※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

生後4ヶ月男児、排便頻度が増え水ぽい便になったが、臭いは変わらず。下痢かどうか疑問。来週検診予定。活気はあり。

生後4ヶ月 男児 完ミです。
以前は 4、5日に1回の排便だったのですが、最近は1、2日に1回と 頻度が多くなった上に 便が 水ぽいです。
臭いに変化はありません。
これは 下痢をしている と判断していいのでしょうか。
病院には 来週 検診で行く予定です。

本人は いたって 活気よく過ごしています。

コメント

うーたん

1.2日に1回なら下痢ではないと思います!元気であればもう少し様子をみてもいいと思いますよ!

• アリス

アリス

回答ありがとうございます😊
    そうですよね! 下痢だったら もっと 頻度 多いですよね!! 様子見てみます♡

• 2月4日
ニンチャマ

多分4.5日に1回が硬すぎたのでは?うちも先週まで4.5日に一回でした。今週からなぜか毎日。4.5日のときは少しウンチするのが大変そうでした。毎日と4.5日のウンチの状態は全然違います。多分水っぽい方が普通かもです。色が正常なら問題ないかと思います。

• アリス

アリス

4、5日に1回のときは 排便するときは 多量にしていたし、 腸内に 停滞していたのが 長かったので 少し固めでした。 今の方が正常 てことですね!

• 2月4日
やひろさん

腸の機能が整ってきた証拠だと思います(^_^)
以前うちの子も2、3ヶ月の時に便が出ないことが続いて2、3日に1回綿棒浣腸してうんちさせてました。
癖にならなきゃいいなと思ってたら先週くらいから毎日出るようになりましたよ(*´꒳`*)
まとめて出してた頃はやや固めでしたけど、今はゆるーい感じのが出てます。

前に気になって予防接種の時に先生に質問したら、腸の機能が整ってきたからだと話してました。
もし血が混じったり具合がいつもと違うと感じるのであれば対処は必要だと思いますが、元気であれば大丈夫ですよ(^_^)

• アリス

アリス

腸の機能が整ってきた証拠なんですね!
    良かったー!!
    確かに もうすぐ離乳食が始まるので 内臓機能も それに対応できるようになってくるということですね! 安心しました!

• 2月4日