※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる。
子育て・グッズ

保育園で手が汚れる遊びが苦手な子供について、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

手が汚れるのが嫌な子は保育園での遊びどうしてますか?

上の子が砂遊びは平気なのですが、クレヨンや絵の具のような、手に色がつく物が苦手です。
家でも何度か一緒にやってみてはいるのですが、ついたらすぐ「拭く!」となってすぐ違う遊びに行ってしまいます😓

保育園でこれからクレヨンや色水、絵の具遊びがふえてくるみたいです。
本人も先生方も困ると思うのでなんとか克服(?)させて
あげたいのですがいい方法ないでしょうか?
実際にこうしたら遊べるようになったよなどの経験談あったら教えていただきたいです😢
こういうのはどう?などの些細なことでもいいのでアドバイス欲しいです!

コメント

うちは幼稚園なのですが最初は嫌そうな顔してましたけどそのうち慣れました😂😂😂周りの効果です(笑)

• るる。

るる。

コメントありがとうございます😊
    お友達の効果凄いですよね
    うちの子も慣れてくれるといいです😢

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが。
うちの子も手を汚すの苦手でしたが、特に何も対策してないですが、今では大胆に遊んでます!
園だと他の子もやってるから、自分もやるのかな??☺️
ただ克服させるというのは親の考えであって、子供がそうしたいのではないので、無理に頑張らせなくてもいいと思いますよ。
保育園の先生はプロですし、同じようなお子さんが他にもいると思います。きっとうまく対応してくれますよ。

• るる。

るる。

コメントありがとうございます

クレヨンがどうしても苦手でうちの子だけ違う遊び(シール遊びなど)をしてるみたいで先生方に申し訳なくて...
    でも子供も別に克服したいわけじゃないですよね、言われてはっとしました。

焦らず見守ってみます☺️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人も子供もそれぞれ好き嫌い、得意苦手があるので、それを尊重してくれている園、先生ならそれでいいと思います😊
    みんながクレヨンやってるから、あなたもやりなさい!ってなる方が私は嫌です😅💦
    先生も本当に困ったなら、こちらに声かけてくれると思いますよ!

• 6月22日
m_a_m_a

家や公園では手が汚れるの嫌で、私に泥団子作らせたり、手についたマジックもすぐ拭いてと言いますが保育園では泥団子も作るし、マジックで手のひら塗りつぶして遊んでます😂何故😂

• るる。

るる。

コメントありがとうございます!
    お友達効果ですかね😆?
    うちの子は家でも園でもダメみたいです🥲

• 6月22日
ままり

うちの子も手が汚れるのがホント嫌で砂が少しでもてについたらすぐ洗うと言ってきかない娘でしたが
園に通ってから周りの子がしてるのを見ていつの間にか出来るようになってましたよ🤣

• るる。

るる。

コメントありがとうございます!

うちの子も周りの子に影響されて出来るようになるといいです

でも焦らず今は見守ってみます☺️

• 6月22日