※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

朝早く起きる方法についてアドバイスをいただきたいです。

朝起きることができません。
今は子どもはだいたい7:30頃に起床するので、そこで眠い目をこすりながら一緒に起きています。
それから子どもへ簡単な朝ごはんを作り、洗濯を済まし、9時前に家を出て保育園へ送ります。
(旦那は起床時間がバラバラで朝ごはんを食べないので、ほぼ子どもや私が起きたらいません。)
息子の為にももっと早く起きてご飯を作らなければと思うのですが、どうしても朝起きられなく…。
前の日にどんなに早く寝てもです。。

就寝時間は、子供は9時~10時。私は12時〜1時頃です。

旦那も出る時間ギリギリまで寝ているので昔から朝ごはんを食べず、私が起きるのが遅い事についていつも、気にしていないと思います。

お子さんがいる他のママさんは6時とかに起きて、しっかり朝ごはんを作っているんだろうな。と考えてしまい、私はダメ親だなとつくづく思います。
調べると、ママが起きれるのは気合い!と記載があることが多いのですが、私は睡眠時間が無いと自分のキャパを超えてしまい、1日中生活が上手くいかなくなってしまいます。

旦那には家事を任せれないので、洗濯以外の家事は子どもや旦那が寝た後にすましています。

子どもにとっては、このままではダメだと思っています。

早く起きられる方法はあるでしょうか。
経験談やアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りりー

私も子供と一緒に起きる派です🙆‍♀️朝ごはんは手の込んだもの作っても全然食べてくれないのでTKGか納豆ご飯か果物のみです。それすら食べない時もあるのでギリギリまで寝て自分の体力優先します。睡眠時が短いと集中力も落ちますしちゃんと寝た方がいいと思います👐🏻

ちょこ

お仕事に育児に毎日お疲れさまです💪
私もロングスリーパーで睡眠時間が短いと1日を上手く回せないタイプです😂
なので子どもを寝かしつけて、束の間の自分時間を楽しんだあとは速攻寝てます!笑
大体22時、遅くても23時には寝るようにしてます💤(起床時間は6時半です)

洗濯以外の家事はお休みの日にするとかじゃダメですかね?🤔
自宅保育のときと違ってどんどん家が荒れてきてしんど〜って思うこともよくありますが、働いてるんだからしょうがない!って諦めて掃除等は休みの日に一気にやるようにしてます🤣

私子どもと6時に起きてますけど
ごはんちゃんと作ってないです😂
別に朝気合い入れる必要なくないですか?!?
仕事もしてるわけですし!

はじめてのママリ🔰

私は仕事してませんが、
子どもと起きる時間ほぼ一緒です。
朝ご飯なんて納豆か卵、インスタント味噌汁かスープ、夜ご飯の残り、の繰り返しです🤣
その分夜頑張ってらっしゃるみたいですし、それで1日がうまく回せているのであればいいと思います。