※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食が順調な11ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が、保育園入園と仕事復帰に伴う断乳について悩んでいます。慣らし保育中に断乳するか、仕事復帰後も授乳を続けるか悩んでおり、他の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

断乳について教えて下さい^_^

無事に4月入園で保育園も決まり5月のGW明けから仕事復帰をすることになりました!11ヶ月での入園になります。
今は完母で離乳食は三回食を始めたばかりですが、モリモリ食べてくれてます。今の授乳は日中は3回ー4回、夜間は夜泣きのため何回か添い乳してます。

4月の慣らし保育中はまだ育休中です。なので4月中に断乳をしようかGW中に断乳をしようか、はたまた離乳食モリモリ食べてくれているならもっと早めに断乳しようか、、と迷い中です。
慣らし保育中の慣れない環境の中での断乳は止めておいた方がいいのでしょうか、、?
それとも仕事復帰しても朝夕夜とかは授乳を続けた方がいいのでしょうか。胸が張って搾乳のために仕事を抜けると言うのも気が引けて思い切って断乳したいなと思ってます。
子どもの性格等にもよると思いますが、皆様の体験談、意見等お聞かせください!


話は変わりますが、いざ子どもと離れるとなると寂しすぎる〜〜(;ω;)
自分で仕事復帰する!と決めといてワガママな話ですが、、残り2ヶ月たっぷりくっついていようと思います(´∀`*)

コメント

deleted user

ご飯モリモリ食べてくれてるなら早めに断乳した方が、あとになって焦るよりいいと思います(*^^*)

  • ちい

    ちい

    確かに私の性格からしても焦るのが見に見えてます笑
    私が焦ると娘にも良くないですよね!

    • 2月3日
ともし

私は今育休中ですが、断乳しました!離乳食もモリモリ食べてたし、昼間少しずつ授乳を減らして、夜も思い切ってやめてみたら意外とすんなりでした(笑)
保育園に入ると最初のうちは不安定になったりしてしまうと思うし、お母さんも仕事で疲れてるのに夜中に起きて授乳するの大変だと思うので、離乳食よく食べるなら思い切ってやめてみるのもいいと思います!

  • ちい

    ちい

    今何ヶ月のお子さんでしょうか?(^^)
    私もおっぱいから気をそらしてみようと思うのですが、中々あまり上手くいかず、、笑
    やっぱり環境変わると子ども月可哀想ですもんね。一歳前にやめた方がいいのかな、、
    あー寂しすぎますね!!

    • 2月3日
KR

私も来週から8ヶ月の娘を託児所に預けます!
パートなのですが6時間働くので
その間はお乳をあげれません。

現在3回食の
お乳も朝、昼、夜の3回と
夜中に何回かです。

12月に期間限定で働き
8時間あけてもお茶や離乳食で
のりこえてくれており、

もうすっかり8時間飲まなくても平気になっています!

私の胸ははるので、仕事後すぐに飲んでもらっています!

人それぞれですが、
私は託児所に預けるのは私の勝手なので
寂しい思いをさせてしまううえに
断乳となるとちょっと可哀想かな?
と思っています!
なのでこれからも
娘自身が卒乳するまでお乳は
あげようと思っています( ¨̮ )

  • ちい

    ちい

    まもなく復帰されるのですね!お疲れ様です(^^)
    授乳回数も同じくらいですね!

    確かに言われてみれば、私の勝手、親の都合ですよね、、言われてはっ!としました。
    保育園行き始めて慣れてきたら自然におっぱいバイバイ〜!になるかもしれませんよね。

    • 2月3日
ニンチャマ

上の子の時は夜寝る前だけあげてました。仕事復帰して胸が石みたいにガチガチで痛かったりしましたが、搾乳もせずだんだん生活のリズムに胸が自然となれていきました。

  • ちい

    ちい

    1日1回でもおっぱいって止まらないんですか?それに驚きです!!
    胸がガッチガチなのを想像しただけで乳腺炎怖いです、、。でも1日1回でもそういうスキンシップがあるとお子さんも安心ですよね!

    • 2月3日
  • ニンチャマ

    ニンチャマ

    止まらないですよ。1日一回でも。休みの日は昼でもやってましたし。

    • 2月3日
  • ちい

    ちい

    そうなのですね!知らなかったです!教えて頂きありがとうございます😊無知ですみませんでした。。
    1日1回でも止まらないなら無理にやめなくてもいいかなと思えてきました。でも日中はなんとか気をそらさないとですね!

    • 2月3日