※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

子供が洗剤を舐めた後、受診すべきか心配です。様子を見ているが、どうすればいいでしょうか?

#8000に繋がらないため、わかる方いらしたら回答お願いします🤲

脱衣所で子供服を薄めたシャボン玉の酸素系洗剤につけておいたのですが、娘がその液の泡になってるところをすくって舐めたみたいでした😥
気づいてからは口元と手を拭き、水と牛乳を飲ませて様子を見てます。
その後は15分ほど経過してますが、いつも通り遊んだりテレビみたりしてます。

この場合どういう様子が見られたら受診すべきでしょうか?

旦那がつけ置きしてくれてたので、どの程度の濃さかは分かりません。
完全に私の不注意でした😓
わかる方いらしたらよろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

舐めたくらいなら何か怒る可能性は低いと思いますが、あるとすれば嘔吐でしょうか🤔

本当に量が多い場合はけいれんや意識障害伴うと思いますが、そこまで怒るとは考えにくいので変わったことがあればすぐに病院へくらいで気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ!

• はそ

はそ

回答ありがとうございます😊
    今のところ嘔吐はまだ見られないのと、子供も機嫌良く遊び始めたので様子見てみようと思います!

• 6月21日

この時間だと小児科あいてるので、かかりつけの小児科に電話してみたら良いと思いますよ!
いつもと様子が変わらなければ大丈夫かとは思いますが、心配ですよね。
口や喉が痛そうだったり吐いたり呼吸がおかしかったりしたら受診なのかな?と思います。

• はそ

はそ

かかりつけの小児科が混んでるようで電話繋がらないのでもう少し様子見てみようと思います。
    本人もご機嫌に遊び始めたので少し落ち着きました😓
    まだ話せないのでなんとも言えませんが、もし痛いところがある時赤ちゃんは激しく泣きますか?

• 6月21日

退会ユーザー

泣いたり触ったりすると思いますよ!
    うちはこの前、脱脂綿を誤飲して、慌てて小児科に電話しました🥺

• 6月21日
  • はそ

はそ

今やっと電話つながりました📞
    様子を見て何かあるようなら大きな病院とのことでした😓
    このくらいの時期だと色々手が届いてしまうから気をつけないとですよね😥

• 6月21日
まろん

洗剤の液体は胃の洗浄になることもあるので、かかりつけの小児科などに相談されたほうがいいかなと思います。

• はそ

はそ

今かかりつけの小児科と電話がつながりました📞
    これから異変が見られたら大きなところへと言われたので目を離さず見ていようと思います😓

• 6月21日