※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

一歳半の子供の手の振り方が気になる。発語はあるが、内向きや横向きが多い。大人の言葉も理解。小児科で相談したが、特に指摘はなし。相談が必要か悩んでいる。

一歳半の子がいるんですが、手の振り方が横向きが多いです。たまに内側に向きすぎになる時もあります。
発達障害とか調べると出てきますが…
クレーン現象はないし、2語文まではいきませんが発語はあります。
大人の言っていることも理解しています。
つま先立ちもしません。

ただどうしても手の振り方がきになってしまい…
ちゃんとできるときもあるんですが…。

小児科にかかったとき、必ず最後に先生にバイバイするんですが、その時にも指摘されたことはありません。

みなさんはどうでしたか?
やはり相談した方がいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそういう時期ありましたよー🥺成長と共になくなっていきました!!

• ゆ

そうなんですね!
    ご意見ありがとうございます😭

• 6月22日

自然と治ると思います🤔

発達障害でも手の振り方、普通触れる子います😅

調べるとなんでも発達障害結びつくので、気にしなでください💦

• ゆ

そうですよね、気にしないようにします🥹
    ありがとうございます😭

• 6月22日
さくら

逆さバイバイ自体は発達障害関係なく1歳くらいの子はする子多いです。
年齢進むと普通のバイバイに変わる子がおおいです。

大人の言葉も理解してて言葉も出てる、他に困りごとがないなら気にしなくて大丈夫です。

うちは逆さバイバイもクレーンもつま先立ちでくるくる回ったりもしてましたが、特に発達の遅れを指摘されたことはないです。

• ゆ

そうなんですね、ありがとうございます😭
    気にしないようにします!
    子それぞれだと思って過ごすようにします😂✨️

• 6月22日
ちゃ。

うちの子(上2人)つま先歩きでめちゃ遊んでましたが特別何もなくきてますよ🙌🏻
それぞれ動かしやすい角度とか可動域?とかあると思うし、そんなに気にしなくて良いと思います✨

上でも言われてる方いますが、検索すると割となんでも発達障害と結び付けられることって多いと思います😅

• ゆ

そうですよね、なるべく気にしないで過ごすようにします🥹
    検索魔もよくないですね😵
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 6月22日