※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食時の体勢について相談です。バンボで食べさせるとこぼれるが、抱っこするとこぼれない。食べ方が下手なのか、バンボが原因か悩んでいます。5ヶ月のチェアーは腰が据わっていないため未使用です。

離乳食初期のころ、赤ちゃんはどのような体勢で食べていましたか?
抱っこで食べさせるのははいつまでしましたか?

うちは離乳食が始まって今日で13日目です。(10倍粥小さじ5+野菜小さじ2)
初日はバンボに座らせて食べさせたのですが、少しうつむき加減になるせいかダラダラ口から垂れてきました。

なのでそれ以降は授乳みたいに抱っこして、少し顔が上を向くようにしたらほとんどこぼれなくなったので、
また今日試しにバンボに座らせたら、やっぱりダラダラこぼれます。

これってただ単にまだ食べるのが下手だからなのでしょうか?
それともバンボがこんな姿勢になる??

5ヶ月から使えるチェアー(テーブルに固定するやつ)もあるのですが、腰が据わってないので余計に上手く食べられなさそうで、まだ箱から出していません。

コメント

🫶

5ヶ月半ですが、腰が座ってないためバンボは前のめりになってきますよ!
まっすぐ座れるのは最初だけです…(笑)
最近はあまり前のめりになりませんが!
私はバウンサーに乗せてあげてます!

• あっつん

あっつん

うちも明日で5ヶ月半です!
    前のめりなりますよね(^_^;)
    うちはバウンサーもハイローラックもないので、しばらくは抱っこになりそうです!

• 2月4日
りんりんママちゃん

5ヶ月半から初めて初めの一ヶ月は私の膝に座らせて食べさせてました!それが安心できるし、いいと本に書いてあったので🙋
6カ月半になり二回食になってからは腰もだいぶ据わったのでハイローチェアに座らせて食べさせました💠

• あや

あや

横からすみません。
    やはりハイローチェアも腰が座らないと座位では使えませんよね💦
    最近試しに座らせてみたんですが、だんだん身体が下がってきてベルトに食い込んでいたので離乳食の時使えるのかな〜〜と悩んでおりました。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • あっつん

あっつん

そうなんですね!うちは5ヶ月に入ってすぐ始めたのですが、ハイローチェアはないので、あと2週間ほどしたらバンボかチェアーを試してみようと思います

• 2月4日
  • あっつん

あっつん

息子は部屋中キックで動き回るのと離乳食用にハイローチェアを買おうかと悩んでいましたが、
    座位が7ヶ月〜ってなってて、初期に使えなそうなのでやめました💦
    やっぱり腰が据わらないと下がるんですね!

• 2月4日
  • あっつん

あっつん

再度すみません💦
    ちなみにハイローチェアって木製とかのテーブル付きの椅子のことですよね?!
    揺れるハイローラックではないですよね?

• 2月4日
  • あや

あや

あ!ハイローチェアって木製のですか??
    揺れるやつのことだと思ってました!

• 2月4日
  • りんりんママちゃん

りんりんママちゃん

私が言ったハイローチェアは木製ではなく、揺れるやつです。
    画像のせますね💡
    ハイローラックというんですかね?言い方が間違ってたみたいでごめんなさい💦

• 2月4日
  • あっつん

あっつん

揺れるやつのことなんですね!
    名前ってややこしいですね(^_^;)
    これ、買おうか悩んでたやつです!

• 2月4日
ママリ

バウンサーであげていますが、そろそろハイチェア買います😄
抱っこであげたことはないです🎶

• あっつん

あっつん

バウンサーならハイローラックより安いしコンパクトだから買おうかと思ったんですが、今からだともうあまり使えないですよね…(^_^;)?

バンボとテーブル用チェアしかないので、腰が据わるまで抱っこになりそうです!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですねー、今からならもったいないですね😣💦💦
    でも5ヶ月なら腰すわりももうすぐだし、そしたらハイチェア購入でいいと思いますよ😄
    うちは6ヶ月で腰すわってきて、6ヶ月半でお座りしたまま遊べてました🎶

• 2月4日