※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

性格の不一致で辛い。旦那は完璧主義でイライラしやすく、休みの日の過ごし方に不満。喧嘩後、辛さを感じている。義父のモラハラも影響。

別居したほうがいいのか悩んでいます。
理由は性格の不一致なんですが、一緒に暮らしているのが辛いです。

旦那は、どちらかと言うと完璧主義で神経質な性格です。
何かあると、聞こえるようなため息で明らかにイライラした態度を出してきます。もちろん、私が悪いこともあるので仕方ないのですが、言い方がキツイです。
車の運転中も常にイライラしているので、結婚してから穏やかにドライブした記憶ありません。

今日、大きな喧嘩をしました。
旦那は、大事な仕事を任されていたので、土日も仕事が続き、ここ一ヶ月は、土日は家で仕事したいということだったので、休みの日は子どもを外に連れ出したり、私なりに協力したつもりだったのですが、旦那的にはそんなことより、マッサージしてくれたり、労いや応援の言葉を掛けてほしかったのに何もなかった。何も協力してくれなかったじゃないか!と責められました。

そこは私も反省していて、普段から機嫌が悪いとイライラしやすい性格なので、触らぬ神に祟りなし的な気持ちで、あまり話しかけないようにしてしまっていました💦
でも、私なりに子どもたちを外に連れ出し協力してたつもりだったのですが、何も協力してくれなかったって言葉が突き刺さり泣いてしまいました。

でも、だって、って言い訳が多すぎる。
そうだよね、ごめん。って謝れないよねと言われ、私も、頑固な性格なので、すぐに謝れないのですが、自分の気持ちを我慢してたほうが上手くいくのかなぁって思いました。

はぁ〜、明日からまたこの生活が続くと思うと辛すぎてしんどいです。

旦那の両親も義父のモラハラで熟年離婚したので、両親とも頼れないし、義父のようになりたくないと結婚当初よく言っていましたが、年々、一緒に生活するのが辛くなってきてます💦

こんな文章を読んでくれた方ありがとうございます。精神的に辛いので、批判的なコメントはいらないです。

コメント

あば

モラハラ、フキハラほんといやですね💦
自分のことしか考えられないのか、周りが見えないのか…
休みの日連れ出してなかったらなかったで文句いいそうですよね💦
我慢して謝れば済むのかもしれないけど…心が壊れちゃいますね😭⤵️⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました🙇

• 6月20日
  • あば

あば

誉めて持ち上げて…めんどくさいですね笑
    自分の機嫌は自分でどうにかしてほしい。
    こちらが顔色伺いながら生活して、子育てだけでも大変なのに…
    ほんとにストレスたまりますね…
    なにかでストレス解消してくださいね☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて持ち上げて欲しいは機嫌がいいときに旦那が言ってたので本当は、そうしたほうがいろいろといいんだろうなぁと思います。
    もう1人、気難しい子どもがいると思えばいいんでしょうかね。。

本当に自分の機嫌は自分で取れる人になって欲しいです。

あばさんのお陰でフキハラという言葉を知り、対処法などネットで調べる機会ができました!
    ありがとうございます🙇

• 6月21日
はじめてのママリ

お辛いですね🥲

読んでいて,主さんなりの気遣い素晴らしいなと思いました⭕️

私の夫もイライラしやすい性格です。運転にもでて,知らない人と喧嘩したこともあります😖煽ってんじゃねーよ!とキレられていました🚗

私は「大人なんだから,自分の機嫌は自分でとってね。いちいち態度に出さなくて良いよ。」と伝えています🤣なので,イライラが態度に出てても私はフルシカトです。というか,気づきません😅

主さんは旦那さんのことをよく見てるから気づいているんだなって思いました💗いくら仕事が忙しくても家庭にそれを持ち込まないで欲しいですよね。

全く関係ない話ですが,元カレの親がDVで離婚しました。元カレはそんなお父さんを見て「俺は絶対に手を出す男になりたくない」と言っていました。でも,喧嘩になった時,何度も手を出されました。家庭環境って連鎖するんだなーってひしひしと感じました。

限界になる前に一度離れてみるのもいいかもしれませんね。でも,一度別居すると離婚しかないとも聞くので難しいところです😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

あいさんのご主人も運転中にイライラするタイプなんですね。知らない人と喧嘩、旦那もありました。頼むから1人で運転してるときだけにしてほしいですよね😔

私も、あいさんくらい強いメンタル欲しいです。
    どうも気になってしまって運転中はイライラしてきたら、ご機嫌を損ねないよう気を逸らす会話をするようにしてます。

私は今、専業主婦で旦那のサポートに力を入れるべきなのですが、イライラしやすい性格なので気持ちが追いつかなくなることが多いです。
    私も、素直に謝れない性格なのでそこは本当に直さなればいけないのですが💦

家庭環境って大きいですよね。。
    離婚や近いワードを出すと、すっごくキレてくるので難しいかもですが、距離を置きたいです💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
やっぱりモラハラなんですかね😢
フキハラ初めて知りましたが、まさにそんな感じでした💦
そうなんですよね。。
子どもが風邪→私にうつったときに子どもたちを病院に連れて行ってくれたのですが、こんな大事な仕事のときに風邪なんて引いてありえないと怒りモードでした。

