※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

平屋を建てた方に質問です🏠️土地の形の関係で四角い平屋になります⬜南側…

平屋を建てた方に質問です🏠️

土地の形の関係で四角い平屋になります⬜
南側に駐車場、LDKを横長に設ける予定です。

この予定だと子供部屋と主寝室を東側か北側になっちゃうのですが
どちらが良いでしょうか😞?

また皆さんのお家はどのような配置か教えてくださると嬉しいです!

コメント

まめ大福

うちは横長ですが‥
寝室は南側希望だったので、リビングと寝室が南側、短期間しか使わないだろう子供部屋は北側です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返答ありがとうございます✨️
    北側ですと日当たりや湿気が気になりますがどんな感じでしょうか?

• 6月21日
  • まめ大福

まめ大福

うちは真南を向いている訳ではないので参考にならないかも知れませんが‥
    この時期でも特に子供部屋だけ湿気が多いとは感じたことはないです
    まだ使ってませんが、天気が良い日は換気してます
    特に角部屋の2方向に窓がある部屋なんて北側でも十分明るいです!

• 6月22日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

南北が横長の長方形の平屋です☀️
土地の北側に建物があり南側が駐車場と庭になります!
我が家は東南側玄関でリビングとキッチンが南側、主寝室と子供部屋は北側です😊
我が家は主寝室は特に明るく南側というこだわりもなかったので部屋は全て北側です😊
逆に1番長く居るであろうリビングは明かりが取れるように南側にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返答ありがとうございます✨️
    土地の感じもとても似ています!

北側ですと日当たりや湿気が気になりますがどんな感じでしょうか?

• 6月21日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

日当たりは悪いですが休みの日以外はほぼ家にいることないですし、休みの日もリビングで過ごすことが多いので特に主寝室や子供部屋の日当たりは気にならないです☀️
    カーテンを開ければある程度明るいですし😌

湿度は1年を通して50~65%位です!
    夏場が若干上がりますがエアコンをすれば気にならない程度です😌

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

LDKと寝室と和室を南側に持ってきていて、子供部屋を北側に並べてます🙋‍♀️
うちは田舎で周囲に建物とかもないので特に日当たり等は問題ないです🥹