※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

幼稚園児のお迎え時間について、夕飯やお風呂のスムーズさに悩んでいます。夫婦共働きで、子どもの夕飯や就寝時間が遅くなり困っています。お昼寝がないため、寝る前の時間がうまく過ごせず、疲れが溜まっています。工夫や解決策を教えてほしいです。

幼稚園年少 お迎えが18時30分頃の方いらっしゃいますか?
夕飯、お風呂、スムーズにできてますか?

夫婦共働きです。
たまたま家から徒歩5分のところに幼稚園があり、保育園より近く預かりも19時まで対応していたので
働きながらでも大丈夫と思って今年から幼稚園に入れています。
朝は9時に旦那が送り、私は17時まで仕事、通勤に1時間かかり買い物を済ませて18時30分にお迎えに行ってます。

18時45分頃帰宅、汚れ物の片付けをして19時頃からお風呂、20時頃から夕飯になります。
が、眠いと言って帰宅後すぐ寝てしまったり、お風呂の後夕飯準備中に寝たり、起きてても機嫌が悪くなかなかご飯を食べず遊びだし、私が追いかけ回し1時間半かかってやっと完食…の日々です。
何度か食べないなら終わり!で片付けたこともありますが、そうすると本当に何も食べず終わってしまいます。

旦那は21時頃の帰りで、寝る前の歯磨きはやってくれますがそれ以外は戦力になりません。

最初の頃は園でお昼寝も対応してくださっていたのですが、最近は本人が嫌がるとかでお願いしてもお昼寝なしで帰ってきます。

同じようなリズムの方、寝る前の時間スムーズに過ごせていますか?
サッサと食べてくれれば早く寝れるのに、グズグズするので遅寝になり
朝辛い→昼寝なしでさらに翌日もグズグズ…で負のループです。

お昼寝があった保育園の頃はなかなか寝ずに困ってましたが、昼寝が完全にないのもこんなに困るもんなんだなと頭抱えてます。
何か工夫していることなどあれば教えてください。

現在も時短勤務で給料減ってるのに、やはり私がもっと勤務時間減らすしかないんですかね…。

コメント

秋桜

日々お疲れ様です✨
上の子たちが小さい頃、そんな感じでした。
私は帰宅後、とりあえずすぐにおにぎりを作りそれを食べさせてる間にお風呂を溜めたり(浴槽洗いは朝)お洗濯を取り込んだり。
寝ちゃうなーと思ったらとりあえず帰宅後、すぐにシャワー浴びさせてって感じで過ごしてました。
夕飯のときは先におにぎり食べてるので子供にはおかずだけとか、ご飯も食べたそうだなーって思ったら軽目によそったり✨あー、今日はだめだ、グズグズの日だって思ったら夕食作り諦めてキャラクターのインスタントカレー出して気を紛らわせたり😅なかなか時間の使い方、難しいですよね😭

• マママリ

マママリ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 6月21日
マママリ

コメントありがとうございます。
昨夜寝ているところを起こして大癇癪を起こされ私も寝不足でイライラしている中、お優しいコメントで涙が出そうになってしまいました😭
帰ったらすぐおにぎり!私も早速真似させていただきます!
本当に、帰りが遅めなのと子供の体力がギリギリもたないのが相まって、今だけなのでしょうが本当に難しいです。
でも、そう言う時期を過ごしているママさんは他にもいらっしゃいますよね。
そう思うと元気が出ました。
また今日から頑張ってみます!

はじめてのママリ🔰

通っているのは保育園、年齢も下で参考にならないかもしれませんが、似たようなことで悩んでいたのでコメントします。
17時頃退社、通勤1時間も同じです。

息子は食事前はお腹が空いて大騒ぎ、食事中は眠いのかほぼ毎日寝落ちかうつらうつらで食事に1時間〜1時間半かかります。

買い物は毎日なのでしょうか?
うちは認可保育園ということもあり、そもそも買い物へ寄る時間は与えられていないのですが、週末にまとめ買いや週半ばはイオンのネットショップ等利用しています。

ご主人は家事は全くですか?
朝遅めなようなので、朝のうちに夕飯の下準備をしてもらうとか。

夕飯とお風呂の時間を逆にすることはできませんか?
どちらもグズる可能性はあると思いますが、お風呂はわりと目が冴えるイメージなので逆の方がまだマシなのかなと。
とはいえ、お風呂と寝るまでの時間が空かなくなる分なかなか寝付きにくい可能性もありますが…。

小夏さん同様に保育園の先生からはひとまずおにぎりやパン等すぐ食べられるものをあげるアドバイスはいただいて実践しています☺️

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    同じような生活をされてるママさんからのコメントとアドバイス、ありがたいです。

献立を考えるのが面倒で、まとめ買いはできていないです…。
    あと、近くに商店街があり、そこのものが安くて美味しいのでできればそこで買いたいと思ってしまうのですが、確かにタイムロスですよね😣
    ネットスーパーもちょっと検討します!

旦那は料理だけは勘弁!と結婚するときに言われているので、料理だけは任せられません。
    そのかわり掃除と洗濯ものの片付けは朝してくれています。
    幼稚園がお弁当の園なので、私は朝お弁当作りと朝ごはん作りだけでほぼいっぱいいっぱいで(しかも息子も1人ではなかなか食べないので朝ごはんを食べさせながらになります)お米だけは予約していきますが、あとは帰りの電車の中で献立を考えて、幼稚園のお迎えから帰ってきた後にサッと準備してからお風呂→上がってから火を通したりして出すという感じです。
    眠さが限界に来るとイヤイヤが本当にひどくお風呂も全力拒否、無理矢理入れるとずっと絶叫泣き、なだめると時間ばかり過ぎる…でこちらもプツンときてしまうので
    体力的に大変な方は先に済ませたくてお風呂を先にしてます😅
    幼稚園から泥だらけで帰ってくると言うのもあります。
    なので、ご飯の後にお風呂は厳しいかもです…。

私も昨日はおにぎりを帰ってすぐ食べさせてうまくいきました!
    保育園の先生からもアドバイスされるやり方なんですね。
    私も続けようと思います😊

• 6月23日