※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の先生との相性が合わず、ストレスを感じています。先生の対応や子どもへの接し方に不満があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

保育園の先生について質問です。

現在、私が下の子の育休中で日中見ていただけるだけで感謝しているのですが今年度の担任の先生と性格が合わなくて、毎日送迎が辛いです。
できるだけ話さないようにしていますが、今日も私のところまで話しかけてきて、昨日、他の先生から聞いている話を『昨日、聞きましたか?』とわざわざ確認してきて、私が誤った解釈をしている反応をしたのも悪かったですが1から説明され、昨日話した先生にも後から誤った解釈をしていたよと悪口を言われていたような気がします。
話をすると、子どもの良いところは一つも言ってくるくれず、悪いところばかり言われます。
悪いところはなおさないといけないところなので言われるのはいいのですが、言い方が嫌みっぽく聞こえます。
以前、他の友達を怖い怒り方をしているのを、見てしまいました。その子のお母さんは懇談会でここ最近、園の話をしなくなったと言っていたので少なからず先生の影響なのかなと思ってしまいます。
子どもたちは先生の雰囲気次第でストレスが溜まることもあるのでしょうか?

また、同じような経験をされたことがある方がいましたら教えて欲しいです。

どうか批判はお避けください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今年度の先生は、なんだかなあ🤦‍♀️💭って感じで、極力話さないようにしてます笑🤣
迎えの時にうちの子のこと話してるんだろうなーと分かるように、コソコソ話す姿に腹立ちます🙃💣
ママリさんの場合も、腹立ちますね!😤私だったら、「昨日聞きましたけど。一回言われて気にしていたのに、また言われると結構キツイです。すいません。」って目線逸らして言います。
悪いところなんて、親が1番分かっていることです。気にしてるところです。それを指摘して、親も子どもも笑顔になれるんですかね?🤣
教育者だったら、〇〇な点もありますが、こんな良い点もあっていいですね!🤭って前向きな発言をしてほしいものです。
子どもたちは、身近な大人の雰囲気を感じて生活してると思います。個人差あると思いますが、ストレスをかんじるこは感じるのではないかと思います😣