※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

旦那の職場に厄介な女性(Aさん)がおり、旦那は上司として相談を受けるが、Aさんは愚痴や文句を言い続け、旦那もイライラ。私はAさんが不快で、旦那とAさんの関係が問題。Aさんには辞めてほしいが難しい状況。

長くなります🙇‍♀️💦

旦那の職場にすごい厄介な女性(Aさん)がいます。
Aさんからしたら旦那は上司にあたります。

Aさんが何か不満があれば上司である旦那に相談するのですが、もう相談ではなく愚痴、文句、わがままです。Aさんの思い通りにならなければすぐ愚痴や文句を言い、酷い時にはその愚痴や文句を仕事終わりに話され旦那とAさん2人で朝方の4時、5時まで話をしてることも。はじめ旦那は話を聞いてアドバイスしたりでしたが最近は度が過ぎて言い合いになることもあります。(朝方2人で話してることに関して浮気とかではないです。事情がありGPSつけてますし、自宅から職場まですごい近いので私が確認しにいけるので浮気していたらすぐバレる)

そして口癖は「私なんかいなくなればいいんですよね。私なんか辞めた方がいいんですよね。」です。何度も何度も言ってますが実際辞めません。結局居続け、また愚痴や不満を言うの繰り返しです。
仕事できるので仕事に対してはかなりの戦力です。しかしメンタル部分がかなり面倒な人で。

旦那が思ってることは…
・仕事はできるので普通に仕事してくれれば辞めて欲しいと思ってない。
・しかしこのまま愚痴や文句、わがままが続くのであれば俺が精神的にくると思う。実際帰ってきてイライラしてる日も。
・Aさんの言ってること、やってることがメチャクチャだしコロコロ変わるのでもうわからない。
・(旦那の性格上、別に嫌いとか苦手な人でも壁を作らず接することができる)Aさんが奢るので一緒にご飯食べようと言われれば、旦那からしたら奢ってくれるしラッキー✌️で一緒にご飯食べに行く。プライベートの飲みにAさんが居ても気にならない。

私が思ってること…
・とにかく私はAさんが不快、不愉快です。
・旦那とAさんは職場の上司、部下という関係性をなくしてる。これは旦那も悪いです。一緒にご飯行ったり、プライベートで飲みに行ったり何度もしてるから。仲良くなり過ぎた。仲良くても仕事では上司と部下で線を引けてれば良かったのですがそれができず今に至った。
・Aさんはおそらく旦那から認めてもらいたい、必要とされたいと思ってる。旦那が他の従業員と仕事してると(Aさんが)「何故私に連絡、相談しないのか?」「何故私ではなく○○さんに仕事を頼んだのか?」など旦那に言ってくるそうです。

まだまだ書ききれない程ありますがこれ以上長くなってしまうので…
とりあえず旦那には一緒にご飯食べに行くのはやめて、プライベートでも飲みに行くのはやめてと伝えてます。守るかは旦那次第ですが、、、
旦那の職場のことですのであまり口出ししたくないので旦那には言ってませんがAさんには正直辞めて欲しいです。実際は人手不足やAさんの仕事の戦力的に辞めるというのは程遠いです。Aさんの辞めるも口だけで居座ると思います。

皆さんのご主人の周りにAさんのような厄介な人がいたらどう思いますか。どうしますか?割り切れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひまわりさんが不愉快なら、旦那さんにAさんとプライベートで会わないようにしてほしいともっと強く言えないのでしょうか?旦那さんもAさんも度を超えていると思います😥

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私不愉快だからね!Aさんと○○(旦那の名前)がとってる行動で私が不安、不愉快な思いしてるから!と伝えてます💦
    プライベートで会ってることで上司と部下の関係性をこえてるよとも伝えてます。だからやめて。

• 6月21日

私だったらもっと強く旦那に言います💦
上司と部下の関係も超えていますし、常識の範囲も超えていると思います(>_<)

• ひまわり

ひまわり

はじめてのママリ🔰さんだったら何て強く言いますか?🥺

• 6月21日
はじめてのママリ

えっ!それ浮気じゃないんですか💦
私の夫が同僚(女性)と2人でランチ・ディナー・飲み行ってたら浮気じゃーーー!!!となります💦💦

一線は越えてないー!って言われたとして、その一線につながる可能性のあることをすでにしているのがリスクヘッジできとらんのじゃーーー!!アホタレ!ってなります💦

なので夫にはお互い異性と2人で会うのは当たり前だけどどんな事情があってもなしだからね〜!ってなってます😊

車に乗せて送るとか、逆に送ってもらうとか、それもなし😇

• ひまわり

ひまわり

ランチの異性2人だったら連絡し、きちんと私に言ってくれればOkにしてます。職業柄必要な時もあるので…
    飲みは旦那のいつもの友人グループの1人の人とAさんが仲良くなり飲みにはAさんが居るようになった状況です💦

