※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

明日退院日。母乳出ず、ミルク足す。助産師の対応で涙。疲れ、孤独感。実家へ帰る不安。弱音。

明日退院日です。
今日は体力回復のため夜間新生児室に預けることができたのですが、母乳が出るようになり胸も張ってきたためつい先程の授乳を終えて連れて行ってもらいました。
4日間母子同室をして分かったのは、我が子は昼間はよく寝て規定のミルク量で満足しますが、21時以降の場合は規定量よりも多めに飲まないと満足しません。昨日まではおっぱいが出てなかったので乳首を吸わせても満足せず癇癪を起こすほどに泣くので助産師さんに相談してミルクを足していました。
今日も16mlの母乳と40mlのミルクでは満足せず癇癪を起こしたのでまだ足りないのかと母乳を飲ませようとしましたが咥えようとしませんでした。助産師さんを呼んで見てもらった時に、容赦なく私の胸を掴み、大騒ぎして真っ赤になっている我が子の顔を思いっきり乳首に何度も押し当てていました。それでもダメでミルクを足すことになったのですが、助産師さんが出て行って作っている時にその光景を思い出して涙が出てきました。しかも娘はただうんちがしたかっただけのようで、そりゃああんなに騒ぐわけだと思い、分かってあげられなかったことへの悔しさも入り交じって涙が止まりませんでした。
産後のメンタル崩壊のせいだと分かってはいますが、産後1日目から訳も分からず母子同室で、この4日間の睡眠時間は5時間もないと思います。我が子は本当にかわいいけれど、部屋から出るにもナースコールをしなければならず、夜は暗い部屋で2人きり、夫との面会も1時間だけで、閉じ込められているように感じてしまい本当に苦しかったです。産まれてまだ4日の我が子を預けてしまうことへの罪悪感もあり、もう心がしんどいです。
明日からは実家へ帰るので今よりずっと楽な生活が出来ますが、これからの事を思ってすごく不安になりました。
私もママになってまだ4日しか経っていないことは分かっています。
今日もはやく寝たい。でも新生児室から聞こえてくる我が子の泣き声を聞いてただただ「ごめんね」と思うことしか出来ないのが不甲斐なくて…
弱音ばかりですみません。

コメント

マーガレット

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
大変な日々でしたね。いきなり母子同室だと、途方に暮れますよね。あしたからはナースコール=助産師さんがいなくなってしまうので、今夜体力温存のために預かってもらったのは懸命なご判断だと思います。
ご実家に頼られてからも、沐浴やミルク、何で泣き止まないのか何で吐くのか何でうんちでないのか、色々悩むと思います。母乳は出ているのか、ミルクの量はあっているのか、消毒はできているか、温度はこれでいいのか、とにかく気苦労ばかりです。でも、可愛い可愛い寝顔が見れたり、上手にゲップができたり、いつの間にか吸うのが上手くなって授乳がスムーズになったり、嬉しいことがたくさん待っています!そして助けてくれーと騒ぎまくれば、助けてくれる人が必ずいます。自治体の保健師さんによる新生児訪問があるかと思いますが、それを待たずに頼っちゃっても大丈夫です。意味わかんない!助けて!って思ったら、すぐに頼っちゃってください。
今日はたくさん寝てください。元気に泣けるお子さんを、あした抱っこしてお家に連れて帰れるように、たくさん寝てください。元気に泣けるお子さんを産めたのは、お母さんが妊娠期間中頑張ったからです。いま元気になけているのは、産んでから必死にお世話をがんばったお母さんのおかげです。でもどうしても気になっちゃう時は、新生児室まで会いに行っておやすみを伝えてきてください🌉

今夜はしばし休憩です。ゆっくり休んでください。

はじめてのママリ🔰

ずっと見てらっしゃっただけでも、本当にすごいと思います😭✨✨

私は夜中の3時までしか耐えられず、ナースコールを押した日があったのですが、コットに乗せられて出ていくギャン泣きの娘を見て、また、少しずつ遠くなる声を聞いて、涙が止まりませんでした。ごめんね、本当にごめんね、と何回も心の中で謝りました。せめてものという思いで、私が使っていたタオルをコットの中に入れてあげたのですが、そんなことしか出来ない自分が情けなくて情けなくて。そして同時に、退院後どうしようっと本当に不安と恐怖でしかありませんでした。

でも、退院してからの方がずっとずっと楽です!!看護婦さんに見張られてないので、欲しそうにしてたらミルクあげられますし、スワドルだって着せても誰にも文句言われません。添い乳だってできますしね(笑)病院の中にいるより、ずっと対策のしようがあります。もしも手伝ってくれる人がいたとしたら、尚のこと…。

どうか無理なさらず、不安になり過ぎず、今しかない赤ちゃんとの生活を目一杯思い出にしてください🥰

はじめてのママリ🔰

今2人目新生児の育児真っ只中です!

わかりますわかります🥺
わたしも1人目のとき、預けることの罪悪感やホルモンの影響もあって、預けてるのに夜眠れなかったりしました😢
夜は新生児と2人きりで孤独感もあるし、不安ばかりでわけもわからずポロポロ涙出てきたりしてました😭

産後の体でいきなり睡眠不足になるし、ホルモンの影響で情緒不安定なるし、しんどいですよね😢!
でも大丈夫です!
ずっと続くわけじゃないし、退院したらそれこそ毎日一緒なわけですから、入院中ぐらい預けたっていいんですよ🥺
2人目なんか入院6日中、ずっと一緒にいたのは1日だけでした。笑
5日は夜預けて、睡眠薬もらって眠るようにしてましたよ☺️
赤ちゃんはまだ何にもわかってませんから、今はお母さんの体を休めることが大事です😌
気にしなくて大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!
私もつい先日出産終えたばかりで入院中です😳

母子同室って地味にしんどいですよね😖夜預けるだけでも、何となく心が痛むというか……
でも、頼れるところがあるならジャンジャン頼っていってください!!新生児ってふにゃふにゃしてて何かあったらどうしよう、めっちゃ泣かせてしまってるごめんねって思ってしまうこと多々ありますが、生きててくれりゃいいな!!くらいのスタンスでもなんとかなっていく気がします☺️

程よく頑張るくらいで大丈夫です👍頑張りすぎても、ここからしんどくなるばかりなので!!
一緒に程よくやっていきましょう☺️

あい

お産お疲れ様です!
私は産後24時間母子同室で、シャワーや売店に行く以外は預ける事が許されず、尚且つ完母推進病院だったのでミルクも足せずひたすら授乳と言う感じでした🙄面会も主人のみ一日15分間しか出来ませんでした。
スーパースパルタな環境で、訳もわからず育児が始まりましたが1ヶ月もすれば慣れてきました🫡
分からない事がたくさんあるのは当たり前です。出来ない事だらけなのも当たり前です。
大丈夫です、必ずママも成長していますよ!