※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが亜鉛欠乏かもしれない。母乳には亜鉛が少ないため、粉ミルクを足すよう言われた。母乳の大切さを感じるが、粉ミルクの方が成分的には良いのか不安。

生後5ヶ月(修正3ヶ月)の息子がいます。皮膚炎がひどく病院で亜鉛欠乏症の可能性を言われました。完母で育てていますが、母乳には亜鉛がほとんど含まれないため、粉ミルクを足すように言われました。母乳の方が粉ミルクよりも成長のためにはいいと思い、これまで完母でがんばってきましたし、乳腺炎にもなったことがあるため授乳の機会が減るのが少しショックです。おっぱいもでなくなってしまうのではないかと…粉ミルクよりも母乳の方が亜鉛も含まれてるものだと思ってましたが、粉ミルクの方が成分としていいものなのでしょうか?

コメント

ゆきちたん

通常なら母乳の方がミルクより高濃度の亜鉛が含まれているはずですけど、、、
ただ、京都大学の研究で低亜鉛母乳の方が増えているようですね
遺伝子構造が原因の様ですが、現在の症例数だと改善方法は見つかってないようです
低亜鉛母乳で検索するとより詳しく載ってると思いますよ

みみ

赤ちゃんが産まれてK2シロップ飲ましましたよね?
あれは完ミにした人は退院したら飲ませません。
完母の人は8週飲ませなきゃいけません。
それは母乳にはビタミンKがほぼ含まれないからです。
その点ミルクには含まれます。
大人でも作れないビタミンがあります。
ミルクには必要な物がほぼ全て入ってます。
母乳をあげてからミルクなら母乳が止まることはないと思いますよ(*^^*)

• みい

みい

子どもが未熟児で生まれてNICUに入院していたんですが、その時にK2シロップは飲ませてると思います。ミルクで補うってことなんでしょうかね…大学病院なので次の診察まで1ヶ月あり、診察の後にいろいろ疑問がでてきてしまったことに後悔です💧
    1日2回くらい粉ミルクに置き換えてと言われたので、母乳をあげてからじゃ飲まないからダメなのかなと勝手に思ってました👍🏻

• 2月4日
  • みみ

みみ

一回にどれほど飲むお子さんか分かりませんが先に母乳を少しあげてそれからミルクで飲んでくれたらいいですけどね( ̄ー ̄)
    おっぱいじゃなきゃだめってお子さんなら一日の2回はミルクに切り替えるしか(;´д`)
    まぁ何回かあげるうちの2回なら母乳止まる事ないと思いますよ(*^^*)

• 2月4日
  • みみ

みみ

それとこれはあたしの意見なので気分を害したらすみません😢⤵⤵
    少し母乳信者になってませんか?
    別にミルクが全て悪いって事ないです。
    薬よりミルクがって他の方に書いてますが赤ちゃんに薬飲ますのが悪い訳でもないです。「それは飲ませない方がいいですが、、」
    お医者さんが赤ちゃんの為を思って赤ちゃん第一で言ってくれてる事です。
    うちは上の子完ミ、下の子完母ですが圧倒的に下の子の方が体弱いです。
    上の子に母乳あげれなくてごめんねって悩んだ時もありましたが上の子が飲まなかったんだから仕方ないって割りきりましたよ!

• 2月4日
  • みい

みい

ありがとうございます✨確かに母乳にこだわっていたかなーとは思います(>_<)
    最初は薬を飲まそうと思っていたんですが、その後小児科の診察で粉ミルク足せないか提案され、薬じゃなくてもいいよーって言われたので迷ってしまって(。-∀-)皮膚科の先生に相談しようと思ったらもう病院にいなくなっていたので未だにどっちがいいのか迷っています💧なんだか言い訳のようになってしまいました、すみません😣
    子どもの症状がよくなるなら母乳じゃなくても粉ミルクでも薬でもどちらでもいいんです^ ^ただ母乳と粉ミルク、今の息子に本当にあっているのはどっちなのかなと思ってしまいましてm(_ _)m

• 2月4日
ニンチャマ

普通は粉ミルクの何倍も母乳には亜鉛が含まれているといいますが。産後のダイエットでサプリなど飲むとぼにから亜鉛が取れなくなった話はきいたことがあります。
亜鉛の多い食材を食べることや亜鉛の入ったサプリを飲んでもダメですか?

• みい

みい

食事やサプリで亜鉛を摂取したらダメか聞いたんですが、あまり意味がないとのことでした( ; ; )母乳にいくのは微々たる量だからだそうです。

• 2月4日
ちゃむ

私もみいさんと同じく、母乳のほうが優れていると思っています。
赤ちゃんの唾液を感知して、赤ちゃんの体調にあった母乳を分泌できるそうなんです。
粉ミルクは牛乳ですし、糖分も足されてますし、私もできる限り飲ませたくはないです。

ただ、亜鉛欠乏症についてくわしくないので、どうすればいいのかと言うことについてアドバイスできなくて申し訳ないです💦
亜鉛が含まれた食べ物をたくさん食べれば母乳にも出るんでしょうかね??
アトポスというアトピー性皮膚炎について詳しく書かれたサイトがあるのですが、皮膚炎について電話で30分無料相談できるようです。
もしサイトをご覧になってみて、参考になりそうでしたら利用してみてください😖

