※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ𓆸⋆*
子育て・グッズ

3歳の娘がヘルパンギーナの可能性あり。保育園に行かせていいか悩んでいます。家では食事をするが、保育園では食べない様子。どうすればいいでしょうか。

ヘルパンギーナの登園について

どうしたらいいのか分からず……
質問させてください。

3歳の長女についてです。
16日金曜日に日本脳炎の予防接種
17日土曜日39度〜40度の発熱
18日日曜日には37度に解熱
19日保育園登園させるがお迎え時に
いつもよく食べるのに20%程しか食べなかった
クラスでヘルパンギーナが流行ってるので
発熱もあったのであれば怪しいかもしれない。
と言われました。
その日は夕飯はトマトやフルーツしか食べず
今日20日朝は納豆ご飯ポテト完食しましたが
念の為、小児科を受診しました。
喉は少し赤いけど熱もないのであれば登園させても
大丈夫ですよ。と言われ登園。
お迎え時に、給食もおやつもあまり食べなかったと言われ
昨日と同じようにヘルパンギーナ流行ってること
クラスでお休みした子も、喉の奥の奥まで診てもらって
ヘルパンギーナだと診断されたので……
お家でも様子みてあげてください。と言われ
家の近くの小児科に(朝とは別のところです)行きました。
そこではヘルパンギーナだね。と言われまして、、、
熱もなくご飯もヘルパンギーナだと痛くてトマトなんて
食べれないと思うし、ご飯食べれるなら保育園行けるよ。
と言われたので、明日保育園に行かせていいのかなと
どうしようかなと思っています。
ご飯を食べないのは保育園のみで家では食べます。
けど明日も食べませんでした。と言われたり
同じように怪しいねとか、様子見た方が……と言われると
病院でも大丈夫と言われているのに休めと言われてるように
感じてしまい、どうしたらいいのか分かりません。
5ヶ月になる子も家にいるし、なかなか休ませても
遊んであげれないし、そもそも熱もなくご飯も食べれるのに
休ませる必要がない気がしています。
みなさんならどうされますか??
長々とすみません🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

ヘルパンギーナはうつるので、元気でご飯食べれても休んだ方がいいかと思います!保育園でいつもはご飯食べれてるのに今は食べれてないんですよね?🥺
食べなかったーとか色々言われるとまたママさんもモヤモヤすると思いますし、、
ヘルパンギーナだったのでお休みします!でいいと思いますよ!

• ゆこ𓆸⋆*

ゆこ𓆸⋆*

夜遅い時間にも関わらず、ありがとうございます😭✨
    家ではご飯を食べていて、園では食べる量が減っている場合、登園はいつ頃からさせたらいいですかね?💦
    保育園で食べないが食べれるようになるがどのような状態になればなのか分からなくて……💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

とりあえず金曜ぐらいから行かせてみたらいいと思います🥺行ってみないとわかんないですもんね🥺まだ喉が痛いからなんですかね?家では普通に食べるんですよね!

• 6月21日
  • ゆこ𓆸⋆*

ゆこ𓆸⋆*

本人に喉が痛い?と聞くと痛くないと言います。1歳児クラスの頃にヘルパンギーナにかかったときは、痛いと言えなくてもヨダレも出続け、ご飯も食べれなかったため、わかりやすくて……💦家では元々トマトやフルーツが大好きなので、好んで食べますが、ご飯やおかずを食べ無いということはないです🥺夏前になると食欲がいつも落ち気味になるので熱が出る随分前から食べる量は減っていて💦園で食べてる量の倍は家では食べるので、私たちから見ると、夏前になると通常の3歳児が園で食べてる量くらいになる認識でして💦
    判断がつきにくいので悩みます😭😭💦

• 6月21日
ママリ

ヘルパンギーナと診断されたら登園許可証?みたいなの必要ですよね。
登園基準クリアしてるならそれを書いて提出してもダメなんでしょうか?

• ゆこ𓆸⋆*

ゆこ𓆸⋆*

娘の園では、ヘルパンギーナは登園許可書などは要らないそうなんです💦登園基準は定めているのですが、、、お医者さんに園で登園許可書は要らないけど独自に書いて頂いたりしたら先生たちも納得してくれますかね?😭💦💦
    先生からしたら園で食べれないのに登園させてって思うんでしょうか
    💦

• 6月21日
  • ゆこ𓆸⋆*

ゆこ𓆸⋆*

すみません、わたしの認識違いで、医師の診断書はいらないけど、園への登園届けは必要でした😭💦
    すみません😭💦なので、ママリさんの仰っているように、クリアしているので先生に伝えて書いて提出したら大丈夫か聞いてみます🥺✨

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なんだか保育園で食べないのは他に原因ありそうですね。。
    かと言って今感染症が大流行してるみたいなので先生達も神経質になりますよね。。
    うちの娘も先月RS、先週ヘルパンギーナ、今まさにまた発熱してしまいました🥲
    今年4月から幼稚園入園して洗練受けてます😔

• 6月21日
  • ゆこ𓆸⋆*

ゆこ𓆸⋆*

今まで保育園でほぼ毎日完食していて、苦手なものもが頑張って食べてみる!タイプだったので、不思議ですよね💦
    RSにヘルパンギーナ……そして発熱😭😭毎日お疲れ様です😭💦
    保育園幼稚園に通うと必ず洗練受けますよね🥹分かってはいても大変ですよね😭ママリさんもご無理されずに😢

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ゆこさんもお体気を付けて下さい。

• 6月21日
もこもこ☁️

うちの園ではヘルパンギーナになってから次登園するときは医師の証明書が必要です!
そういう決まりはないでしょうか?
保育士さんたちも園での様子しかわからないでしょうし、園であまり食べていないのなら休ませた方が…と思われるかもしれないですね💦
登園のときに家では食べることと、お医者さんに登園していいと言われたことを念押ししてはいかがでしょうか?

• ゆこ𓆸⋆*

ゆこ𓆸⋆*

娘の園はヘルパンギーナに関しては登園許可書などは要らないそうです🥺💦
    そうなんですよね、先生たちも感染を予防するためにと動いてくださっているのは分かるのですが、家と園での状態が違うため判断しかねていて。💦
    念押しですね!先生の勢いに押されがちになるので、頑張ってみます😭

• 6月21日
  • ゆこ𓆸⋆*

ゆこ𓆸⋆*

すみません!わたしの認識違いで、医師の診断書は要らないけど園への登園届けは必要みたいで、園に医師の診断と登園許可はあること、家では食べれること伝えてみます😭✨

• 6月21日
ゆこ𓆸⋆*

ママリさん、ママリさん、もこもこ☁‪‪さん、遅い時間にも関わらず、相談に乗って頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨毎日同じことを言われ続け、下の子連れて上の子を押さえつけながら受診をしてもらうのも大変で大変で💦どうしようとなっていたので、みなさんに聞いてもらえてアドバイスいただけて、ほんとうに助かりました😢✨
医師の登園許可が降りていること、家ではご飯を食べていることを伝えて、登園届を書いたら登園しても大丈夫か確認してみたいと思います🙇‍♀️
ベストアンサーをみなさんに押したいのに出来ないため、申し訳ありませんが、ベストアンサーは選ばず、そして、まとめてのお礼になり、すみません🙇‍♀️💦
ほんとうにありがとうございました☺️