※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
家族・旦那

私の家庭は、共働きで、お互い自営業をしております。収入も私は大手の…

私の家庭は、共働きで、お互い自営業をしております。
収入も私は大手の取引先と契約しているので、安定した金額を毎月確保していますが、
旦那は従業員自分だけの自営業なので、収入は不安定らしく収入は知りません。
なので財布は別で、家賃、ガス、水道などは旦那から引き落とされますが
同じ額を、私は貯金として入れて
食費は1人2万5千円づつ折半。
子供にかかるお金類は私が買ってくるので、自然に私が出してます。
他に外食や、旅行も全て折半しています。

それなのに、旦那は毎日仕事の帰りがたまに早くて8時
遅くて0時過ぎる事がしょっちゅう。
私は、子育てと仕事を両立しざるをえないので
17時までに調整し、保育園の毎日送り迎え、
部屋の掃除、ご飯、スーパーの買い出し、寝かしつけ、などほぼ家事を1人でしています。

旦那は、自分だけの洗濯と、ゴミ捨てはしてくれますが
どんなに朝遅めの出勤でも子供の朝ごはんの支度や、保育園の送りもしてくれず、寝ています。

やってといえばその時だけやってくれますが、基本的に私がやるもんやと思ってます。

今2人め妊娠中ですが、仕事の方も新しく事業が始まる事になり、産後も忙しくなりそうなんですが
旦那が、こんな感じじゃとても不安です。

マンション購入も検討していて、住む場所について
先程話し合いをしていたら
オレは仕事場から別に遠くても、家に帰らんと職場に泊まったりすればええし〜!!
とか言うので、なんかムカついてきて
そんな事なったら家事はぜんぶ私がせなあかんの?
子育ても2人育児して、私の仕事は調整するのにあんたはしないんやね!!!!
といったら、
は!?オレ家事してるし!!!!よう言えるわ!!
とか言われてキレ出しました。

私からしたら、自分の洗濯とゴミ捨てとたまーに、風呂入れるくらいで、やった気になんな!!!
と言いたかったんですが
喧嘩すんのもしんどくて、無視しました。

皆さんどう思いますか???

コメント

.kase( ¨̮⋆)

そんな旦那ありえないです。
私なら離婚します…

  • あちゃママ

    あちゃママ

    ありえないですよね、、、
    外面は凄くよくて、保育園の行事や週一の休みは公園に連れてってくれたり、そんな事はしてくれるんですが、
    生活費折半で、家事も10分の1くらいしかしなくて
    偉そうな旦那がキモくて死ねって思います❤︎

    • 2月4日
どれみちゃん♪

あちゃママさんが正しいと思います。

  • あちゃママ

    あちゃママ

    ありがとうございます!!!
    そう言って頂けたらなんか勇気でます!!

    • 2月4日
ハルナナナ

論点ずれてしまいますが、その折半ていうのが不思議です…

  • あちゃママ

    あちゃママ

    私の母にも言われました。
    普通は旦那の給料で家族を養うもんやと。
    でも、お互い自営業なので
    会社のお金も置いとかないといけないので
    普通の家庭とは違うと思い、やってきたんですが
    もうこうなったら大黒柱は私で
    旦那と子供ら養ったんねんくらいのきもちでがんばります。笑

    • 2月4日
so-mai

私が同じ立場ならあちゃママさんと一緒だと思います。
貯金とは家族の貯金でしょうか?
私ならそれを自分と子供のための貯金にまず変えると思います∩。>v<。`)

  • あちゃママ

    あちゃママ

    貯金は、家族の貯金です!!(^^)
    でも私の名前の口座です!!笑
    なんかあったらそれもって、別れます!!笑
    あと、子供の為の貯金も別で
    講座を作って入れています(*^^*)

    • 2月4日
  • so-mai

    so-mai

    その口座が旦那さんに知られてないならいいですが、もし、離婚の時に口座を知っていたら日付も出ているので裁判になどなったら折半になってしまうので心配になりました∩。>v<。`)
    私も旦那さんが自営なので色々考えた時期があり、貯金口座を変えて、子供の名前のものと、結婚前の苗字のわたしの通帳に変えました!

    • 2月4日
  • あちゃママ

    あちゃママ

    本当ですねΣ(゚д゚lll)隠し金作っておかないとダメですね!!!
    soーmai様の旦那様も自営業なんですね!!うちの旦那も仕事はとても頑張っていて人付き合いもいいし、同じビジネスマンとしては尊敬はするので
    もっと稼いで来て欲しいんで、なるべく私の仕事を抑え気味にし、
    協力をしてたんですが、
    なんか妊娠中って言うのと
    舞い込んでくる仕事のチャンスがあるのに動けない事と
    日々の家事育児と、ストレスやらなんやらで、イライラしてしまいます(T_T)
    子供は可愛いので唯一の癒しです。

    • 2月4日
ノンさん

お仕事に、家事に育児ご苦労様です!!
一度紙にお互いがやっている家事、育児を書き出してみるのはどうでしょう?
それを見ながら話し合ったら少しは改善しませんかね?
うちの旦那もそうですが、少しやったくらいでいつもやってるし!みたいな態度されても困りますよね˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑

  • あちゃママ

    あちゃママ

    それいいですね(*^_^*)
    自分でもやってないって気づいてくれるきっかけになりそうですね(*^_^*)
    ただ短気なんで、言い方に気をつけながら言わないと面倒くさいので工夫しながらやってみます❤︎

    • 2月4日