※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の子供が食事をする際、ボロボロする食べ物だと結構こぼすことがあり、固形の食べ物ではそこまでこぼさないが、ご飯などをビックリするくらいこぼすことがある。他の子供がどの程度こぼすのか気になる。4歳~5歳のお子さんはどうでしょうか?

4歳って、食事の時にどのくらいこぼすものですか?
うちの息子は、ボロボロするもの(そぼろとかチャーハンなど)だと結構こぼします😅
固形の魚やお肉だとそこまでではありませんが、ご飯つぶなどがたまにビックリするくらいこぼれている時があって、4歳(しかももう5歳近いのに)なのにこんなにこぼすものかな?と思ってしまって。
カレーやシチューの時なども結構こぼすし、口の回りにもつくことも多く、他の子がどの程度なのか気になって質問させて頂きました🙇‍♀️
4歳~5歳のママさん、みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところもこぼしますよ!!
チャーハンとかだとすくった時にお皿からこぼれたり
他の食べ物だと口に運んだ時に入りきらなくてこぼれたり🥲
めっちゃくちゃこぼすわけでは
ありませんがご飯の時は必ずこぼしてます🥲

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

全然こぼしますよ😊

口の周りもつけるし、、、
牛乳飲んでヒゲも(笑)

下手したらパパの方がこぼすかも(笑)
なので、パパには悪いですが『あっ!パパよりこぼしてる〜これがすくなくなるといいね〜』なんて言ってます🤣

あとご馳走様した後、自分でこぼしたところは拭かせるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

下の子(3歳半)全くこぼさないです😳✨でも、上の子はこぼしまくってました😂

違うのは器用さですかね🤔下の子はなんでもものすごく器用で、細かい作業も丁寧にできます。箸も上手です。
上の子は不器用で、全体的に雑です笑 注意力散漫なのもあるかも…

でも、小学生くらいになり友達の目が気になり出したら直ると思うし、大丈夫だと思いますよ😊

ママリ

ご飯粒とかはよくこぼしています😅口の周りに付いたものとか、手に付いたものとかは気になるみたいで、少し付いただけで拭いてます(笑)
カレーなど、汚れるものも気になるみたいで少しこぼす度に拭いてます(笑)

こぼさないですね🤔
下の子もこぼさないです!
使いやすいスプーンとか持ちやすいお茶碗、支えやすいお皿使ってます😊

はじめてのママリ🔰

箸で食べてるのでめちゃくちゃこぼします😅
食べ終わったら洋服が米粒まみれです😵‍💫