※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
妊娠・出産

先週金曜に切迫早産で入院し、昨日退院。1週間は安静が大事とのことで、タクシーで送迎。保育園から駅までバスで行く距離でも歩かない方がいいですか?

切迫早産で先週金曜日に入院して昨日退院しました!先生にもとりあえず退院してこの1週間は大事な期間なので安静とのことで自宅保育は避けて預けて欲しいと言われました💦なので今日はタクシーを呼んで送迎しました!片道2700円くらいかかりますが先生にもタクシーでと言われているので赤ちゃんが早く出てきて入院長引いたりお金がかかるよりは仕方ないかなと思ってます🥺一応保育園から10分ちょいで駅に着くのでそこから家の近くまでバスで行けますがその距離でもあまり歩かない方がいいですかね?

コメント

あき

自治体で、ファミサポとかないですか?私の自治体は、1時間700円くらいで、保育園の送迎や子どもの預かりをしてくれるのですが🤔

  • athm1367

    athm1367

    ファミサポはありますが私自身自分の目で送り届けたいという気持ちがあり…そっちのほうが全然安いのは分かるんですが送迎トラブルとか家から保育園の距離を考えると結構遠いので心配ということもあって🥺

    • 6月21日
  • あき

    あき

    そうなのですね😌
    先生にタクシーでと言われているなら、その指示に従った方がいいと個人的には思います💦
    まだ産まれるには早い週数ですし😢

    ただ、どうしても徒歩とバスでというなら、あとは自己責任になるかと・・・

    • 6月21日
  • athm1367

    athm1367

    その場合って医療費控除の対象外ですよね?先生に指示されていても💦
    タクシーは片道結構かかるので避けたいですがまあ今赤ちゃんが産まれて入院長引いたり今後のことを考えるとそっちのほうがいいのかなと旦那とも話してタクシーを利用してます!

    一応退院して1週間は本当に大事な期間と言われていて、35w超えれば赤ちゃん出てきても自分で呼吸できたりは出来るかもしれないけどできれば37wまではお腹にいて欲しいので安全なほうを取るべきかなと思ってるのでやっぱタクシー代かかりますが赤ちゃん優先で動こうと思います😊

    ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

    • 6月21日
  • あき

    あき

    医療費控除は、あくまで通院にかかる分なので、保育園の送迎は全く関係ないので対象外ですね💦

    いえいえ、我が子も35w生まれで色々大変だったので、同じ思いはしてほしくないなと個人的な思います🥺
    無事に妊娠満期で生まれてくれますように✨

    • 6月21日
  • athm1367

    athm1367

    やはりそうですよね😖ちなみに病院への通院時であればタクシーでも対象ですかね?💦

    そうだったんですね🥺
    ありがとうございます!やっぱり35wで産まれると入院長引いたり何か呼吸とか体調面では結構大変でしか?🥲

    • 6月21日
  • あき

    あき

    他の交通手段がなく、やむを得ない場合は通院のタクシーも対象となりますが、電車やバスで行けるのにタクシーで行った場合は対象外ですね💦

    35w半ばに出産しましたが、体重はしっかりあったものの、呼吸が未熟で3週間NICUに入院しました💦
    早く生まれた分、発達も遅れることが予想されるので、退院後も定期的にフォローアップ健診に通うことになりました😢

    • 6月21日
  • athm1367

    athm1367

    わざわざ調べて頂きありがとうございます☺️
    医師の指示でてれば対象になってくれてもいいですよね!

    そうだったんですね🥺早く産まれるとリスクはありますよね💦
    1人目が特に切迫早産とか言われてなかったんですが36w4dで産まれてるので今回怖くて🥲
    胎動も激しすぎて破水とか陣痛とかに繋がったらとか色々毎日不安です😖
    ちなみにおりものとか黄緑みたいなドロって感じ?スライムみたいな?ってのは粘液栓なんでしょうか?
    さっきトイレ行った時に出てたので💦
    まだ退院して1日しか経ってないのにこれが陣痛とか破水に繋がったらと思うと🥺
    保育園預けてゆっくり安静にしてたつもりなんですが…

    • 6月21日
  • あき

    あき

    そうなのですね💦
    ゼリー状のものが粘液栓とは言いますよね🤔
    上の子も早く生まれているとちょっと心配になりますね💦

    医療費控除といっても、10万円以上なので、申請対象にならない場合も🤔
    私も息子の時に前期破水と定期切開で2週間入院しましたが、保険に入っていたので保険金もおりたため、医療費控除の対象になりませんでした😅

    • 6月21日
  • athm1367

    athm1367

    怖いですがとりあえずなるべく保育園に預けて1人でゆっくりしておこうと思います😖
    それにしても胎動が激しすぎてそれにもビクビクしますが胎動激しいのは元気な証拠なので私たちとしては安心ですって看護師さんに言われたのでその言葉信じようと思います!

    そうなんですね💦
    多分10万は超えてくるとは思いますが色々調べておこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月21日