※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイママ♪
子育て・グッズ

先週高熱があり、昨日熱が下がった。保育園で突発性発疹か蕁麻疹か不明。小児科で診察が必要か。画像で判断できるか。

こんばんは(*´ω`*)

先週の金曜、昼過ぎから高熱39度があり、昨日ようやく熱が下がりました(๑•.̫•๑)
今日からまた保育園に行ったのですが、朝はなかった発疹?蕁麻疹?が出てきたとお迎えの時に言われました。
保育園の先生からは、身体が火照ってたから蕁麻疹が出てきたのかな?
と言われました。
私が、温熱蕁麻疹のアレルギーがあるのでそれかな?とも思いましたが、昨日まで高熱があったのと、未だに突発性発疹をしてないので、突発性発疹かな?とも思いました。
でも、先生は、突発性発疹ならもっと発疹が沢山出るといってました。
本当なら小児科で診てもらうのがいいのですが、今日は行けなかったのでこちらで質問させていただきました。
この画像みてわかりますかね?

コメント

Chao

うちのこもっと少なかったですよ笑
でも発疹が突発と同じ感じですね!日数的にも突発かと思いますが
気になるようでしたら病院でもみてくれると思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

アイママ♪

昨日、総合病院行った時に、風邪みたいと言われたんです…
突発性発疹って、血液検査したらわかるんですかね?
どうやって判断するんですか?

Chao

突発は発疹が出て初めて診断がつくのでお医者さんも熱だけのうちは風邪を疑います(⊙⊙)
たぶん発疹を見てわかるんだとおもいますよ!
水疱瘡もじんましんも突発も
見ただけで診断されます(*゚-゚)お子さんは機嫌いいですが?

Chao

いいですが?じゃなくていいですか?です(;´Д`)すみません笑

アイママ♪

保育園にいる間は、グズグズだったようで…新しい先生がいたのもあったかもしれないと担任の先生は言ってました。
家に帰ってからもちゃんとグズグズでしたが、今は、機嫌いいです(*´ω`*)

saapi★

手足に小さい発疹は出来てますか?(´°_°`)

アイママ♪

手は手首まで少しポツポツとあって足も少しポツポツとあるくらいです(•́✖•̀)

Chao

条件は突発と全く一緒ですね(*゚-゚)
アセモとも似ていますが全身なら突発かも…と思います(*´•ω•`*)…

うちの子下がって二日目とかにもう少し増えてきたりもしましたが写真とっても写らないくらい薄くて少なかったです!

アイママ♪

そうなんですね(•́✖•̀)
明日にでもかかりつけ医に行ってみてもらったほうがいいですかね?
もし、突発だった場合、保育園って行けないんですよね?

saapi★

上の子2人、手足に小さい発疹が出来て
調べてもらった結果、溶連菌感染症でした!
ちなみに長男は39℃近く発熱しましたが、
2人目の子は36℃後半と熱は出ませんでした!

ですがアイママ♪さんのお子さんが
溶連菌感染症であるかは定かではないので
明日、連れて行ってあげてくださいねˆ࿀ˆ

アイママ♪

昨日、総合病院で喉の検査もしてもらって、溶連菌は陰性だったので違うかと思います(*´ω`*)
でも、明日にでもかかりつけ医行ってみます!

Chao

突発はおたふくや水疱瘡などと違って発症から何日後に登園できますというような決まりはありません(*´ω`*)なので熱が下がれば登園可能なところが多いですよ(*´∇`*)

診断されたあと園に確認してみてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

saapi★

そうだったんですね(><)!

ちなみに長男は溶連菌の検査をして
陰性が出た1週間後にもう1度検査すると
陽性反応が出ました:(´◦ω◦`):

でも熱が下がっているなら突発かも
しれないですね⸜(ˆ࿀ˆ)⸝
何にしろ早く良くなりますように❥»

アイママ♪

そうなんですね(*´ω`*)
ありがとうございました!

アイママ♪

そんな事があるんですね(ㅇㅂㅇ)
とりあえず、明日病院行ってみてもらいます!
ありがとうございました(*´ω`*)