※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

元旦那の養育費未払いについて、給与差し押さえ手続きを検討中。給与差し押さえの手順や申請方法について教えてください。

養育費を払わない元旦那。
やっと住所と職場が分かりました

元々は戸籍の附票をとり、
財産開示、第三者開示手続きと
手順を踏んでから
差し押さえに入ろうと思っていました。

思わぬ形で職場がわかってしまって😆(嬉しい、、)

ですが、この場合って
そのまま給与差し押さえの手順になっていいのでしょうか?

給与差し押さえって費用とか、
期間とかどんな申請とかするんですか?😭

コメント

🐰

給料差押えでもいいと思いますが、会社がわかっても会社が給料差押えしてくれるかは別です🥲
私も、会社に差押えの申立してますが、退職したと虚偽の申告をされ、
一度も払われてませんし、
向こうが差押え命令の紙?を受け取り拒否したら効力は発生しないそうです😠

• ママ

ママ

ええ…😭そうなんですね💦
    ちなみに🐰さんは弁護士さんとかは通したりしましたか?
    そして、今後はどんな感じで動いていく予定なのでしょうか?

• 6月21日
  • 🐰

🐰

婚姻費用の差押えを自分で申立てをしたのですが、まぁ、失敗に終わり、(まだ申立は取り下げてないですが、、)養育費と慰謝料の差押えを今弁護士さんに依頼中です。
    裁判所が差押え命令を会社に送るので、会社が、どう動いてくるか、ですね😅
    弁護士の名前で来たからビビってきちんと払うか、やはり退職したと嘘を貫き通すか。。。
    嘘を貫き通されたら、今度は会社を訴える訴訟に入って、元旦那の給料ではなくて、会社の財産を差押えするみたいです😊

• 6月21日
  • ママ

ママ

なるほど…😭
    会社も退職したとか虚偽の報告したりするんですね💦それを聞いておいてよかったです。
    弁護士の名前言われるとビビって支払う人は多いとは聞きますが、そうであってくれと願うばかりですよね。

元旦那は職場の寮に住んでいるらしく、芋づる式に職場も分かりましたが、小さい会社のようなのでそんな感じの報告を受ける可能性ありそうです…

• 6月21日
  • ママ

ママ

ちなみに給与差し押さえの手続きなどはおいくらくらい手数料含め費用ってかかりましたか?

• 6月21日
  • 🐰

🐰

法テラスで75000円+利益10%です!
    弁護士さんが印紙や切手などは買ってくれます。
    (75000円の中に含まれるって事です!)
    自分でした時はいくらか忘れましたが8000円くらい掛かった気がします😅

うちも多分、寮なんですよね!
    元旦那が賃貸の審査通るわけなくて。。。
    ちなみにずっと住所わからなかったんですが、転送届が郵便局に出てたみたいで
    裁判所が住所教えてくれました😅

• 6月21日