととか細かいことまで気にしてイライラしちゃうかもしれません。私も1ヶ月前までは同じです!!でも、旦那も旦那なりに頑張ってるからと思ってイライラしなくなりました(o^-^o)あと、幸せな時を思い出して落ち着きます!笑
子供も父親がいないと寂しいと思いますよ!

はな&はるママ♡

同じですよ( ^ω^ )
自分が構いたい時だけ子供に近づき、自分が眠くなると、子供がグズっていても寝て、お前が一番子供だ( *`ω´)と、頭にきます。
気が利かない、頭悪いのかな〜って思ってしまいます。
産後だから余計に目も見たくないし、顔も見たくないです!!!
あまりに頭に来た時は実家に帰るか、家に帰ってくるな、と言いますよ!
ご実家が近ければ、避難してもいいかと思います!

ぽんず

私は両親が仲悪くて、父が軽いDVで母からは軽くネグレクトされていた者です。
子供の立場からすると、早く離婚してくれないかな…と思う日々でした。どちらかと言えば怒鳴らないので母よりの子供でしたが、母と話す内容はいつも父の悪口ばかりでした。そして実はDVしてしまう原因が母にあった事を知った今でも父の毛嫌いが治りません。
本当は悪い人では無いのに…

今はふたりとも信じられないので連絡をほとんどとない状態になりました。

子供にとって家庭は守ってもらえる場所で、母親は最後の砦だと思うのです。
@73さんが笑っていられる状態でお子さんを育てるのが良いと思います〜( ^ω^ )

える

具体的な話しあいがわかりませんが、もしかしてご主人は今世の中に多いという発達障害(グレーゾーンの人)ではないですか?
大人になってから判明する人がたくさんいますよ。