※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

添い乳や授乳落ちで寝かしつけされている状況で、卒乳ができるか心配です。おっぱいがないと寝れなくなるということで、添い乳をやめることが難しいですか?卒乳を成功させた経験のある方、アドバイスありますか?

添い乳ってやはり習慣化するとダメなのでしょうか??
いつも寝かしつけは授乳落ちなのですが、途中寝てる最中に起きると決まって添い乳してしまいます。
授乳落ちも最後は乳首がおしゃぶり代わりになっている感じです。
母におっぱいがないと寝れなくなると卒乳が大変だと言われました。内心添い乳も、授乳落ちもやめないとと思いつつなかなかできません、、。
やはり卒乳などを考えると添い乳も含めておっぱいがないと寝なくなるからダメなのでしょうか、、
授乳落ち、もしくは添い乳で寝かしつけされてた方でちゃんと卒乳できた方いらっしゃいますか??

コメント

私は2人目の子が添い乳で寝かしつけしてました!

卒乳するときは添い乳の変わりに哺乳瓶にお茶を入れ吸いながら飲む
をしばらくして
マグマグの吸うタイプ(飲み口)を吸わせながらになり
そのうちいらなくなりました🤣

星

2人目が初めてやって添い乳ばっかで強制断乳でした😂

1人目は添い乳なんかせずトントンで寝れたので、大変でした😂

2人目寝るときはトントンでも寝ることは寝るんですが1時間でおきて、すぐ添い乳でした😂

はじめてのママリ

習慣化がダメ、というより断乳する予定があるのに添い乳で寝かしつけは大変だなぁ、という感じです🥲
私がそうなので。笑
断乳、断乳と思いつつもうこの年齢まで来てしまいましたし、もうする予定もありません笑
卒乳まで待ちます。断乳が大変なのは目に見えてわかるので💦

メイシー

私は1人目毎夜毎夜、添い乳でした!👶
11ヶ月で保育園に通い始めたので昼間の授乳はなしで夜だけ添い乳でした。

1歳3ヶ月で断乳したのですが
2日間は夜だけ気が狂ったように泣いてましたが、3日目からパタリと泣かずに寝れるようになりました!