※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

統合失調症の初期症状や強迫性障害の症状について相談中。自生思考について心配しており、統合失調症の可能性を不安に感じている。身内や医師には統合失調症になりそうなタイプではないと言われたが、気になっている。

統合失調症の初期症状ってどんな感じですか?
強迫性障害の治療中なんですが、◯◯しなくてはいけないとかいつか◯◯するかもしれない、とかの考えがよく浮かんできます。その内容は、次の信号が赤になる前に道を渡らなきゃとか◯◯と携帯で検索しなきゃとかだったんですが、最近その内容が少し過激になってきて万引きとか喫煙とかが頭に浮かびます。
実行には移さないし、他人の声で聞こえるとか現実との区別がつかないとかはないです。でもこれって統合失調症の自生思考にもあてはまるのかな?と思って…
身内には統合失調症の人はおらず、主治医にもカウンセラーにも統合失調症になりそうなタイプではないと言われました。どんなタイプって感じですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は被害妄想が激しくなりました
それで鬱みたいな感じでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    被害妄想は、妄想と現実の区別もつかなくなりますか?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかなくなりました
    悪口を言われてないのに聞こえてきます

    • 6月21日
きよな

たぶん、統合失調症の初期症状は妄想とかだと思います。
強迫性障害は自分ではおかしいって分かっていますよね。
精神的な病気って境目が分かりづらいですよね。でも本人の核はしっかりあり、人それぞれだと思います。
少し休んだり、自分の気持ちに向き合って、たまには大丈夫?って自分自身に聞いてあげて無理をしないようにしていきたいですね👍
なりそうなタイプよりも、誰もがなりうると思ってた方がいいのかも✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりづらいですよね、、、
    増薬してもすごく改善した気もしなくて、違う病気を疑ってます。
    誰もがなりうるからこそ怖いですね💦

    • 6月22日
3児ママ

私は幻聴が現実と変わらないくらい
でまわりに迷惑かけました^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからなくなるんですね💦
    ご両親などで同じ病気の方はいましたか?
    3人もお子様いらして尊敬です😭

    • 6月22日
  • 3児ママ

    3児ママ

    いないです^^;

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
ちなみに子育てはお薬飲んだら普通にできるのでしょうか、、、?

はじめてのママリ🔰

強迫性障害の中の加害恐怖じゃないですかね💦
あとはパニック障害の中で
予期不安というものがあります
~かもしれない(また◯◯になるかもしれない)

統合失調症は
幻覚幻聴のイメージが強いです。
先生にも相談されてるとのことなのでそれでもまだ心配なら、他の精神科で相談してみてはどうですか?