※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおな
家族・旦那

手伝いに来たはずの義母が家事をしません。同じような体験をされた方は…

手伝いに来たはずの義母が家事をしません。同じような体験をされた方はいますか?

2人目妊娠中ですが大量に出血することが続き入院していました。
実母とは十数年連絡をとっておらず頼れません。

現状を夫から聞いた義母からの提案で1週間泊まり込みで手伝いに行くと申し出てくれました。

遠方からなので申し訳ないと思ったものの、寝ていてもお腹が張り、いつまた出血するか不安で家事もできない状態だったので申し出を受け入れることにしました。

「しおなさんを休ませるためにいくからね!上の子は保育園休ませていいよ!」
とのことで上の子のお世話と家事、料理をしてもらえると思っていました。

ところが初日から義母が朝1番に(6時頃)起きているにも関わらずずっと座って携帯を見ており動きませんでした。

ん?と思ったものの一切動く気配がなかったので、
無理をして朝食の準備にとりかかりました。

フルーツいるか聞くと「◯◯はいる。◯◯はいらない」と受け答えし、コーヒーも淹れ、取りにもこずキッチンとリビングを私が往復…

上げ膳据え膳で滞在中1回のみ旦那のリクエストでメイン料理だけを義母が作りましたが後は3食全てわたしが作りました…サラダを切るだけはしてくれる日もありました。

普段なら気を使わずゆっくり寝て軽い食事、または旦那に惣菜を買ってきてもらっていましたが何もしないが早起きの義母がいることでそれができず逆に全て手作りかつ1人分増えて負担激増…

せめて上の子の世話をしてくれるなら…と思いましたが
子供が「おそといく」というので
「ばあばと公園いっておいで」と私が言うと義母が「えー、公園?」と携帯を触りながら嫌がり行きませんでした。

動物園行きたい!と騒いだ時もばあばに連れて行ってもらう?と言うと「動物園はいかない」と断られました。

私が病院受診の日が2日あり、さすがに私の不在であれば食事を作るのかと思いきや

1回目は私が家を出ないといけない時間が迫っているのに座って何もせず、子供がお腹空いたというので大急ぎで義母の分も作って自分は1分でかき込み、家を出る時に子供に食べさせるよう頼んで出ましたが帰ってきたら
「食べなかったわ」と自分だけ完食して子供に大量のおやつを与えていました。
「今から作ってると病院に間に合わなさそうです」と言いましたが「えー大変。」と笑って座ったまま一切、私が作ろうか?という提案はありませんでした。

2回目はいい加減そろそろ作るかと思いましたが今度は
「お昼はマックにしようね」と子供に言っていて驚愕。
病院から帰ると「ポテトしか食べなかった。あとはお菓子」とまた好きなものしか食べさせておらずさすがに帰って「はあ?」となりました。

これなら保育所休ませず行かせてるほうが栄養的にも遊び的にもよかったです。

手伝いどころか逆にゲスト気分で上げ膳据え膳で居座られ体調が悪いのに自分も無理してしまってつらかったです。

何度か食事前に「もうすぐお昼ですね」「食事何にしましょうかね」など相談ベースで聞いてみましたが
「もうそんな時間か。何でもいいよ!」と当たり前に私に作らせるベース…

義母がしてくれたこと↓
食事に必要な食材は家の目の前がスーパーなので買いに行ってくれます。洗濯物は畳んでくれます。
たまにお皿を洗ってくれます。
以上です。
これは泊まり込みする必要あるんでしょうか?
旦那で十分でした。

普段はマザコンの旦那ですら「母さん思ったより役に立たないな。お客さん気分できているな」と言っていて、
一度私が青い顔で無理して食事を作っていた時に
「母さん!しおな具合悪いから母さんがやって!!」と語気強めで言ってくれましたがその時はもう完成しており、
配膳のみ義母がして、翌朝からまた座って何もせずでした…

最後の日ももちろん私に全て作らせて、お皿も洗わず、自分が使った寝具もそのまま帰っていきました。

腹立たしくて腹立たしくて、自分の中だけでは消化できません!
もはや解決策の提案はなくてもいいので同じような経験をされた同志のかたがいらっしゃればその時の体験や愚痴などを語り合いたいです(T ^ T)

宜しくお願いします!( ˘•ω•˘ )

