※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆりちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がおもちゃに興味を示さないことに気づき、カシャカシャする絵本などのおもちゃを探しています。おすすめのおもちゃはありますか?

おもちゃについて
5ヶ月の男の子を育ててます。
2〜3ヶ月の時にはあまりおもちゃに興味を示さなくて、絵本などを読んでいました。
今日同じ月齢のママさんたちと話していた時「おもちゃで気を引く」等と話をしていて、「興味が無いんじゃなくて、私が与えてなかったのか(>_<)」と気づかされました💦
カシャカシャする絵本などネットで調べてみましたが、こんなおもちゃいいよ!
というのがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

どんなおもちゃよりもビニール袋がお気に入りです(笑)

• こゆりちゃん

こゆりちゃん

ありがとうございます❗️

ビニール袋ですか⁉︎
    どうやって遊んでますか?
    小さめのを持たせてみたらいいですかね?

• 2月3日

退会ユーザー

小さめのは口に全部入ると危ないので普通にスーパー袋持たせてます♪ちなみに窒息とかなったら怖いので袋で遊ぶ時は一緒に遊びます!

• 2月4日
  • こゆりちゃん

こゆりちゃん

ありがとうございます(^-^)/

なるほど!
    試してみます❣️

• 2月4日
ころん

4ヶ月ですが、握りやすいオーボール大好きです❤よくしゃぶっています。

• こゆりちゃん

こゆりちゃん

オーボールも調べてて今日しりました💦
    色んなおもちゃがあるんですね!

• 2月3日
シャム

今だにおもちゃよりペットボトルが好きです😩
ペットボトルにお米を入れてビニールテープで蓋を取れないようにしてマラカスにしてあげました!

• こゆりちゃん

こゆりちゃん

ペットボトルですか⁉︎
    意外な物に興味を示すこともあるんですねΣ(・□・;)
    凄く身近にいい材料があるものなんですね💦

• 2月3日
菖蒲

うちはペットボトルが好きです。ビニールはがして、中に適当な物を入れて、口をしっかりテープで留めればオモチャの出来上がり!(笑)

それまで見向きもしなかったオモチャでも、急に興味を示したりするから、手の届く範囲に置いておくといいですよ。

• こゆりちゃん

こゆりちゃん

ペットボトル意外に活躍してくれるんですね!

今日帰ってから見向きもしなかったガラガラを与えてみたらしっかり握って振ってましたΣ(・□・;)
    興味が無いからってしまってたらダメですね💦

• 2月3日
コッシー

そんな気にしなくていいと思いますよ!
こゆりちゃんさんはおもちゃより絵本で気を引いてただけですし。
寧ろ絵本は色んな力伸ばすのにいいみたいですから。
おもちゃも与えすぎは良くないみたいですしね。
うちもお祝いでおもちゃも結構貰ってありますが、ただのビニール、ペットボトルとか、その頃は大好きでしたね。
あと定番ですが、オーボールは長く使えました。初めの頃から、最近またよく遊んでて、今はちゃんとボールとし、二人で投げたり転がしておいかけたりしてますよ。

• こゆりちゃん

こゆりちゃん

絵本は色がはっきりしていてじっと見てくれてたので、1日1冊って感じで読んでました。
    でもそんなにたくさん本も無いので、4日間くらいでまた同じ本みたいな…

オーボールは長く遊べそうですね!
    中々ママ友もいなくて、おもちゃとか出産前はこんなの欲しいとか思ってたんですけど、いつの間にか買わずに子供が大きくなっていて、おもちゃを重視してなかったことが反省です(;^_^A

• 2月3日
  • コッシー

コッシー

ちなみに、絵本は同じ本を繰り返し読むのもすごくいいらしく、例えば4冊あるなら毎日同じ4冊読むのでも全然いいらしいですよ!
    あと本なら図書館使ってもいいですし。

• 2月4日
  • こゆりちゃん

こゆりちゃん

絵本同じでもいいんですね⁉︎
    いろいろ教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

絵本同じのだと私が飽きてしまっていたのですが、覚える勢いで頑張ります(^-^)/

• 2月4日
ちぇるみー

カシャカシャ絵本と、カラカラの持ちやすくてかめるやつがあれば十分です!あとは音が出るちょっとしたおもちゃとか?
うちは五ヶ月で張り切っておもちゃ色々買って、二ヶ月後にはズリバイにつかまり立ちで
いまは家中のものがおもちゃで、おもちゃ箱興味なしです😂
けっきょく外出や大人しくしてもらいたい時のカラカラをかみかみして、振って愛用しまくってます!

• こゆりちゃん

こゆりちゃん

最近は何でも口に入れるので、どこかでおもちゃを懸念してしまったんですかね💦
    でも成長の過程には必要ですよね!
    音が出るもの好きなようなので厳選してみたいと思います。

移動の時に大人しくしてくれる”これ!”っていうのがあると助かりますよね!

• 2月3日
りゅうぽん

うちの子も最初全く遊んでくれなくて、5ヵ月位からやっとオモチャに興味示し始めたかなー

赤ちゃん本舗に売ってる
「赤ちゃん新聞」
「なめられ太郎」
この2つが5ヵ月位からお気に入りです😌

• こゆりちゃん

こゆりちゃん

赤ちゃん本舗好きでよくいくのですが、1歳未満の子供のおもちゃがあまり目に止まらない置き方なのかあまり見たことがなくて💦
    1歳からとかのは良く見るんですけど…
    しっかり探さないとダメですね!
    今度見てきます!

• 2月3日
ハルヒママ

残念な答えですが…何を与えても興味を示さない子は示さないですよ(;>艸<;)うちの子がそうです(;>艸<;)
上の子私たちにとっては初めての子、義両親にとっては初孫、うちの親にとっては初めての男の子の孫ということでみんなフィーバーしてありとあらゆるおもちゃを与えました(笑)
興味を示したのは与えた瞬間のみ(笑)
「なんだこれ?」って感じだったんでしょうね…泣いて手に負えないときおもちゃで気をひくとかハイハイするのにおもちゃで気をひくとか聞いたけどどのおもちゃにも反応しない…外出先でも本当に困り果てました(;>艸<;)
ハイハイで気を引けたのもバナナが好きでバナナを見せたらすごい勢いで来るけどおもちゃでは見向きもしない…

おもちゃ選びは親がこれかな?って思うものよりお子さんに触らせてみて興味を示したものの方がいいんだなって思うようになりました(*^_^*)
三輪車も買ってもらったのに興味を示さないからいまだに乗らないです(;>艸<;)

• こゆりちゃん

こゆりちゃん

出産前は色んなおもちゃが欲しいと思っていたんですが、気づいたらガラガラとクマのぬいぐるみしかなく、うちにはおもちゃが無かった‼️という事に気付いたんです…
    この時期くらいにはどんな物で遊ぶのかな?と思い質問させてもらいました。
    与えすぎも本人の興味次第ですね💦
    厳選してみたいと思います(^-^)/

• 2月4日