※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について心配です。名前を呼んでも反応がなく、指差しや意味を理解した発語がないことが気になっています。他の赤ちゃんと比べてしまうこともありますが、1歳1ヶ月の子どもの発達段階について知りたいです。

1歳1ヶ月の息子がいます。
発達が心配です💧
名前を呼んでも振り返ったり見てくれたりしません😔
たまに反応しますが、声に反応してるだけだと思います

ちょうだいやおいでは理解していると思います。
パチパチやごちそうさまでしたは気分でやってくれます。
バイバイはいつもやってくれます。
指差しや意味を理解した発語はありません💧
いないいないばあを楽しんでやるそぶりもありません。
昨日子育てサロンで10〜11ヶ月の赤ちゃんがお母さんと楽しそうに追いかけっこしたり、いないいないばあで遊んでいました。ちゃんとお母さんの表情を見て笑って意思疎通できている感じでした。
息子は10〜11ヶ月の時そういうのなかったような?と不安になりました😭
まだ1歳1ヶ月なので発達段階なのはわかりますが心配です…、比べちゃいけないのもわかってます🥲

1歳1ヶ月ってこのような感じですか?

コメント

あき

うちの子も同じ月齢ですが、似たような感じです☺️
指差しや発語はありませんが、パチパチやちょうだい、バイバイはやります🙆‍♀️

うちの子は少し早く生まれて早産だったので、つい先日フォローアップ健診に行ってきましたが、ベテラン主治医に言葉の発達もそのように理解していたらOK!
定型発達と捉えて大丈夫です🙆‍♀️

と言われましたよ☺️✨
バイバイ、ちょうだい、おいで、など人との関わりもできているようですし、普通だと思いますよ💓

一歳1ヶ月まだ名前振り向かなかったです😅

名前分からず振り向かないです。
ちょうだい、おいでも分からず、バイバイ、パチパチ、ごちそうさま、ちょうだい、おいでもすらもなかったです🤣

理解全くなくでした。
指差し、意味を理解した発語でるのはこれから出てくるのでそんなに焦らなくても大丈夫です。

一歳1ヶ月そんな感じです!
ちょうだいや、バイバイなど出来てるので大丈夫です!