※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

夜中に覚醒する息子について、遊びに付き合うか寝たふりをするか悩んでいます。朝は起こすべきか迷っており、生活リズムを整えるべきか不安です。どうしたらいいでしょうか?

夜中に覚醒してしまった時、どうされてますか?

息子は週に1〜2度、夜中や明け方に覚醒してしまいます。
普段気づくとうつ伏せで寝ているのですが、泣きもせずに突然よっこいしょ、と頭を持ち上げ、目を爛々とさせて起きてきます。
こうなると授乳しても寝ません。
今日も朝4時から6時前まで元気に寝返りしながら布団を徘徊し、元気に時々叫びながら遊び、ひと通り疲れるとぐずぐずして寝落ちます。

こう言う時、遊びに付き合うか寝たふりを突き通すか迷います。寝たふりをすると体で突進してきて、最近はそれで目を開けると大抵こちらを見て嬉しそうに笑います。
日中そんなにこちらの顔を見ることがないので、可愛くてつい相手してしまうのですが、もしかしてこれが原因で起きてる?と…。

そして朝はまず起きてきません。9時すぎても寝てます。
無理に起こすのもよくない?と思う気持ちと、生活リズム整えなくちゃいけない?と思う気持ちがせめぎあい、結局9時過ぎに起こしてます。

みなさんなら夜中の相手をしますか?そして朝は起こしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝たふりして泣かないなら見守ってます😂😂朝は時間通りに起こします!

ママリ

大人は1番眠い時に大変ですよね💦
そうですね、遊んでもらえるのが楽しいのでしょうね!
安全を確保して、寝たふりを突き通します😅
そして朝は、早く起こしてみると夜中の覚醒が少し落ち着くかもしれません。

まだ5か月でこれから赤ちゃんによっては夜泣きも始まったりすると思いますが、ママが辛くない程度に朝起きる時間を大体固定しておくと良いかもな、と思いました。

といって私も夜泣きに付き合って眠い時は一緒に遅くまで寝てましたけどね😂笑