※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お仕事

転職を考えている方が、会社見学や説明を希望しています。個人でアポ取りより転職サイト経由での応募が良いでしょうか。現職の関係で早期の活動は避けた方が良いでしょうか。

会社で人事や採用を担当されている方、教えてください!

転職を考えている会社に、応募の前に会社の見学や説明を聞かせてほしくて、アポイントとろうと思っています。
一般的にそのような行為はおかしいですか?

小さい設計事務所なので、採用説明会などはやっておらず、採用も随時募集という感じです。
転職サイトにも募集要項の掲載はあるので、中途の募集もしています。
応募要件も満たしています。

それとも個人でアポイント取るより、転職サイト通して採用応募してからの方が良いのでしょうか。

また現職の関係ですぐに転職が難しい状況ですが、早い段階でのそのような活動はやめた方がいいでしょうか?

コメント

ママりん

採用応募してからでお願いしたいです‼︎
応募要件に書かれていない書類選考通す基準とかもあるので、経歴が分からない方に事前に見学ご案内するのは当社はしていません💦
応募→書類選考合格→見学→面接はOKだと思います😊

随時募集している会社なら、すぐに入社できなくても受けてくれる可能性ありますが、
3年後…とかだとさすがに難しいので、応募時に「早くても○ヶ月後に入社可能」みたいに書いていただけると助かります‼︎

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    なるほど、そうですよね!
    まずは書類選考に合格しないことには見学も何もないですよね😂
    転職したい気持ちと転職を最後にしたい気持ちが相まって、早まってしまいました💦
    こちらでお聞きしてよかったです😂

さすがに◯年後ではないですが、現職が年度末退社なので、あと半年以上あるなぁと…
    夏くらいに次の職場を決めて、秋くらいに現職場に退職の意向を申し出ておけば、来年度以降の人事異動で人員補充を考慮してもらえるかなという算段です。

• 6月22日