※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

育休中に出費が増え、貯金が減って不安。復帰後も経済的に苦しく、共働きで貯金を頑張りたいが辛い。旦那の収入が少なく、もう少し早く復帰すればよかったかも。

育休中にいろいろなことに出費があり、貯金がどんどん減ってすごく不安になってます。
ただの独り言です。すみません。

まず、出産費用。自己負担12万ほどでした。
第一子のため、育児に必要な物の購入。

前撮り。結婚式。

そして、ファミリーカー購入。頭金で150万。

マイホーム建築中。そのために必要なお金もろもろ。

私は春から仕事復帰しましたが、復帰して、
会社が立て替えてくれていた住民税の支払い依頼が
一括できて絶望🥹

復帰して2ヶ月弱ですが、むしろマイナスです🥹

共働きになるし、これからまた貯金頑張ろう!
って感じですが、あまりにもなくなりすぎて辛い毎日です。

子どもといた時間に後悔はないけど、
旦那の給料そんなによくないので、もう少し早く
復帰しててもよかったかなあという気持ちになってます。
今更ですが。

コメント

★marimero★

車にマイホーム✨
すごいですね😆🎶

我が家は主人が1年・私が2年育休取ってました🙌
主人はまだ若いので収入も高いわけではないし、確かに貯金も使いました🍓
でも我が子の1歳以降の成長ってすごくなかったですか🥰⁉️
私は0〜1歳より1〜2歳の方が育休の価値あると思いましたよ🎖️

過ぎたことは仕方ないし、住民税も遅かれ早かれ払う額も変わりません😊
前を向くのも後ろを向くのも同じエネルギー使います⚠️❤️
私も4月から復職してます🙌お互い頑張りましょうね🍓

  • ちょん

    ちょん


    いろいろなことが重なったのがたまたま育休中だったってことなんですけどね🥹

    1歳8ヶ月になるまで一緒に過ごせて成長そばで見れて嬉しいことたくさんでした❤️❤️

    ありがとうございます♪元気出ました!
    お互い頑張りましょう🥰

    • 6月22日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    そうです🥰たまたまです🎵
    育休中に車やマイホーム購入できるなんて幸せな事ですよ😆❤️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

同じでしたよ!
半年経つくらいまで休みも続くしでなかなか軌道に乗らず…一年たった今やっと安定してきました😭

  • ちょん

    ちょん


    残業もなかなかできないし、
    休みも増えるし、でも出費は増えるし🥲ですよね。

    私もまずは半年!頑張ります🙆‍♀️

    • 6月22日
ママ

めちゃくちゃ同じですよー!

マイホーム建築中に妊娠、切迫になり仕事は休職、出産に引っ越し、車はファミリーカーに変え、お金が沢山飛びました🤣🤣
でも必要な経費だと思ってます!それにまた稼げば良いですしね😊という楽観的すぎる考えです😂