※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜中に5時間ぶっ通しで寝てしまい、ミルクを1回減らしています。体重や排泄に問題ないようなら、心配はいりません。

生後3ヶ月の娘なんですが、完ミで育てているのですが、1日のミルク回数がミルク缶では6回とあるのですが、夜18時頃、遅くても19時頃には完全に寝てしまい、5時間ぐらいぶっ通しで寝るので、ミルク回数が1回減ってしまいます。
よっぽどお腹がすいた以外はあまり泣いてミルクを欲する子ではないので、このままでいいのか不安になりました。
一応2週間前に体重を計ったら問題なく増えています。うんちやおしっこの回数も規定内です。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でしたら欲しがったらあげるで大丈夫です🥰

  • なこ

    なこ

    回答ありがとうございます😌✨✨

    • 6月21日
ままりり

缶の記載は最大量なので、一回減るくらい大丈夫ですよ。
うちは飲みムラがひどくて、回数同じでも規定の1/3くらいしから飲んでない時が多々ありました。

  • なこ

    なこ

    最大量なんですね。最近6回欲しいのに、4回の時もあって、暑いし脱水が心配だったのですが、1回減るぐらいなら大丈夫なんですね、ありがとうございます💐

    • 6月21日
お嬢mama

私も2ヶ月頃から完ミで、特定の要求がない限りはほとんど寝ていて泣かない子でした!!
ミルクは1回でたくさん飲みますか??
ミルク缶に書かれているのはあくまでも目安なので、参考程度ですね🧐
自分の娘さんが順調にミルクを飲んで、排泄もよくして、体重も増えていたら問題ないと思います!!

  • なこ

    なこ

    ミルクの1回の最高量は160です。ミルク缶の通りにやっているので…。でも前うっかり180あげてしまいましたがペロリでした💦
    ですが毎回160飲むわけではなくて、特に朝が飲みが悪くよくて100、悪かったら80ぐらいしか飲みません💦
    排泄もきちんとしていますし、直近ではありませんが、体重も問題なく増えています。
    回答ありがとうございました✨

    • 6月21日
  • お嬢mama

    お嬢mama

    わかります!初めてだとほんとにどうしていいか分からなくなりますよね😭
    赤ちゃんは体調悪い時って、ぐったりしたり吐き戻しもマーライオンみたいになったりすると思うので、特に日常変わり無く元気なら、飲みが悪くても大丈夫ですよ!
    ミルクは飲み残しても30分以内ならもう一度あげても大丈夫なので、チャレンジしてみて、要らないなら終わるでOKだと思います👌🌸

    • 6月21日
葵

完ミで育てていましたが
よく寝る子だったので同じ月齢の時のミルク回数4~5回でした😄
1回に結構飲みますか?☺️

体重しっかり増えてるなら
特に気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨️

  • なこ

    なこ

    1回のミルク量はミルク缶通りにしてるので160です。ただ毎回160飲むわけではなく、朝が特に飲みが悪くよくて100、悪かったら80ぐらいしか飲みません。
    体重は直近ではありませんが、問題なく増えています。
    初めての子でワンオペなもので、不安で仕方ありませんでした。回答ありがとうございました✨

    • 6月21日