※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん。
妊娠・出産

お腹の痛みがあるため、旦那との関係に不安を感じています。初産で旦那の立ち会いが難しい場合、病院によって異なりますが、どのような対応があるのか不安です。アドバイスをお願いします。

最近やたらお腹が張ったり痛くなったりします。耐えられなくてよく旦那にリビングにいる旦那を呼び
助けてもらったりさすってもらったりするのですが、
旦那的にはそれが嫌らしく。
今日もコーヒー飲んでたのにもう捨てたわ。と不機嫌でした。

こんなんでは、きっと陣痛は何十時間もあり旦那にあたしのそばにいるのは無理なのかなと感じています。

そこでです。
旦那さんの立ち会いなしで
初産の方。
もちろん病院によって違うとは思いますが、どんな感じになるのでしょうか。
やはり不安なのはあると思うんですが、、、。
何かいいアドバイスいただけたらとら思います。

コメント

やま

うちは立ち会い希望でしたが立ち会いできず1人でした😞
正直なところ入院しちゃえば助産師さんいるので不安はなかったです!(笑)
助産師さん神様に見えますから😆
旦那さん、今のうちからそんなんだったら立ち会う時どうするの😑ってかんじですね。
妊娠出産ってそんな簡単なものじゃないんだし!
そんなかんじで側にいてもらうの嫌だと思うなら立ち会いやめた方がいいと思います。
逆にそんなかんじでも立ち会ってもらって出産の本当の辛さを間近で感じてもらうか、のどちらかでしょうね😞

  • るんるん。

    るんるん。

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    助産師さんもいてるし、
    看護士さんもいてますもんね!!
    もう痛さとか辛さとかそんなのは男にわかるはずがないんですよね😒💔
    産まれてくる子供が見たいだけなら、外にいてほしいですし、
    支えてくれるならいてほしいんですが今のところ旦那は前者ですね😒😒💔

    • 2月6日
すずママ

こんばんは!
私は出産に21時間かかりほとんど陣痛との闘いでした。笑
私の場合、旦那ではなく、母に立ち会ってもらいましたよ☺
先輩である母は経験から色々とサポートしてくれました!
もし嫌でなければお母様にお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • るんるん。

    るんるん。

    回答ありがとうございます!
    21時間となると大変ですね(>_<)🌀
    あたしが行っているところは旦那以外分娩室は入れない気がします(´;ω;`)
    陣痛室だったらよかった気がするので、確認してみます!
    あとは夜なのか昼に起こるのか次第です!!

    • 2月6日
  • すずママ

    すずママ

    そうなんですね!
    病院に聞いてみるといいですね☺
    出産頑張ってください!

    • 2月6日
ヒロ

急遽立会い出産になったんですが、多分いてもいなくても産む方はかなり必死なので私的に悲惨な姿を見せるくらいなら産まれてから入ってくる方が良かったような気もしてます😣
ですが頭元で頑張れてる!上手だね!って言ってもらえたのでこいつは本当にいい旦那だ😫💕って思えました!

たださすることで不機嫌になる人なら居ない方がましです。お産の邪魔になるし助産師さんから退室させられると思います😒

  • るんるん。

    るんるん。

    回答ありがとうございます!
    本当にいい旦那さんですね(´;ω;`)💕

    なにもしないなら
    外にいてもいいよ!ってなりますもんね!( ゚ー゚)
    本人は立ち会いたいらしいので
    思う存分使ってやります!!
    手握られても爪でもたててやります!!

    • 2月6日
あみ

気を悪くされたらすみません。
旦那さん、ひどいです(´;ω;`)
誰の子どもを10ヶ月もお腹の中で育ててると思ってるんだと言ってやりたいです。
わたしも妊娠中、お腹や腰やおしりが痛くなって、ほとんど毎日旦那にマッサージしてもらっていました。
それが当たり前だとは思いませんが、もう少し思いやりをもってほしいです。。
妊娠中って何気ない言葉に傷ついたりしますよね( ; ; )
立ち会わなくても陣痛の間、分娩室に行くまでは一緒にいられると思いますが、それもムリなのでしょうか…?
答えになってなくてすみません(´;ω;`)

  • るんるん。

    るんるん。

    回答ありがとうございます!!
    間違えなく本当にそれです!!(笑)
    そう思うと本当に腹立たしいですよね!!(笑)

    マッサージしてくれる旦那さんとても優しいですね👫💕

    本人は立ち会いたいらしいので、
    立ち会っては貰いますが、
    とにかくやれる事でも陣痛来てるときは使ってやります!!
    そんな考え陣痛中に浮かぶかわかりませんが、怒りをためておいておもいっきりそこで使わせてもらいます!!(笑)

    • 2月6日
みー

初産で立会なしでした!
分娩後に旦那が分娩室に入ってきた感じです!
基本的には陣痛室で1人で陣痛を耐える感じになると思います。
数十分おきくらいに助産師さんが来て、子宮口の開きなどを見てくれたり腰をさすってくれたりしました!
分娩室に入ってからは助産師さんがつきっきりで腰さすったり呼吸の指導してくれましたよ!

わたしは正直、立会いしなくてよかったなって思ってます(笑)
確かにちょっと心細かったですけど、本当に余裕なさすぎたので絶対ひどい顔してたし、喚きまくってたので、そんな状態見られたくないなって思って(笑)

  • るんるん。

    るんるん。

    回答ありがとうございます!
    豆に助産師さん来てくださるなら
    心づよいですね👐💨✨

    痛さで叫んだり
    旦那さんに罵声浴びせるとか
    聞きます!(笑)
    たしかに、そー思うと立ち会い嫌ですね(笑)(笑)

    • 2月6日
mami26

うちは立会いしてもらいましたが、居なければいなかったで普通に産めます💧
「そんなこと思ってたらどぉしよう」
とか思える暇もないので、とりあえずピンポイントのところをさすってもらう!!
それが無理なら陣痛時に立ち会わなくていいと思いますよ💧

ただ!うちの主人は立会いしてとてもよかったと言ってくれますし、私も立会いしてもらってよかったと思います。

もし病院の近くにお住まいならギリギリまで家にいてもらって分娩室に移動するくらいに入ってきてもらったらいいと思います。
でも、あの陣痛の苦しみ方を見てるから、分娩の時の感動があるのかなぁ……(辛い陣痛を一緒に乗り越えた!!的な)と思います。

  • るんるん。

    るんるん。

    回答ありがとうございます!
    使える時に思いっきり
    旦那を使います!!(笑)

    いて良かったって思える出産にしたいです(´;ω;`)💕
    mami26さんのお宅はとても良い夫婦なんですね🐥💕
    素敵です👫✨

    • 2月6日
  • mami26

    mami26

    それがいいです!!
    今は一人の体じゃないので😏👍
    なんせ「簡単に生まれてきた」
    と思われたら腹立つしね😱(笑)

    いい夫婦化はわからないですが、喧嘩はしないです😄
    いい主人でいい父親だと思います❤︎

    • 2月6日