※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中は手当が出ないが復帰後にもらえる。子どもを扶養に入れるのは税金に影響する?手当をもらう私が扶養に入れても問題ないか。

無知なのでわかる方教えて下さい💦

お互いフルタイムの共働きで私が第一子の産休をR3年8月からとりそのまま第二子を妊娠、出産しました。
私の年収がR3年度は200万円台、R4年度は100万円以下でした。
旦那の方が年収は良いですが、会社から家族手当(扶養手当)とかが無く、私の会社は産休育休中は出ませんが復帰したら手当がでます。
なんとなく旦那の扶養に子どもを入れてましたが16歳未満だし税対策には関係ないでしょうか、、、
手当もらえる私の方に子どもを扶養に入れても問題ないでしょうか?

コメント

ママリ

まず社会保険の扶養は原則として夫婦のうち収入の多い方にいれるということになっています。
今旦那さんの方にいれているということですが、もし主さんの方にいれたいとなって手続きしたときに旦那さんの収入証明を求められたらアウトですね。求められず、扶養に入れられたらラッキーな感じです。

次に税金対策というところでいうと、年収が少ない方の人の年収によっては16歳以下の子供であっても税扶養に入れることによって住民税を非課税にすることが出来ます。そもそも収入がなかったり、いれなくても非課税なくらい少ないのならいれる意味はないですけどね。