※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一番になりたい執着心に疲れている女性の相談です。子供は負けると怒ったり泣いたりし、競争心が強い。親も負けさせてみるが、対応に困っている。どうすればいいでしょうか?

最近こどもが一番に執着していて疲れます。

おともだちとかけっこしても、一番になれないと分かるとあきらめて、ふてくされたり怒ったり泣いたりします。

ゲームでも一番になれないと怒ってやめます。

やるまえに、これは勝ち負けのゲームだからね?誰かが一番になるし、ビリにもなるんだよって話して「わかった」といいながら分かっていません。

ネットで調べて、
一番にも色々あるんだよ
スピードだけが一番じゃないんだよ
今日は娘ちゃんが一番元気にたくさん走った一番だよ
とか色々はなしてみたけど、ゴールが一番じゃないといやだと言って解決しません。

一人っ子で勝負相手がいないから、親がいつも負けてあげてるから一番でいたい気持ちが強くなってしまったのかと思い、最近はあえて負けさせることもあります。
でもやはり怒ったり泣いたりしてそこからもう1日ぐずぐずになり本当に疲れます…

いままでそんなことなかったです
負けても楽しくもう一回!と走り回っていました
おそらく、近所の同い年のこがまさにこれで良く遊ぶから
言動がそっくりだからうつったのかな…分かりませんが。

ちなみに幼稚園でもそうみたいで。
かけっこやると、一番じゃないと泣いているそうです。

くやしい気持ちが芽生えたのはいい成長だと思うのですが、それでなんもやらなくなるのとその日1日不機嫌なのがもうしんどいです。

先日は、本人がほしいとずっと言っていたゲームが割引になっていたので特別に買ってあげました。
一回目のプレイで、勝てないことに腹を立てコントローラー投げたので私ぶちギレ。

いまはじめたばかりで勝てるわけないでしょう!
くやしかったら何度も負けて何度もチャレンジして上手になりなさい、的なことを言っても聞こえないふりですぐ違うことやりだしました。

これから夏休みも始まりますが、こんなで一ヶ月なんて私耐えられません

毎日こうです。

着替え、お風呂に入る、ご飯、なにもかも勝手に競争をはじめます。
ご飯に関しては、競争はだめだと言いますが勝手に「私がさきに食べたー!」とか「さきに片付けた~!」とか言っています。。

お風呂に入るのも、私がさきに全裸になるとめちゃくちゃキレます。そしてもうはいらない!と言い出します。

競争してるつもりないことでも突然「わたしがそれ一番がよかったのに!!!」と突然キレてきたりしてもうお手上げです。

一番への執着、どう対応してけばいいのでしょうか
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリ

うちも同じような感じです💦めちゃくちゃ大変だしイライラしちゃいますよね💦

息子の場合、ゲームやろうと誘われて私が勝つと泣いて大暴れです。自分から誘ってきたのに、、。多分友だちには勝てないので、勝てると思ってた私に負けるのが相当許せなかったようです。
お風呂も同じ、自分が1番じゃなきゃ嫌で先に入ろうとすると癇癪起こしてました。幼稚園の頃は特にひどかったです。。。

ゲームは、負けたら悔しい気持ちはわかる。でも怒ってコントローラーを投げるのは禁止、それが守れるなら一緒にやるよ、など、事前の約束を徹底しました。もちろん、後から屁理屈言いますが、先に言わなきゃわからないよ!と徹底してわがままは聞きませんできた。

お風呂は、3年生になった今でも1番にこだわる時はありますが、癇癪まではいかなくなりました。もうコツコツと伝えていった感じです。

なぜ全てあなたの言う通りにしないといけないのか、と。

幼稚園の生活で、競争で何かすることが多い?などはありませんか?お着替え競争、お片づけ競争とか、楽しく過ごせるような工夫である反面、負けず嫌いな子にとっては嫌な時間になってしまうこともありますよね💦
参考になるようなお話ではなくすみません💦
こだわる原因が見つかると良いですね😢

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

共感嬉しいです…😭

もう全く同じです!
    自分から言い出したくせにって感じですよね本当に。

そとで近所のことチョークでお絵描きしてるときも、○ちゃんじょうずー!っていうとふてくされます。
    これも、その○ちゃんがずっとそんな感じだったんですがそれと全く同じ言動をしています
    あまり一緒に遊ばせないのですが最近よく遊ぶようになってしまい、おそらくそちらの影響が大きいようにみてて思います…😵

コントローラーは次から約束してから使わせようと思います!

うちも辛いけど、コツコツ継続して諦めず伝えていこうと思います

今年の運動会どうなるか不安でしかたないです…😵💧

回答ありがとうございました!

• 6月21日
ママリ

ひゃー、運動会、確かに恐怖ですね💦
どうしたら満たされてくれるんだろう、、そんな毎日でしたし、今もですw
この思い出も武勇伝になると信じて、、応援してます!!
そして私も頑張ります!!!

はじめてのママリ🔰

年少の時に1番にこだわっていて、お友達とトラブルにもなったりしてすごくうんざりしました😭
同じく、今まではそんなことなかったです! 

私は、「え〜?別に1番じゃなくても頑張ったんだからいいじゃん!すごいよ〜!」みたいな感じでテキトーに褒めてました笑

うちは先生が「誰が1番早くお支度できるかな〜☺️?あ、今日は○○くんが1番だね!すごーい✨」みたいな感じだったのでそうなってしまったようです笑

年中になってからは先生が変わったのでこだわりなくなりました🤣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たしかに、幼稚園などの周りの影響はありますよね…
    かけっこは負けると毎回泣いていると本人がいっていました💦
    一番だけがほめられるから、嫌なんでしょうね😵💧
    うちは年中になってからなので、同じように先生がいっている可能性もあるかもしれません、担任が新人の先生で…周りのママからもあまりいい話きかないので(T-T)

視点が広くなるようにこれからも声かけしていきます、回答ありがとうございます!m(_ _)m

• 6月29日