確かに今は一線を越えてないって言ってても今後一線を越える可能性は0ではないですもんね😣

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。女性の多い職場なら仕方ないのかもしれませんね!
    でも、大切なお嫁さんが嫌だということをもしも続けてやるようであればろくでもないなあと思ってしまいます。
    シンプルな疑問なんですけど、逆にひまわりさんが男性の同僚とプライベートでも仲良くしててもいいんですかね〜??

• 6月21日
  • ひまわり

ひまわり

私が仮に男性と食事に行こうが職場の人とプライベートでも仲良くしてようが旦那はそういうの気にしないタイプなんです💦
    (実際男性がいる環境で生活してないのでしていませんが)
    まずそこに価値観の違いがありますね…

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!気にならないんですね!気にならない同士ならなんでもないですがね〜。
    なんか、付き合ってる時も色々ありそうだなと思ってしまいました。偏見でしょうか🫣

• 6月21日
  • ひまわり

ひまわり

私が知らないだけで、もしかしたらあったかもですね🫢💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと気持ちを伝えて、約束を守ってもらえたら嬉しいですね💦💦
    よい方向に進むといいですね。

• 6月21日
初めてのママリ🔰

プライベートまであなた(旦那さん)はAさんのフォローしなきゃいけない状況なの?それってもう上司と部下じゃないよね?あなたはAさんの何なの?家族をこんなに不安な気持ちにさせてまで付き合わなきゃいけない相手なの?と私なら言っちゃうかもです。

• ひまわり

ひまわり

もう上司と部下の関係ではないよね⁈仕事仲間でもなくもう友人以上の関係になりつつあるよねとすでに釘刺してます💦
    本当Aさんは旦那にとって何なの?って思ってます…

• 6月21日
なっちょ

申し訳ないですが、旦那さんのマネジメント能力と危機管理能力が低すぎます。。
本来優しい方だからそうなってしまったのでしょうが、明らかに上司と部下の関係を超えてしまっているし、それが旦那さん自身のストレスになっているなら尚更距離を見直すべきです😔

部下のメンタルのフォローも上司の仕事ではあり、たまに愚痴を聞くことで部下がストレス解消できて前向きに仕事に取り組めるのならそれもやり方としてありですが、頻度が多すぎるのであれば、結局愚痴を聞くことが問題解決になっていないということです。

それに、すでに依存されていそうですが、あまり深入りしすぎると、一歩間違えたら些細なことで旦那さんに不満の矛先が向くことも十分あり得ます。
「上司と部下の関係を利用し、悩みを聞くと言って飲みに誘われた」「深夜まで家に帰してもらえなかった」
などと上層部に訴えられたら、旦那さんパワハラセクハラでアウトですよ😨

どっちが誘ったかなんて証拠がないので否定しても水掛け論ですし、事実は飲みに行った、深夜まで会社にいたこと、そして男女の違い、立場が下の者が上の言うことに逆らえないと考えるのが一般的、、などなど旦那さんに不利な条件しかないです💦
自分と家族を守るためにも、接し方を見直すべきです。

• ひまわり

ひまわり

仰る通りです…
    不満の矛先は既に旦那にも向いてます💦「私(Aさん)がこんなになってしまったのは○○(旦那の名前)、会社のせいですよ」など言ってきたり、色々仕事の事だけではなく旦那に対しての不満も言ってきてます。

部下という立場を利用して訴えられる可能性もございますし、奢るから一緒にご飯行ったりとかいくらでも言い訳できてしまうので本当そのうち訴えられてしまう可能性ございますよね…

どう対処するのがいいんでしょうか?🥺きちんと断ることは断るとして突き放し過ぎるのもそれはそれでAさんは何故避けるのか?話を聞いてくれないのか?などまた言ってくると思います。
    Aさんの性格も他の人とは変わり過ぎていて(今でいうメンヘラ?)どう付き合っていくのが正解かわからないみたいです…

• 6月21日