※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
家族・旦那

親に裏切られた経験があるかどうかについて相談したいです。子供に裏切られたと感じたことがある方の体験を聞きたいです。

子供に裏切られたと思う事はありますか?

父親に「お前たち(私たち兄妹のこと)には裏切られた」と何度か言われた事があります。
犯罪を犯したこともないし、グレた事もないし、親のお金を盗んだこともないし。何をしたら裏切られたという感情が出てくるのか不思議です。
親の言いなりにならないとか、親とは違う考えを持つ・発言をした等は記憶にあります笑
それって親を裏切る事になるんでしょうか?

子供に裏切られた!!という感覚になった事がある方がいらっしゃったらぜひ教えて欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

思った事ないです🤔💦
子供も一人の人間だし考えも違います。
勝手に期待?してるから裏切られたって思ってるんでしょうね😅
子供からしたら裏切ってないし、最初からそういう考えの元行動したと思いますよ
なんだか毒親っぽい臭いがしますね…💦

• き

子供も1人の人間なので、考えが違うのは当たり前ですよね。期待通りにならない=裏切りと考えてしまうのは毒親っぽいですよね。自分の子供にはそうならないように気をつけたいと思います。

• 6月21日
しな

質問に沿ってない的外れな回答かもしれませんが、信じてたのに裏切られた。とかよく言われてたので心理学とかを少し勉強してました。

裏切られたと思うのは、相手に対して勝手に期待して、その期待を押し付けて、それに応えられなければ「裏切られた」と思いそうです。

正直裏切られたって言われたりしたら、勝手に期待されて気持ちを押し付けられてたのかと思います😅

• き

子供に期待をする気持ちはわかりますが、押し付けるのは良くないですね。裏切られたと言われ傷つくこっちの身にもなって欲しいものです😅

• 6月21日
  • しな

しな

勝手に期待押し付けるとかいい迷惑ですよね。
    それだけ相手の器が小さいってことです笑
    反面教師になるし、傷ついたから自分は期待せず、相手のありのままをなるべく受け入れるように気をつけてます😅

• 6月22日
もな💅🏻

そう思うとしたらこれからかな…?と思ってます。
まだ小さい子ってある程度親の思うように動きませんか?
でも中学生、高校生になると自分の意思で善し悪し判断して動くようになるので、思い通りにならないと「裏切られた!」っていう心理になるのかな?
親と子供は共同体みたいな意識が強そうですね😅

• き

大人になるにつれて、自分の考えや意見というものがしっかりしてきますよね。父はそれが違うと受け入れられないみたいです。共同体というか、それ以上の服従を求められている気がしています😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

思ったことないですが、私は母親に「あんたは私を裏切った!私を捨てた!冷たい女だ!役立たず!」って言われましたよ🤣🤣

確かに父と母が離婚する際「お母さんよりお父さんが好き!お父さんと住みたい!」って言ったのを根に持ってるみたいでネチネチ言われます🤣🤣

• き

その発言は衝撃的ですね🫨
    お母さんもショックを受けたのかもしれませんが、親からそんな事言われたら心の傷になりそうです。。。

• 6月21日
sasasa🐵

私は言ったことあります。
裏切ったと言ったのではなく
裏切ることと同じだよって。
道路に飛び出してしまった時、
友達と道路で遊んだ時ですね。
信じて遊ばせてるけど、
自分の命を捨てるようなことは私を裏切ることと同じことだよと伝えました。

• き

自分の命を大事にしてねって事ですよね。それならちゃんとsasasaさんの愛がお子さんに伝わってそうです。

• 6月21日
ダッフィー

思ったことないし、この先子供が犯罪を犯したとしても、裏切られたとゆう考えにはならないですね…
私の育て方がいけなかったのかな…とな悩むことはあるかもしれないですが

• き

私の育て方、接し方がいけなかったのかな?と悩む事は出てきますよね。父は裏切られた=母の育て方が悪かったと人のせいにします。自分は悪くないそうです笑

• 6月21日