褒めて持ち上げて欲しい性格なので、それをやればいいんですけど、やる気が起きないです。。

はじめてのママリ

ほんと尊敬です。旦那さん,主さんじゃないとやっていけないだろうなって思います。主さんの気遣いに気づいて欲しいです。自分のことでいっぱいいっぱいなのかもしれませんね、、、。

私も素直に謝ることができないタイプです🥲やっと最近,口ではなくLINEでごめんなさいと言えるようになったくらいです💦

元カレも別れ話をだすと,キレるし手を出すしって感じでした。でも,私の心がもたなくなり,最終的には警察へ逃げ,別れました。

離婚系のワードでキレるということは,旦那さんは主さんのことを必要としてるってことですよね。もしくは言うことを聞いてくれるから離したくないのか、、、。

旦那さんの行動でお子さんに悪影響はありませんか?心配です。

こっそりと実家に行くことも難しい感じですか?私だったらそうすると思います、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見たら生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね😊まだまだ授乳などで手がかかる時期なのに、こんな気分を害する話に付き合ってくださってありがとうございます🙇

唯一、旦那のおじさんとは私も仲良くしてさせて貰っているのですが、なかなか難しい性格だから大変だと思う。今まで甘えれなかったから、甘えてるんだと思う。と言われました💦

イライラしやすいし、周りが見えなくなるタイプです。外出先でも他人の嫌なところを見すぎるというか、自分からイライラするポイントを探してるような感じです💦

ラインでごめんなさいでも十分すごいです!私も、あいさんのように素直になれたら喧嘩も減ると思うのですが、、今回の喧嘩を機に心がけたいと思います✨

あいさんも警察沙汰になるほど大変な思いされたんですね😢

旦那は両親が離婚してるトラウマがあるので、離婚や別れるような言葉を簡単にだすな!と怒ってきます。

子どもは完全にパパの顔色伺ってるところがあります😢
    今日は我慢できずに子どもの前で喧嘩をしてしまったので、本当に反省です。

実家が遠く、母だけなので頼るのは正式に別居してからかなぁと思っています💦

長文すみません🙇

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないことです😊

なるほど,旦那さんのおじさんは話を聞いてくれるけど,やっぱり旦那さんの肩を持つ感じなんですね💦

お子さんもストレス感じてるかもしれませんね。きっと主さんが頑張ってること,お子さんにはちゃんと伝わっているはずです😌✨

実家が遠いとなれば,離れるとしたらアパートを借りる感じでしょうか?専業主婦ということですので金銭的にも難しいですよね😭
    でも,離れないと主さんの心がもたないような感じがするのですが、、、💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のおじさんは、いざとなれば間に入ってくれると思います。今のところ中立の立場を保ってくれているので。
    ただ、少し前に私と子どもたちへの態度を注意してくれたのを機に旦那がおじさんを遠ざけるようになってしまっていて、、
    次に間に入ってもらったら、おじさんと旦那の絆(親子のような関係)を壊すようで気が引けています💦

きっと息子もストレス感じていると思います。今日も頑張って仲裁に入ろうとしてきて、、思い出すだけで申し訳ないことをしたなと泣けてきます😢

結婚→転勤で専業主婦になったので経済力がないことを本当に悔やみます。
    現実はなかなか厳しいですよね😢

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。でも,現実的に1番力になってくれそうなのは旦那さんのおじさんだと思いました。いくら専業主婦だからといって,旦那さんの言いなり?従う?のは違うと思います。旦那さんからしたらそれが都合がいいのでしょうが、、、。旦那さんのおじさんに一度,主さんの今の気持ちを話されてもいいかもしれませんね😌例え,おじさんと旦那さんの関係が悪くなろうが,主さんも家族なのですから気にしなくて良いと思います。おじさんも頼ってもらえて嬉しいと思いますよ(どんな内容であれ)。

そうなんですね😭息子さんにどうしたい?って正直な気持ちを聞くのもありかもしれませんね。心の奥で気持ちを押さえつけてるかもしれないです😢

すぐに別居というのは経済的にも,旦那さんの性格的にも現実的ではないので,旦那さんのおじさんに相談が1番現実的で何か変わる可能性がありそうですね🙂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、小さい頃から旦那を自分の子どものように可愛がっていて良い面も悪い面も知っているので、きっと力になってくれると思います。
    おじさんも最近の旦那は悪い面が出過ぎていて目に余る。と言っていたので、次に会ったときなどに私の気持ちを打ち明けてみます。

息子は優しい性格なので、我慢しているところ多いんだろうなぁと思っています💦
    機嫌を伺っているけど、旦那のことを尊敬していると思うので別居は嫌がりそうです😔
    とりあえず明日、息子に嫌な気持ちにさせてしまったことを謝ろうと思っています。

1番は旦那がもう少し自分の気持ちをコントロールしてくれるといいんですけどね。。
    性格はなかなか変えられないと思うので厳しいですが、第三者(おじさん)の意見を聞いてみようと思います!

他人の私の話に親身に耳を傾けてくださり、本当に感謝です。
    あいさん、きっと素敵な方なんでしょうね😊✨
    お茶でもご馳走したい気持ちですが出来ないのが残念です。。
    あいさんにいいことがありますように☆彡

お話を聞いてくださり、本当にありがとうございました☺️

• 6月21日