※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

小さいお子さんがいらっしゃる方で、週5のフルタイムで働いている方いますか?育児との両立に悩んでいます。週4.5時間の短時間パートからフルタイムへの転換を考えていますが、貯金も大切にしたいです。

小さいお子さんがいらっしゃる方で、週5のフルタイムで働かれている方いらっしゃいますか?
家庭や性格など個人差はあると思いますが、育児との両立などどうですか?🥺
週4.5時間の短時間パートからフルタイムへ変わろうか悩んでいます💦😢こどもとの時間も大切にしたいけれど、短時間パートでは貯金が微々たるもので💦

コメント

やいゆえよ

朝8時出勤18時帰宅週5フルタイム(シフト制)です
すんごい仕事の日は戦争です
朝は5:30〜6時に起きてできる限りの家事を済ませ6:30に皆を叩き起こし準備をさせ7:30に出発
17:50に保育園お迎えに行き帰ってすぐ風呂からの夕飯準備子供ら食べさせながら洗い物をして、落ち着いたら自分のご飯
自分が食べ終わってすぐ歯磨きや子供の寝る支度をして21時になんとか寝かしつけ
22時にベッドから出て夕飯の片付けや部屋の片付けをし、その頃に旦那が帰ってくるので諸々対応して、自分の事を済ませたら23時〜0時ころに就寝です
ご飯は予約炊飯、風呂も予約沸き、食洗機や洗濯機など家電をフル活用してボチボチやってます

私は今の生活が中々ハードなので、貯金が微々たるものでもパートさんが羨ましいです…
本当なら小学生の子をお帰りと迎えてあげたいし、ゆっくり一緒に御飯食べて子供と過ごしたいんですが、中々そうも行かず、毎日ルーチンを早送りで過ごしてる感じです

のりまき

朝は8時半〜17時15分勤務、週5フルタイムで月に2回ほど土曜日勤務があります。
早番の時は7時半〜16時15分です。

朝は5時半〜6時に起きて、旦那のお弁当、洗濯、子供の準備などでバタバタです💦
6時半頃には起こして7時半頃には歯を磨いて、7時40分には保育園へ連れて行ってます!
自分の朝ごはんは食べれない時もあるので、お腹を空かして仕事してみます🤣

17時半〜18時頃頃迎えに行って、そこから晩御飯、お風呂などしていたら、あっという間に21時になり寝かしつけています。
子供たちが寝た後に、私も起きていたら、保育園の準備や家事をしています!

ラパン

うちは1人で今年から幼稚園です。
4月から働き始めたんですが、これからどんな生活になるのかな〜!?心配だなー😂と思ってましたが、意外と大丈夫でした〜☺️

8時から勤務開始なので、7時半すぎに幼稚園に連れていきます。
我が家は家事を分担しているのですが、
主人→洗濯物(洗いから干し、畳みまで)、ゴミ捨て、お風呂掃除など
私→料理、掃除、食器洗いなど
という感じです。
主人は早起きなので、私が6時半に起きると洗濯は終わってます。
朝食作って7時に主人は出ていき、私と娘は支度して出発です。
私の準備は10分です🤣

仕事は17時に勤務終了ですが、幼稚園のお迎えが6時半までOKなので、ちょっと残業してます。
6時くらいにお迎えに行って、買い物する日もありますが帰ってからご飯作って、主人が帰ってきてからお風呂です。
私は娘と一緒に就寝します。

いろいろ完璧にやろうとすると大変かなと思いますが、うちはみんなあんまり気にしないタイプなので、掃除も気付いた時に。
キッチンリセットと部屋の片付けは最低限するかなって感じです。
それから、水曜日は主人の出勤が遅いので送り迎えは主人にやってもらい、私は溜まった仕事を片付けます。
その日は基本、外食してるみたいです。
それから、職場がそれぞれチャリ通圏内なのも大きいかなと✨

ぜひ、ご自身の性格やライフスタイル、旦那さんの働き方に合わせてご検討されると良いかと思います!

はじめてママリ

皆さま貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️
凄く参考になりました🙇‍♀️