※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
子育て・グッズ

上の子はおしゃぶりを使わず、下の子はおしゃぶりを使っているが、最近布しゃぶりも使い始めた。おしゃぶりを辞めるタイミングや布しゃぶりの利用について教えて欲しい。夜泣きや寝かしつけについても相談したい。

教えて下さい😭
上の子の時はおしゃぶりを咥えてくれず
使ってませんでしたが
下の子は日中出かけてる時に大泣きした時、
車の中で泣き止まない時
夜泣きしておきるたびに使ってます!
昼寝も1時間に一回起きるのでおしゃぶり咥えると
寝てくれるのでその時使ってます!
最近、お昼寝する時に布しゃぶり?を始めました😭💦
スタイや、服などを吸って入眠に入ります!
夜寝る時はスムーズに吸うことなく寝てくれます。
布しゃぶりをするくらいならおしゃぶりを使った方が
よいのか、おしゃぶり辞めるタイミングはいつなのか、
全くわからずで教えて下さい😭🙇🏻
夜泣きも1日3〜4回して、その都度おしゃぶり
咥えさせるとすぐまた寝てくれます!夜中1度だけ授乳も
してます!夜中起きて抱っこしてとかがキツくて
出来ません😭教えて下さい

コメント

ママ

息子は寝るときのおしゃぶりを3歳の誕生日まで使っていましたよ。
私は歯科衛生士なのですが、おしゃぶりや布しゃぶりは歯並びに影響があるので、使わなくて済むなら使わない方が良いです。
でも、子育ての中で乳幼児期におそらく1番母親が辛いであろう『寝ない』『夜泣き』がこれで軽減されるのであれば、私はガンガン頼って、使って良いと思っています。
ちなみに息子は『開口』という、前歯同士が噛み合わず隙間があいた歯並びに現状なっていますが、成長と共に徐々に良くなってくることも多いので、かかりつけの歯医者さんと共に様子見ています。
実際にこの1年で隙間はかなりなくなりました。

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    コメントありがとうございます!
    今楽をさせてもらってる状態で
    辞める時に苦労するのが怖くて😭
    ですが、夜泣きも大変出しと
    悩んでました😭💦
    わたしの都合で息子の歯などに
    影響が出たらどうしようなど、、
    ですが3歳くらいまでなら
    大丈夫なのですね😭

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

日中もおしゃぶりしてた末っ子、最近やめました!
かかりつけの小児科の先生には
2歳までにやめたらいいよ!って言われてました😌

数日は寝かしつけで泣きまくったりして
ヘトヘトでしたが、おしゃぶりやめたら
夜中起きなくなりました!
もうしばらくはおしゃぶり使ってあげても
いいと思いますが、
やめると決めたら自分でバイバイしてもらって
意地でもあげない方が上手くいく気がします!
上の子のとき、心が折れて途中であげたら
そこからまた苦労しました😂

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    泣きまくった時の対応をまだする
    勇気が持てません🤣😭
    辞める時はきっぱりが良いのですね!将来がんばります!!!

    • 6月22日