※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が飲み込むことが苦手で、トマトや硬い肉が食べられない。野菜も最近食べない。この対策や普通かどうか知りたい。

もうすぐ5歳の娘なのですが、トマトの皮が食べられない(前は食べられたが、皮の薄い甘いトマトを1度食べてから嫌になった?)、皮も食べられるぶどうの皮が食べられない、牛肉等硬い肉は限界まで噛んで食べられないと吐き出す。

昔から飲み込むことが苦手みたいで、限界まで噛んで吐き出すのが多いです。
これって何か対策できますか?
最近野菜もほとんど食べず、何をあげたらいいかわかりません。ブロッコリー、きゅうり、枝豆は食べます。

この年齢では普通なのか、おかしいのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

5歳ならそんなもんかなーと思います。おかしくないですよ。自分もそうだったので娘さんの気持ちよく分かります😂
正直対策というより、本人がこのくらい噛めば飲み込めるとか、これは飲み込んでも大丈夫って納得するまで難しいと思うので、とりあえず食卓には出し続けてその日が来るのを待つのみかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少し安心しました😢
    いつも吐き出されるのでイライラすることもあって💧
    あまり気にせず過ごそうと思います😭

• 6月21日
まぁ

うちも前まで食べてた物が食べれなくなったり、肉とかでもどこで飲み込んでいいかがわからないのか吐き出します。
前まではそんな事なかったんですが😂
野菜もおかずもほとんど食べませんし、ご飯もあまり食べません💦
何やったら食べれるん?!っていつも思ってます😞
解決策じゃなくてすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じです!
    前のほうが野菜食べてたのに今は全然食べません💧ご飯もイヤイヤで💧おやつはすぐ食べるのですが😨
    スーパー行っても買うものないですよね🥲🥲

• 6月21日
  • まぁ

まぁ

うちもお菓子は食べます💦
    ご飯食べなくてもお菓子食べれると思ってたら嫌なので、ご飯ちゃんと食べれるまでお菓子減らそうかなって思ってます😣

• 6月21日
はじめてのママリ

何歳とか関係なく
生理的に受け付けないものは大人になっても無理な人はいるので、何が普通とかとゆうよりも
娘さんはそーゆータイプであって、それが悪いことではないとゆうスタイルがいいのでは、と思います
HSCとか感覚過敏だったり
少数派ではありますが、人と人は違うので
周りが例えみんな食べれたとしても特におかしいとかじゃなくて、苦手なものがあるのも普通だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるのど、、気にしないほうがいいんですね💦
    私も旦那も食べられないものがあまりなくて理解できていなかったです😰

• 6月21日