うちの次男も結構な皮膚炎で顔の周り、陰部の周りが荒れたのですが、今ではほぼ治っています☺️
完母でした。

みいさんの息子さんも早く良くなるといいですね✨

• みい

みい

発育不全のため未熟児で生まれたので、せめてこれからは母乳だけはしっかりあげたいと思っていたんですが…
    亜鉛を含む食べ物をたくさん食べてはどうかと私も先生に聞いたんですが、あまり意味がないとのことでした( ; ; )
    サイトのこと教えていただきありがとうございます!
    うちの息子も陰部がものすごく荒れてしまっています…なかなか治りません( ; ; )

• 2月4日
やまーま

「母乳 ミルク 亜鉛」で検索してみてください。成分比較表が見れます!
でも、亜鉛は同じくらいですね…。

• やまーま

やまーま

あと、母乳はママからの色んな免疫はもらえますが、リン、カルシウム、鉄に関してはミルクの方が優れています😣

• 2月3日
ゆいの母ちゃん

はじめまして。
私の5歳の娘も生後3ヶ月の頃、ひどい皮膚炎に悩まされ、大きな病院にかかり、血液検査の結果、亜鉛欠乏による腸性肢端皮膚炎と診断されました。その後、亜鉛の薬を服用し、わずか1ヶ月でツルツルキレイなお肌になりました!
主治医からはミルクを足すような話は全くなく、私は完母で育て上げました!
亜鉛薬は長く飲みました。一歳半ごろまで飲んだと思います。
息子さんの皮膚炎、とえも心配だと思います。私もなかなかキレイにならない娘の肌に泣きそうな毎日だったことを思い出しました。
この症例は非常に珍しいもので、先生も教科書で読んだことがあるだけで、亜鉛薬の服用がどの程度効果があるのかわからない、とおっしゃっていましたが、服用後キレイになった娘の肌を見て、先生方も驚いていました。
治療方針は先生によって違いがあるでしょうし、ご心配はたくさんあると思いますが、母乳で育てたいというご希望など先生とお話しされてみてはいかがですか?
息子さんの症状がよくなりますように!

• みい

みい

私の子も今日血液検査をして来週結果がでます💦それまで皮膚科からプロマックという薬を提案されました。同じ病院の小児科医からは粉ミルクでいいと言われたので薬よりは粉ミルクの方が安心かなと思いそうしたのですが、ゆいの母ちゃんさんは何という薬でしたか?教えてもらえるとありがたいです(>_<)

• 2月3日
  • ゆいの母ちゃん

ゆいの母ちゃん

おはようございます。
    他の方へのコメントも読ませていただきましたが、うちの娘と状況がそっくりすぎて驚きました。
    うちは、妊娠高血圧と、発育不全で2ヶ月早産、2ヶ月NICUに入院しました。せめて母乳で育てたいと完母で頑張りました。
    そんな折の皮膚炎。生後3ヶ月の時でした。
    腸性肢端皮膚炎は粘膜系と先端部に出るらしく、うちの娘は口周り、手足の指先、陰部がひどくただれていました。
    血液検査の結果、亜鉛の数値が著しく低く、プロマックを処方されました。
    初めて薬を飲んでわずか5日でカサブタが全部、ポロポロ取れ、肌がツルツルになっていました。(母子手帳を確認しました)
    県病院の小児科の先生曰く、まだあまり前例がないため、プロマックの量をどの程度投薬すれば効果が出るかわからないため、多めに投薬し、血液検査をしながら量を減らしていき、最後にゼロにする、と。
    最終的にお薬が終わったのは、投薬を始めてからちょうど1年、娘が1歳4ヶ月の時でした。
    先生からは、母親がいくら亜鉛を摂取しても母乳から出る量では全然足りないので薬で摂取するしかないと言われました。
    皮膚科の先生からは保湿することが大事、ということでヒルドイドローションを出されました。
    長くなりましたが、うちの娘はプロマックを処方され、劇的に良くなっていきました。
    粉ミルクを飲ませたことがないのでなんとも言えませんが、息子さんの皮膚炎が早く良くなることを祈っています!
    みいさん、頑張ってください!

• 2月4日
  • みい

みい

教えていただいてありがとうございます!ほんとに同じような状況ですね…うちも2ヶ月早く生まれて3ヶ月弱NICUでした。息子は口周り、耳裏、首、陰部がただれています。
    血液検査結果がでるのは来週ですが、おそらく亜鉛欠乏からの陽性肢端皮膚炎とのことです。
    小児科の先生からは粉ミルクでいいし、離乳食始まればよくなるだろうから早めてもいいよと言われています。皮膚科では薬をということだったので薬を飲ませようか粉ミルクをあげてみようか迷います( ; ; )どちらにしても早くよくなってほしいです😢
    がんばります!ありがとうございます!!

• 2月4日
  • ゆいの母ちゃん

ゆいの母ちゃん

5年前の写真で、しかも、アルバムからなので光の反射で見辛いですが、娘の皮膚の比較です。
    ひどい時は可哀想なくらいですが、とても綺麗になったのがわかると思います。
    うちの子もそう言えば耳裏もたたれていました。
    来週の検査結果により、良い治療法が見つかるといいですね!応援してます!

• 2月5日
  • みい

みい

写真ありがとうございます!うちの息子の状態とそっくりです😭
    粉ミルク全く飲まないので薬飲ますことにしました!早く治してあげようと思います(>_<)

• 2月5日
  • ゆいの母ちゃん

ゆいの母ちゃん

完母の赤ちゃんって、ミルク飲まなかったり、哺乳瓶拒否したりするんですよね。
    うちの子2人とも完母なので、哺乳瓶拒否でした(^^;)
    お薬で綺麗なお肌を取り戻すこと、祈ってます!

• 2月5日