※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

授乳時間が長くて困っています。助産師さんには30分以内に抑えるよう言われますが、方法がわかりません。何かアドバイスをお願いします。

授乳時間の相談です😣みなさん授乳時間はどれくらいですか?私は1時間以上かかってしまいます…💦両方20分ずつくらい吸ってます。寝たかな?と思うとまだ満腹じゃないのかまた泣きます。これの繰り返しで…夜などはさすがにしんどいのでミルク足してしまいます🍼💦助産師さんには30分以内には授乳時間抑えたいよね、て言われるんですが、どう抑えていけばいいのか分かりません🌀ちなみにおっぱいの出はよく出ます。本当はおっぱいだけで育てたいのですが😭授乳時間が長いのは私も大変なのでどう進めていけばいいのかと思ってます。何か参考にできることがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

エリナ

まず、左右で20分で収めた方がいいと思います😭😭
出てるなら足りないんじゃなくて口さみしいとかかもしれないです💦💦

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます🙇‍♀️
    夜に改めて片方10分ずつで20分でやってみたんですが、その後もずっとぐずってしまいました😭ぐずってもおっぱいあげない方がいいんでしょうか?どうやったら20分で収められるんでしょう?😭

• 2月4日
サリー

私も授乳めちゃくちゃ悩みましたーー!!
私も母乳過多ぎみなくらいよく出るほうなのに何故かおっぱい離すと泣く、、、なんで?って母乳外来で相談したんですがなかなか解決出来ず、足りないのかと思ってミルク足して、、ってふと母乳飲ませすぎでネットで検索してみたんです。そしたら息子の症状にぴったり!!!飲ませすぎだったのか!と目からウロコでした(笑)
私は片方10分ずつで一回離します。それでも泣いたら立ってゆらゆら揺れてあやして、ってしてます✨
昼間のおっぱいの時間から少しずつ時間短縮してみてはいかがでしょうか?

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます😭✨間違えて下の枠外?に返信してしまいました😱見れますかね?💦そこに、たくさん聞きたいことのせちゃいました😭教えてください🙇‍♀️‼️

• 2月4日
  • サリー

サリー

見れますよ✨
    よく吐いたりとかはしてないですか?ネットで母乳飲ませ過ぎで検索してみたらチェックリストが出るので見てみてください✨
    うちの子は抱っこ紐で抱っこすると寝ます!✨それでもこの世の終わりかという程泣くときはおっぱいあげますミルクは極力あげません。どうしても乳首が痛い時だけにしました!
    時間は授乳間隔の時間ですかね?間隔はまちまちです!夜は6時間〜10時間とか寝る時もあるし、昼間は4時間空く時もあるし、1時間半で欲しがる時もあります!でも気にせずあげてます✨

• 2月4日
  • ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます😭💕昼間おっぱいだけで片方5〜10分ずつで、あやしながら数日やってみました❗️やっぱりおっぱいだとそ〜っと置いた5分以内にはぐずります😭これを繰り返してると1時間超えます😭繰り返してるとイーとか唸りながら怒って、動きながらおっぱい吸います😱夜はキツいので💦おっぱいの後ミルクをあげるとすぐ落ち着いて寝てくれます😭夜を考えると飲み過ぎというより飲み足りないのかな〜と思っています。私の場合だと完母は無理なんですかね?😭
    えっと、時間っていうのは授乳時間です⏰おっぱいあげてる時間は、寝るもしくは落ち着くまでどれくらいかかってますか?

• 2月7日
  • サリー

サリー

そうですかー(´・ω・)
    なかなか難しいですね!ミルク飲んで落ち着くならやっぱり少し足りないんですかねー?
    おっぱい問題は本当一概に言えないから難しいですね!
    授乳時間は片方10分ずつの計20分です!眠たい時は5分くらいでウトウトしだします!おっぱいと頭ナデナデをずっとセットでやってたら頭ナデナデで魔法のように寝るようになりましたよ(笑)
    あ、ちなみにうちも母乳よく出るけど混合ですよー\(^ω^)/✨

• 2月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

聞いてもらえて助かります😭✨母乳で落ち着いてくれなくて心折れ気味だったので救われます👼ちゃんと吸ってるように思うんですが…母乳だとぐずりエンドレスであたしもくたくたで💦何が原因で足りないのかはわからないのでくが…😱マイクさんも混合なんですか⁉️どのタイミングでミルク足すんですか?おっぱい飲んで、ミルクどれくらい足してますか?

