※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

3歳の女の子のイヤイヤ期対策について、同じパターンのママさんの対処法を知りたいです。

イヤイヤ期の対応方法、対策について教えて欲しいです。
3歳の女の子です。

イヤイヤ期はママの悩みでもあると思います。
子供一人ひとりに対してイヤイヤ期の対処法が違うと聞きます。イヤイヤ期は4つのパターンに別れると記事がありました。
添付してあるのです。

うちの娘は、何でも自分でやりたい。やりたいけどできない事がイラつきギャン泣きする。

何でも続けたい。YouTubeや公園遊びなど止めると怒り出しママが折れてずっと見せてしまいます。

同じパターンのママさんの対処法を聞きたいです。

コメント

我が家もその同じようなパターンだったので、
例えばYouTubeをみせていて、お風呂に行きたい場合には
お風呂に「はいる」「はいらない」ではなくて「今日はどっちの(お風呂用)おもちゃで遊ぶ?」とか、
公園の時には
「かえるよー!」じゃなくて「ブドウとオレンジどっちのジュース買いに行く?」とか

子供が興味のある選択肢をもっていってましたし、現在もそういう時にはこの方法で穏やかにおさめられてます🫶

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。
    なるほど!
    別の選択肢を聞けばいいんですね!!
    参考になりました😭😭😭

• 6月21日

退会ユーザー

参考になれたなら幸いです😌

ちなみに一日の中でずっとこの方法使ってしまうと本人も勘づいて「どっちもいやー!」ってなり兼ねないので一日2回とか自分の中で決めておくと、言い方悪いですが…子供は騙されやすいです😂

• 6月21日