コメント

姉弟弟のママ🔰

1人目の時そんな感じでした😢
産後1ヶ月は実母がいて、母が帰ってから義母が1日おきにアポ無しや当日アポ、返事してないのに来たりで、来ても赤ちゃん寝てるだけだし、私は義母にお茶出したり何時間もいるし寝たいのに話し相手になったりして、私何してんだろ…?って思いました😅あとは夜に急用そうな文面でいきなりきてお食い初め用に新品未使用の「仏膳」を持って来てブチギレでした😅いくら新品未使用でも仏膳は無しだろ!!って怒りました💦下の子達の産後も手伝いに来ましたが、私の下着を庭の周りによく見える場所に干したので、速攻お帰りいただいて、それ以来「お手伝い」としては出入り禁止です😅義実家は普通に下着を見える場所に干してるから平気なんだと思いますが、私は平気じゃないです。「手伝うわよ」っていうせりふはお帰りの合図です笑。夕方来てお風呂の時間まで図々しく居座ってお風呂入れるの手伝うわよとか言い出すのが本当迷惑です😇はよ帰れ

• しおな

しおな

「わたし何してんだろ…」全く同じ気持ちでした(T ^ T)
    はよ帰れ、もずっと思ってました。。

実母と音信不通なのでせめて義母とは良好な関係を築きたいと思っていましたがママリさんの義母もなかなかすごい方のようで、義母って無神経な人が多いものなんでしょうか…

休めず、本当に疲れました…

• 6月22日
なり

有り得なすぎて口開きます。
本当何しに来たん?
お子さんも絶対保育園行ってた方が楽しかったですね…
休ませるために行くからね!とかどの口が言ってんだか。
旦那さんもこちらが言えない分、「何しに来たの?家事やれよ!」とかもう少し言って欲しかったなと私は思いますね…
体調悪い中、1週間もよく頑張りましたね😭
悪阻中の私が手伝いに行った方が絶対役に立ちました。
もうこれからそう言われたことがあったとしても受けなくていいです。むしろ受けない方がいいですね。

• しおな

しおな

ありがとうございます(T ^ T)
    本当におっしゃる通りです。

義母が帰ってから連絡がきて
    「1週間ありがとう!
    元気そうでよかった!」と言われました…

相当無理していたのを元気だと思ったみたいです。

「お腹が痛い」「お腹が張る」「つわりでしんどい」「少量血が出てきた」と逐一話していたんですけど…

2人目産まれたらまた来るからね!おじいちゃんとおばあちゃんも来たいって言ってるから次は旦那と4人で来るね!
    と言われました。
    これ以降は絶対断ります。

うちは旅館ではないです。

寝るところもないんで…と言いましたが「リビングに布団引いて雑魚寝でいいから!」と。

元からKY悪気ない天然な方でしたが悪い方ではないと思って仲良くしていましたがもう連絡も返していなくて、徐々に疎遠にしていこうと心に誓いました。

• 6月22日
Iku

それは、はあ?ですね
さすがに縁切りたいレベル
今後は距離置きます。
旦那さんがマザコンとのことでなかなか難しいかもですが。

• しおな

しおな

共感して下さりありがとうございます(T ^ T)

義母が帰ってから「1週間ありがとう!元気そうでよかった!」と連絡が来ました。
    殺意が沸きました。

夫はマザコンなりに「母さんほんとに何もしなかったな。あれなら2人目産まれても手伝いに来なくていいな。」と言っておりまだ気付いてくれていて救いです( ; ; )

今までは悪い方ではないと思い積極的に交流していましたが今回のことで距離を置こうと決めました。

帰ってからドッと疲れて起き上がれません。

• 6月22日
  • Iku

Iku

いや、なにしにきてん!
    ありがとうてなに!!!!
    殺意湧きますわ、そら
    もう今後連絡は旦那さん通じてしかしなくていいです。
    こっちからもしなくていいですし、何か連絡しても旦那さん経由で返してもらいましょう
    それで旦那さんがなんか言ってきたら「ごめんけど、この1週間のことで結構メンタルにきたから、ちょっと落ち着くまで旦那さん経由で頼むわ」(落ち着くまで=この先一生)って言っちゃっいましょう

• 6月22日
  • しおな

しおな

連絡もスルーしてましたが重ねて連絡きました…

「体調はどう?」とか来たのでイラついて「お母さんが帰ってから2日寝込んでいて起きられません」と送ってやりました。

ええー!私がいた間動きすぎたからかな!?ごめんねー
    (泣きスタンプ)
    とか来たので無視しています😡
    今後は旦那とのみ連絡取ってもらいます💢

• 6月22日
むな

なんだそれ!!!!!!
もう二度と頼りません。逆にストレスになると思います!

• しおな

しおな

はい…信じた私がバカでした…

今後はこちらに来てもホテルに泊まってもらい家には入れないことにします!!!

義実家にも行きません。

• 6月22日