• 2月8日
  • サリー

サリー

その気持ちわかります!(;ω;)
    なんでーーーーーってなりますよねー(;ω;)
    しかし、本当に不思議なことにだんだん落ち着いて子供のリズムができてきて悩みも減っていきますよ\(^ω^)/
    多分もう少しきつい時期が続くけど、ずっとじゃないので大丈夫です!
    うちの子も昼間機嫌悪い時はおっぱい→ぐずぐず→おっぱいのコース結構ありますよ✨
    でも今は、はいはいおっぱいねー♡カワイイねー♡おっぱいどうぞー♡ってなってます(笑)産んですぐはホルモンバランスの崩れもあるし本当悩むんですもんね(´・ω・)

うちのミルクはズバリ私がサボりたい時です!!(笑)
    乳首切れたとか、ゆっくりおっぱいあげる時間がない時とか、誰かに預けるとか、朝まで寝て欲しいとかです!
    1番多いのは、夜おっぱい→着地に失敗→ゆらゆら→ミルクですかね!✨
    ミルクの量は160です!✨月齢や体重から計算すると少ないんですが、おっぱい飲んだあとなのでそのくらいで丁度いいくらいです☻

• 2月8日
  • ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます😭✨ずっとお家で赤ちゃんと2人っきりで毎日お世話して…話聞いてもらえるのってすごくうれしいです😢💕先輩ママさんの大丈夫の言葉のパワー😍生理くるまではホルモンバランス崩れてるんですかね💦

なるほど💡おっぱいあげた後にそんなに飲むんですね‼️いつもどれくらい作ろうか悩みます😓結構多くてもいいんですね🌟あ⁉️ミルクのことでもう一つ聞きたいことが(>人<;)💦ミルク作って飲まずに残っちゃう時があるんです。それは2〜3時間くらいなら湯煎で温め直して使っていいんでしょうか?ミルク足す量が掴めてなくていつも捨てててもったいないなぁ…と思っていて😱ミルク缶の裏には何も書いてないんです😓

• 2月8日
  • サリー

サリー

私はまだ生理きてないけど、精神的には落ち着いてます!✨思い返すとなんであんなことでキレたのか、とか多々あります(笑)子供には頑張って笑顔で接して旦那が被害を受けるというね(笑)
    うちは160つくるけど、全部は飲まないので50くらいは捨ててます!1回口をつけたミルクは本当は毎回破棄だそうです!でも勿体無いので1時間ならギリギリセーフらしいですよ!口をつけてないのは冷蔵庫で保管して24時間だったかな?でもとにかく、ミルクは雑菌が繁殖しやすいらしいのでできるだけ、早めがいいと思います!

• 2月8日
  • ミッフィー

ミッフィー

すごい…✨旦那さんの包み込む優しさ👏✨旦那にイライラするのはそのせいなんでしょうか(笑)
    多めにつくるんですね🍼そうなんですね😵勉強になりました‼️ちょっと飲んで、すぐ後から飲みたがることもあるので😓飲まなかった時はちょっともったいないけど捨てるようにします💨
    色々教えてくださりありがとうございます😌💓すごい救われましたー✨‼️

• 2月8日

飲んでるのは最初だけで、途中からおしゃぶり代わりみたいになってるんだと思います。
なので、離すとお腹空いてるんじゃなくて口寂しくて泣いちゃうんじゃないでしょうか?
とりあえず、片方10分ずつで離したあと泣いてもあやして、それでもギャン泣きするようならまた咥えさせてみればどうでしょうか( ˙ᵕ˙ )

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます🙇‍♀️本当にそうでした😂咥えてるだけっぽかったので10分ずつで区切ってみました。そのあとも泣く…泣く…結果やっぱり1時間くらいになってしまいました😭ちょっと前進した気がするのですが、30分以内にどうやったら収まるんでしょう?💦やっぱり母乳だけでは厳しいんでしょうか…😢

• 2月4日
なちぐろん☆

あげ方はどのようにしていますか?
左5分→右5分→左5分→右5分の計20分でも、途中で寝てしまうなら、4分ごとに左右交換してみるとかはどうでしょう?

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます🙇‍♀️なるほど…短くするんですね‼️💡左10分→右10分→寝たかと思えばぐずる→左10分→寝たかと思えばぐずる→右10分→ぐずる…耐え切れずミルク足す😭という母乳だとエンドレスな状態です😭この状態だと30分以内にどうすれば収められるんでしょう?💦何かいいアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

• 2月4日
ミッフィー

ありがとうございます🙇‍♀️母乳過多なんてあるんですね😱⁉️でも同じです…‼️ずっとぐずるのでミルク足してました💦昼間からやってみます✊あやしてると寝てくれますか?それでも落ち着かない時はおっぱいあげてますか?時間はどれくらいになりますか?いっぱい聞いてすみません🙏💦